プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

学年末考査終了・・いよいよ最終学年へ

 学年末考査が終了し、いよいよ中学最後の学年に突入するだけと
 なりました。

 あんなに苦労して中学受験し、入ったと思ったらもう3年生にな
 るなんて、この調子だと大学受験もあっという間ですね。

 結果がどうあれ、今回は主要3科目と物理を頑張ったということ
 で、娘はすっかり気がぬけてリラックスモード全開になっていま
 す。まあこれはいつものことなので、今更特にびっくりすること
 もないですが、当分検定とか模試とかテストとかはないので、
 束の間の休息とういう感じですね。

 私と旦那は今日は確定申告に行ってきました。
 
 割と早く済んだのでよかったんですが、私の方の税金は若干戻っ
 てくるようで、扶養範囲に収まる働き方しかしていないパート
 講師の仕事でも、ちゃんと申告すれば、税金が戻ってくることも
 あるんですね。一つ賢くなりました。

 二カ所以上から給料をもらっているので、申告は来年もこの調子
 だとした方がいいようです。今度は、要領がわかったのでweb
 申告するつもりですが、今時はパソコンで何でもできてしまうの
 で、生徒も出願をwebでやったり、就職のエントリーシートも
 もちろんパソコンでということで、世の中パソコンさまさまです
 よね。

 娘もいつのまにか、ブラインドタッチでキーボードを打てるよう
 になっているし、若いって物事をすぐに吸収できるのでうらやま
 しいです。そそれなのに歴史は覚えられないというのが、どうに
 も不可解なんですが・・・・

 いやなことと好きなことでは、脳の受け入れ方も違うってことな
 んでしょうね。
 
 いやなことでも楽しく学べるようになるために、今後何をしてい
 けばいいのか・・・・・
 
 娘の春休みの課題は、苦手意識を克服し、最後まで馴染めなかっ
 た今のクラスでの問題点を次の学年にひきずらないようにする
 ことかな・・・・頑固で自分の正義感に照らして善悪を判断する
 娘は、正論が多すぎて時として友達にうとまれることもあるので
 適当な間合いを取りながら、上手くつきあっていってほしいなと
 思いますね。

 さて春休み中は、どうして過ごそうか・・・・
 旅行してゆっくりしたい気もするし、今までできなかった弱点を
 強化する日々にしたいとも思うし・・・・・
 見ていなかった英語のDVDを見たり、音声を楽しんだり・・・・

 そういう直接学校の勉強とは関係ないことを思う存分やっておき
 たいですね。





 このまま温かくなって一気に春になれば
 いいなと思うけれど、まだ揺り戻しが
 来そうな感じで、もうしばらくダウンコート
 はそのままにして洗濯屋に持っていかない
 ようにしようと思ったまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
