プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

インコに向かって説教をする娘

 娘はリビングで勉強するタイプです。
 自分の部屋には行かず、いつも私の目の届く範囲にいるので、そ
 こだけ見ると、よく雑誌などに出てくる賢い子供の習慣と同じで
 すが、前にも書いたように上にいかない理由は、怖いから。
 
 こんな娘は今こたつに入って勉強していますが、すぐ後ろには
 インコのケージが置いてあります。

 何やらごちゃごちゃしゃべっているのですが、まだ何を言ってい
 るのかはっきりせず、とにかく何かしゃべっているのは間違いな
 いんですが、今の所聞き取れた言葉は、「○○ちゃん、痛い」
 「だめよ」「ポーペンよりより(意味不明)」などで、その他は
 私の耳には住所を言ってる気がするんですよね。簡単な住所なの
 で、言いやすいっていうのはあるかと思うんですが・・・・

 で、そのインコが後ろでギャーギャー言っている中で勉強してい
 るので、たまに娘がインコに向かって説教してるんですよ。

 「お前はインコ社会の勝ち組やねんで。
  野生のインコやったら、こんなに温い家なんて
  ないし、食べ物だって自分でとらなあかんやろ。
  出せ出せコールして愛嬌ふりまいていたら
  出して遊んでもらえるし、そのくせ噛むって
  もうええ身分やなあ。本当にお前幸せ者やと思うわ。
  うちらなんかこうやって勉強せなあかんし、それに
  比べてインコは羽がきれいとか、尾っぽが長いとか
  そんなんで比べるだけやん?
  まあ仲間いないのは寂しいかもしれんけど、まだ
  生まれてそんなにたってないから、雌とかいらん
  やろ?おもちゃもいっぱいあるし、いい身分やわ。
  それやのに、うるさいなあ。何が不満な訳?
  もうそんなにアピっても出さへんからね。
  勉強してるねんから静かにして。
  うるさいよ・・・・・(ぶつぶつ)」
 
 この間、インコはじーっと耳を傾けて聞いているような素振り
 をするんですよね。何か言ってるのを真似しようとしているん
 ですが、よくネットで見かけるおしゃべりなインコって、もの
 すごく長いセリフを言ってます。それは面白いものがたくさん
 youtubeにアップされてます。

 もしうちのインコが「お前はインコ社会の勝ち組だ」
 とか言い出したら、これはこれでうけるなあと思ったり・・・・

 まあアホなことばかりやってないで、真面目に勉強せよという
 話だけど・・・・

 でも、娘がこたつに潜り込んで勉強しながら、インコが傍らで
 しゃべり、口笛を吹きながらおもちゃをガンガンつついて回し、
 鈴のついたブランコに乗ってその鈴を頭に被ってうっとりして
 いる様子は、見ていてなかなか面白いもんです。

 真剣さがない家庭ですが、家の中は明るい方がいいと思ってるの
 で、これはこれでいいのかなと・・・?
 
 別に特に邪魔なわけではないです。
 インコのおしゃべりなんてかわいいもんで、BGMだと思えば
 どうってことないですから。

 それより私の時たまする説教の方が何倍もうるさいらしく、
 娘にとってのインコは外の車の音や雨の音と同じような感じで
 風景の一つみたいなもんです。

 最初ペットを飼うのは反対でしたが、今は外から帰ってくると
 インコがどうしているかばかり気になってしまうので、ペット
 ってすごい存在なんだなとあらためて感じています。

 


 今年のクリスマスプレゼントは
 睫が伸びる目薬(緑内障用の目薬が効くらしい)
 がいいと言ってきかない変な娘・・・・
 そんなもんプレゼントにする家がどこにある?
 科学的根拠もあるらしいけれど、そんなこと
 言われましてもね・・・・・
 これってありですか?
 新しいPSP買ってよりましでしょという屁理屈を
 言う娘に困っているまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
