プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

英語で見た夢は・・・・!

 一年に何回あるか、いや、ほとんど今までなかった英語で見る夢。
 日本人なのだから夢も日本語で見ることが普通なのだけれど、娘
 はごくまれに英語で夢を見ます。

 これは昔、英語保育の幼稚園に通っていたからで、その時のなご
 りが出てくるだけだと思いますが、当時もそれほど娘は英語で夢
 を見るなんていうことはなかったので、かなり珍しい出来事です。

 最初は日本語の夢で普通に学校のクラスの子が登場していたらし
 いのです。

 それが途中からなぜか英語に変わり、授業をやっていてなんか
 友達と喧嘩になって、娘が切れながら英語で叫んでいたという夢
 らしいんです。(なんじゃそれ?)

 夢なので無茶苦茶なストーリー展開になっているし、急に場面が
 変わったりして、わけ分からない話ですが、どうも夢の中でも
 娘は卑屈になっていて、現実世界と同じようなキャラを演じてい
 た様子。(どこまでも情けない・・・・)

 「で、何を叫んでたん?」

 「うん・・・・なんか喧嘩しててさ・・・・
  I'm garbage!
  I'm plastic! 
  I'm steel!
  って、どうせ私は生ゴミよ。
  プラスチックよ。スチールよなんて
  感じで叫んでてん。意味分からんやろ?
  あっ!なぜか生ゴミから昇格してるし・・・
  段々よくなってるやん♪  」

  ・・・・・・それってよくなってるのか?

  ゴミの分別してるだけやん・・・・・

 昇格してる気がしないけど・・・・・

 それにしてもなんという自己卑下。ゴミですかい!
 あんたはどんだけ日頃自分を低く見てるん?

 ああ情けない!
 もっとこう自信を持って生きられへんかな・・・・

 英語でまでもそんな単語並べないでほしいわ。

 でも、結構面白い夢だとは思う。そんな夢なかなか見ようと
 思っても見られへんからね。

 英語がまだ夢に出てくるということは、やはり幼少期の英語
 は無駄にはなっていないということでしょう。今も学校で英語
 の時間はあるわけだし、学校の英会話もかなり最近は高度にな
 ってきているらしいので、そういうのも混じってこんな夢を見
 たのかなと・・・・・

 脳の働きは不思議だし、バイリンガルの脳は特にそうでない私
 なんかには計り知れないものがあるので、娘がどんな風に英語
 を聞いているのか、日本語と英語をどういう感覚で捉えている
 のかも、理解しているつもりでも体験はできないわけです。

 たぶんこうだろうなという推測ができるだけで、当事者の感覚
 はわからないです。

 夢ってどんなものと聞かれてもそれを見たことがない人には
 感覚を説明できないのと同じですね。自分が体感できること
 は、ああそういう感じよねとわかるんですが、英語を外国語
 として後から習った私なんかは、日本語と同じように聞いて
 いると言われても、到底そういう感覚の共有はできないです。
 
 娘の頭の中なんて未知の世界すぎて、全然ついていけません。
 




 たまに自分の娘が異世界の人に
 思えてくるまめっちママに
 なんかわかるよという方は応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
