プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
555:No title by ☆masyaまま☆ on 2013/03/19 at 23:28:42 (コメント編集)

こんにちは~(^^)
ご無沙汰してます♪

今年初めてですよね。(多分)
本年もよろしくお願いします♪

ギター。
うちの弟は、高校受験が終わったくらいから始めてました。今でも時々弾いてます。

最初は、3日坊主かと思いきや、意外に細く長く続く趣味となっているみたいです。

大人になると、そういう趣味は本当に気晴らしにちょうどいいようで、私は無趣味なので羨ましいです。

556:masyaまま様へ by まめっちママ on 2013/03/20 at 00:21:31

こちらこそご無沙汰してます。
最近は読み逃げばかりで、コメントもせずに
すいません。

そうなんです。実はギター始めました。
意外と毎日こつこつ練習してます。ドレミの音階
を退屈でも頑張ってます。
そういうのはできるのに、勉強はしない(泣)
本当にもう少し勉強を真面目にすれば、どんなに
天才になってるかと思いますが、そういうのとは
無縁そうです。なんとか得意の英語で逃げ切って
ますが、それもいつまで続くことか・・・・・
心配です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

先輩達の受験結果とわが娘

 今年も続々と大学受験の結果が発表されています。
 娘の学校でも昨年と比べて大幅に合格者が増えた様子で、速報を
 見ていると、みんなよく頑張ったなと自分の子供のことのように
 思えてうれしいです。

 毎年たくさんの生徒が国公立に進学するので、私立に行くとい
 う選択は、娘のような平均的な成績の子でさえ、全然ない状態で、
 ほぼみんなが一定レベル以上の大学を目指して合格しているのを
 見ると、娘のような子でも何とかなるのかしらと錯覚してしまい
 ます。
 実際、知り合いのお子さんも中学入学当初はそんな良い大学に
 行けるとは思ってもいなかったのが、そこまで伸びたんだとい
 うぐらいに成績は上がっているので、今の学校でそこそこ頑張
 っていれば、何とかなるのかもしれません。

 でも、大学名や偏差値だけでは測れないものがあるので、何が
 何でも京大や東大へと思うわけではなく、娘も友達がどこそこ
 の大学を目指しているから、そこに行きたいとか・・・実際
 あまりまだ確固たる目標はないようです。
 
 細胞の研究がしたいと思う気持ちもあるけれど、生物が死ぬほ
 ど嫌いで、植物の拡大図でさえ気持ち悪いと思う娘は、どう考
 えても無理そうな気がして、適性がないのに受験するなんてこ
 とは考えられません。

 生物や化学は実際に世の中の役に立つ勉強だということも理解
 していますが、娘的には物理の方が好きなので、建築や都市工
 学みたいな方向へ行きそうな感じもします。

 国語や社会がもっとできれば、文系という選択もありなんです
 が、社会は天と地がひっくり返っても好きにはなれそうもない
 らしく、歴史はもうその中でも特にひどい状態で、どうしても
 覚えられないといつもテスト前は悪銭苦闘している状態です。

 今回も学年末テストで歴史が最悪で、先生に申し訳ないぐらい
 の低空飛行状態でした。
 中学受験の時から歴史は超苦手だったので、得意になる確率は
 限りなく低いだろうなと思います。

 大学受験までには、まだ余裕があるので、今から頑張って苦手
 を克服するという可能性もないわけではないので、確率は低い
 けれど、中途半端などっちつかずにはなりたくないので、数学
 と理科はとりあえず頑張ってもらわないといけないですね。

 ただ、理科でも物理は得意だけれど化学はいまいちとか、国語
 も文系に行くほど得意じゃないし、数学は幅がありすぎて、あ
 る時は難問が解けるのに、因数分解は全然できないとか・・・

 一体どこがどうなっているのかわかりにくいんです。
 よくできるクラスメイトよりできることもあるのに、学年の
 後ろから数えてもいいぐらいのできの悪い単元もあったり・・

 要するに安定していないってことです。
 本物の実力がまだまだ不足しているということで、苦手単元を
 克服し、どこが出ても大丈夫なようにもっと演習量を増やして
 いかないといけませんね。

 課題は見えていますが、実行するのは難しいんですよ。
 これとこれをやりたいと思っても、それを実際にこつこつできる
 かどうかは、本人の気力次第ですから。

 今回先輩達の活躍を見て、自分も頑張ってあこがれの大学に
 行きたいと強く思えるかどうか・・・・

 漫画の世界でよくあるように、好きな先輩は頭がよくて、その
 先輩と同じ大学に行きたいから勉強を頑張る・・・・べたな
 設定ですが、そういうことでもあった方が娘にはいいかも。

 それが女子力ゼロなもんで、期待薄しなんです。
 まるで興味なし。まあ今はその方がいいですけどね。
 娘の友達が最近ちょっと色気づいてきて、好きな子に告白した
 らしいのです。そのせいかどうかわかりませんが、成績がちょ
 っと下がったような気がするんですよね。

 そうなっても困るので、そんな漫画のような世界はそうあるも
 んではないということで、現実的なことを考えた方がいいです。
 
 話は変わりますが、娘がエレキギターをやり始めたんです。

 根気が続かない娘のことなので、パパは反対だったのですが、
 どうしてもやりたい、楽器が弾けるようになりたいと強く懇願
 したので、遂に誕生日のプレゼントとして、少し早いのですが、
 ギターを買ってやり、教えることになりました。

 基礎の地味な練習をこれから続けていかないといけないのです
 が、そういうこつこつと退屈なことを毎日やれる忍耐は、今後
 の勉強に活かされるだろうということで、それができるかどう
 かを見るつもりで、パパのOKが出たわけです。もし途中で飽き
 て放ったらかしにしたりするようなことがあれば、そこでパパ
 からのレッスンはなしということになり、即ギターも売って
 終わりにするという厳しい条件つきです。

 インコの時も家族で随分話しあって、やっと買ってもらえた
 経緯があるので、今回もかなり実現までに時間をかけました。
 責任を持って最後まで頑張るという強い気持ちを持っている
 のなら、やりたいことを反対はしないという我が家の方針な
 ので、できる範囲で応援しようとは思いますが・・・・

 自分がやりたいと思うお稽古事なのだから、文句は言えない
 はずです。幼少期は親が選んだお稽古事をまだよくわからな
 いうちにやっていたというのもあって、自分でやりたいと
 言ったわけじゃないなんていうかわいくない文句を喧嘩を
 すると言うこともあったのですが、今度はそうはいきません。

 自分でやりたい、買って欲しいとねだった物ですからね。
 言い訳は通用しないってことで、こちらも強くでることが
 できます。さて、どこまで娘の根気が続くのか・・・・・

 元々音楽関係や芸術方面に進んで欲しかった我が家ですから
 楽器をやることに何の反対もありません。
 ただ、やるからには真剣にやってほしいそれだけです。
 勉強だけが全てではないと思う我が家は、どんな方向に行く
 ことを娘が選んでもそれを最大限尊重したいと思っています
 から、娘自身が考えてやることなら、それはそれでいいのです。
 
 勉強と両立できるのか、きちんと日課として頑張れるのか
 それを見守っていきたいと思います。

 



 自転車の鍵をなくして現在鍵無しで
 駐輪場に止めっぱなしにしている娘が
 「誰も盗めへんと思う」というあまりにも
 お気楽で世の中をなめている発言に、あきれ
 て物が言えないまめっちママに、ねぎらいの
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
555:No title by ☆masyaまま☆ on 2013/03/19 at 23:28:42 (コメント編集)

こんにちは~(^^)
ご無沙汰してます♪

今年初めてですよね。(多分)
本年もよろしくお願いします♪

ギター。
うちの弟は、高校受験が終わったくらいから始めてました。今でも時々弾いてます。

最初は、3日坊主かと思いきや、意外に細く長く続く趣味となっているみたいです。

大人になると、そういう趣味は本当に気晴らしにちょうどいいようで、私は無趣味なので羨ましいです。

556:masyaまま様へ by まめっちママ on 2013/03/20 at 00:21:31

こちらこそご無沙汰してます。
最近は読み逃げばかりで、コメントもせずに
すいません。

そうなんです。実はギター始めました。
意外と毎日こつこつ練習してます。ドレミの音階
を退屈でも頑張ってます。
そういうのはできるのに、勉強はしない(泣)
本当にもう少し勉強を真面目にすれば、どんなに
天才になってるかと思いますが、そういうのとは
無縁そうです。なんとか得意の英語で逃げ切って
ますが、それもいつまで続くことか・・・・・
心配です。

▼このエントリーにコメントを残す

   
