プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

なぜに今頃ペリーなの?

 前回の真面目な記事とは真逆のふざけたタイトルですいません。
 でも、お笑い学力向上というブログなので、娘の一側面を描く
 のに、ここははずせないところだということで、ご了承下さい。

 うちの娘は今までも数々アホなことをしでかし、とても賢い子
 というイメージとはほど遠い頭の線が何本か切れているんじゃ
 ないのかというぐらいに、日々面白いことをやっていますが、
 最近は思春期ということもあって、それほど以前ほど面白い事
 を毎日やることはなくなり、ああこの子も遂に普通の難しい年
 頃の中学生になったんだと思ったもんです。

 そんな娘が珍しく今まで絶対に手作りなんてしなかったのに
 今年初めて友達とチョコを作りました。

 もちろんそれでバレンタインは手作り派になったなんてことは
 ありません。単にたまにはやってみてもいかという気持ちで
 たまたま料理の上手な友人が家に遊びに来たので、一緒に作っ
 たというだけなんですが、それでもまた一つ今まで興味のなか
 ったことを体験したということで、それはそれでよかったなと
 思いました。

 この3連休(高校入試があるため)は宿題の課題もどっさり出
 ているので、遊んでばかりというわけにはいかないのですが、
 娘は何せギリギリまで放っておいて最後の一日で死ぬ思いで
 頑張るタイプ(はっきり言ってアホです)なので、今日は一日
 へらへらと遊んでいて、フィギュアスケートを見たり、パソコン
 をやったりとまったりしています。

 漢検はまたアウトの様子が濃厚で、今度こそ対策本を買って
 勉強しないとまずい状態に追い込まれているのに、まあ全然
 気にならないのか、終わったものはしょうがないと、落ち込む
 様子もゼロ。

 こういう子を持つと、悩むことが馬鹿らしくなるので、私も
 あまり深刻に物事は考えないようにしようという気になって
 少々のことでは怒らなくなりました。
 (人間ができてきたなと自画自賛)

 そんな娘が夜になって何やら熱心にやっているので、ちょっと
 のぞいて見たんですよ。

 そしたら・・・・・・

 パソコンにど〜んとペリーの写真が載っていて、それを丁寧に
 模写しているじゃないですか!

 「何してるん?」

 「いやちょっとペリー描いて
  みようかなって♪
  これ似てると思えへん?」
 
・・・・・・・・確かに似てますけどね・・・・・

 「なぜに今頃ペリーなんか
  デッサンしてるわけ?」


 「なんか絵描いててさ、急に
  ペリー描きたくなってきてん。
  ママこれいる?」

 いらんし!!!!!

 思いっきりどん引きするわ。別に何描いてもいいんですよ。
 でもさ、人にくれるなら、もうちょっと気の利いたもの
 ないの?いきなり「はい、ペリー」って渡されても・・・・・

 きっと友達もどん引きするよ。

 ペリーの絵は携帯で写真をとって保存してました。
 誰かに送るつもりか・・・・?

 ああわけわからない。日々勉強にあけくれて、中学受験が終わっ
 てすぐにまたリベンジ高校受験に向かうというすごい子もいる中、
 うちのように思いつくままやりたいことをしてすごす中学生も
 いるわけです。

 確かに我が家は中学受験は珍しく全勝した数少ない理想系の受験
 でした。でも、それは娘に合った選択を最初からしたからであっ 
 て、相性や日程を考え抜いた結果、運良く失敗しなかっただけな
 んです。

 苦い経験を娘はしていない分、暢気に日々過ごしてしまい、ハン
 グリー精神はありません。

 だからいつかどんとつけが回って落ち込んでそこから何かを自ら
 つかもうと思わない限り、劇的に成績がアップするなんてことは
 ないでしょうね。

 たまに見せる奇跡的な集中力で、何とかやっていますが、毎日が
 綱渡りみたいな人生で、これはこれでどうしたものかと心では
 ひっそり悩んでいるんです。とは言っても、娘に張り付くわけ
 ではなく、私は私なりに自分の人生もきちんと考え、子供の人生
 を心配しつつも、娘が自分で歩き出してくれるようにべったりで
 はない親子関係を築いていこうと思っています。

 今週は仕事が少し暇になって時間ができたので、今日は例の
 スポーツクラブに行ってきました。娘はまだ年齢的に入会でき
 ないようなので、旦那と二人でとりあえずスタートです。
 
 体脂肪率や筋肉量を測ってもらい、今後どうやっていけばいいか
 をインストラクターの方にアドバイスしてもらい、メニューも
 作ってもらました。私は一応理想体型の範囲に入ってはいるので
 すが、若干お腹の体脂肪が多い感じで、今日はウエスト引き締め
 と、お腹の筋肉をつけるトレーニング、ストレッチ、エアロバイ
 クなどをやって、軽く運動して帰りました。
 週に2回ぐらいはこれからこういうメニューでやっていこうと
 思います。

 旦那の方は、私より少し内臓脂肪が多いようで、それを減らすこ
 とと、足の筋肉が落ちてきているので、筋トレして強くすること、
 体が少し固くなっているので、柔軟性をつけるメニューにしても
 らいました。

 果たして続くのかどうかですが、バランスが私より悪かった
 結果に少し動揺したのか、行く気あんまりないなんて言って
 いたのが、少しやる気になってきたようです。

 見た目と数字は違うってことで、理想の体系はどっちなのか
 よ〜くわかったと思います。

 まあ五十歩百歩ですが、お互い体型で勝負して数値を減らす
 ことで張り合うのも楽しいかなと・・・・

 娘のお気楽は、意外と親の私達の影響かもしれないですね。
 悩んでも仕方無いし、娘の人生だから自分で考えるしかないの
 ですから。ただ、つまづいて悩んでいる時、苦しんでいる時は
 いつでも私達はどんなことがあっても助けるからという気持ち
 は持っているので、それがわかっているから、娘も安心して
 暢気に日々暮らしていけるんでしょう。

 最後に娘のペリーの絵載せておきます。
 (そんなもんいらんって?)

 
 




 ペリーに似てるなと思われましたら
 応援よろしくお願いします。
 (記事の内容はどうでもいいんかい!)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
