プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

中高一貫生の塾事情 PART1

 よく中高一貫に入学するメリットの一つとして、塾がいらない
 という話を聞きます。私立に進学するのだから、勉強は学校で
 しっかりやってくれて先取りするので大丈夫なんじゃないかと
 思う方が少なからず存在します。

 もちろん学校によっては、そういうことも可能です。
 自由放任の学校ではなく、面倒見のよい学校では、本当に学校
 の課題をきちんとこなしていれば、かなり力がつくようになっ
 ているので、そういう学校では通塾者はきわめて少ないです。

 ただ、どんに面倒見がよくても全くの塾いらずでいけるかどう
 かは微妙なところで、実際は進み方が早いため理解不十分になる
 箇所を補う目的で個別指導や家庭教師をつけることもあります。

 私立の有名校の生徒対象のクラスがある予備校では、学校に
 あわせた進度で授業が進められているので、そういう所に通う
 と、自分の立ち位置がわかるし、他の学校の生徒との比較も
 できるので、そう言う意味では通塾して普通のクラスに入るの
 もメリットがあると思います。

 では、娘の学校はどうかというと、塾の一般クラスに在籍する
 生徒が実はほとんどいません。今の段階ではそれをしなくても
 十分先取りの効果が出ているということで、娘のように学校で
 は平凡な成績の子でも、模試ではそれなりの位置につけている
 ので、学校がやっていることは悪くはないということなのでし
 ょう。

 うちが個別をつけているのは、先取りし過ぎて消化不良になる
 箇所を補うためで、一般クラスではそこまで個人の面倒を見て
 はくれません。ここがわからないという箇所を集中して聞ける
 のは個別ならではの利点です。

 ただ、個別指導は先生の力量に左右されます。
 きちんとしたカリキュラムに従って進む一般クラスの授業の方
 が、穴を作らず周りと切磋琢磨しながら進めるので、高校生は
 個別指導よりできれば一般クラスに在籍した方がいいとは思い
 ます。個別でちょっとわからないところを聞くというのは、
 中学だからこそできることで、大学受験にはトータルに勉強す
 ることが必要になってくるので、自分ではできない勉強の計画
 をカリキュラムに沿ってこなしていけば、一定レベルに到達で
 きるクラスの授業に入る方がやはりいいなとは思うのです。

 娘にもできれば高校生になれば、そうしてもらいたいのですが
 娘の場合、中学受験の時に一般のクラスからドロップアウトし
 た経験があるので、大規模授業を信用していないところがあり、
 実際に彼女が行きたがるとは思えないので、このままずっと
 個別になる可能性が高いです。

 それはそれでいいのですが、私が面倒見切れない科目が多いの
 で、そこは個別指導ばかりにすると金銭面でも大変になりすぎ
 るのが一番のネックですね。

 私が現在個別指導の講師をしているので、個別の事情はよくわ
 かっています。どういう先生がいるのかもわかるので、この塾
 は良いか悪いかの判断は恐らく他の人よりはわかります。

 だからこそ選び方は慎重にならないといけないとも思うのです。
 残念ながら先生の質がよくないところも存在します。
 どこがそうだとは言いませんが、急に個別指導に衣替えした
 別の職種の方が経営者だったり・・・色々あるのです。

 講師の採用試験を見ていてもそれはあきらかで、だからこそ今
 個別ブームとも言える現状に危機感を感じています。

 一つ言えるのは、予備校で使用しているのと同じテキストを使
 って個別指導でそれをやることができるシステムが整っている
 ところはいいですね。
 
 次回は中小地元塾と大手の違い、テキストのレベルなどについて
 書いてみたいと思います。

 


 布をかぶせて暗くしているのに、夜中
 にごそごそと餌を食べている不良インコ
 になってしまった我が家の夜型生活を
 改めないといけないなと反省するまめっちママ
 に愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す