プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

なんか違う今年の正月

 お正月気分も5日ともなれば薄くなってきて、そろそろ日常生活
 に戻るという感じですが、今年はなんかいつもと違った様子で
 なんというか、静かで活気がなく、気付いたら5日になっていた
 という感覚なんです。

 なんでかなと考えてみたんですよ。
 
 はっと気付いたのは、テレビがかかってないってこと!
 正月番組がこれでもかと毎日かかっていたのに、今年はほとんど
 昼間はテレビがついていません。

 夜も少しだけつける程度で、毎日朝から漫才やコント芸能人の
 馬鹿騒ぎの番組が垂れ流されていた昔とはあきらかに違ってます。

 別に私が意図的にテレビを消そうとか、子供の教育上よくないか
 らなんていう道徳的理由じゃないです。

 うちは元々そういう育て方をしていないし、よほどひどい内容の
 差別的なものだとか、間違った認識の物でない限り、自分で判断
 してここがよくない、こういうのはいやだと親子で話合いながら
 また、いい所は素直に家族みんなでよかったなあと感動しあう
 そういうコミュニケーションのツールとして番組を見てきたので
 今年に限って、テレビがよくないと消すなんてことはありません。

 なのになぜかシーンとなっている原因を考えてみたんです。
 
 ああそうか、今年は私の父母が正月に家にいなくて、旅行に行っ
 た帰りにうちに来ず、そのまま帰ってしまったからだ!

 父母がいると、何かとにぎやかで、特に父はテレビをずっとつけ
 ているタイプで、寝ていてもついている状態が普通で、消すと
 「見てた」と起きて来る・・・・いわゆる昔の人によくある
 タイプですよね。娯楽はテレビしか知らないわけですから、それ
 がついていないと落ち着かないんでしょうね。

 今はネットもあるし、正月もどこでも開いていて、若い人ほど
 家にいなくて、外食してしまったり、買い物に行ったりしてます
 から、祖父母と団らんしてずっと家にいるっていうことがなく
 なってしまったんです。

 うちもその時代の波の影響なのか、今年は私と旦那は一日から
 ショッピングに行ったし、二日と三日は私の父母と一緒に旅行
 してましたが、部屋は別々で、娘がじじばばの部屋に行ったり
 こっちに来たりしていただけで、基本的にずっと一緒ではなか
 ったんです。
 いつもは大晦日の晩にうちに来て、そのまま正月の5日ぐらいま
 でいることも多かったのですが、今年はそれがなかったから
 テレビもついていない・・・・そういうことだったんです。

 娘が宿題をため込んで大変そうなので、長居せずに帰るわと
 いう気遣いもあって、段々昔のように孫がかわいいから、しょ
 っちゅう来るという訳にはいかなくなり、寂しさを感じている
 のがわかるのが、ちょっと心苦しいんですが、そういう昔と
 違う状況の変化に年寄りはなかなか慣れず、若い人はどんどん
 対応していくから、ギャップも生まれるってことなんでしょう
 ね。人間関係って親子でも難しいなって思います。

 それにしてもテレビの音がないって、静かですね。
 インコは相変わらずうるさいですが、私達が旅行に行ってる間
 一日だけ家においていったんです。

 帰ってきたのは昼過ぎぐらいなので、丸一日もおいてはいない
 のですが、それでも心配で、少しの間でもちゃんと預けてくれ
 ばよかったかなと思ったんですが、大丈夫だったようです。

 ただ、インコも感情がちゃんとあるので、寂しかったんでしょう
 ね。帰って来ると、いつもならカゴの下に敷いてある紙をかじ
 ってボロボロにしているんですが、それがほとんどされていなく
 きれいなままで、しかも糞もあまり落ちていません。

 たぶん餌をあまり食べていなかったんじゃないかと思います。
 それとうちのインコは周りに人がいなくて、シーンとしている
 と、固まって動かずじっと同じ場所にいる癖があり、もしか
 してほとんど動いていなかったんじゃないかと、かわいそうに
 なってきました。

 人の姿が見えていると、わるさばかりして気をひこうとする
 し、今日は元気に飛び回って口笛ふいて鈴に攻撃して、床も
 つついているので、いつも通りですが、静かというのは、
 意図的にしている時はいいのですが、あるはずの物がないとか
 いるはずの人がいないとか・・・・そういう状況で静かになっ
 たというのは、とてつもなく心にぽっかり穴をあけるものなん
 ですね。

 そんなことを考えてしまうほど静かな我が家の昼下がり。

 娘は勉強に飽きてきたのか、ストーブの前で眠りこけてます。
 まあ娘の場合は、寝るのが好き、集中力がすぐなくなるから。
 それが原因なので、ああ、またさぼっているわぐらいにしか思
 いませんけどね。
 
 さて、新しい住所録の更新もできたし、後は自動車保険が
 そろそろ切れるので、それの更新手続きをネットで早々にして
 しまおうかな・・・。

 


 天気がいい間に買い物に行って
 晩ご飯の準備しなくては・・・・
 ああこれだけは正月がずっと続いて
 ほしいな。料理下手の私は、晩ご飯
 を考えるだけで憂鬱になってくるんです。
 こんなまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
