プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

まだまだと思っていたらもう期末?

 この間中間が終わって、見たくないような成績だけが残ったと
 思ったのも束の間・・・早くも期末の足音が聞こえています。

 何やら対策プリントなども出始め、そろそろ勉強開始かなと思
 うのですが、まだ準備は全然進んでいない感じで、大丈夫かな
 と思っていたところ、今回は成績優秀の友人と日曜日に一緒に
 勉強することになったそう。
 (ラッキー!!!

 親が喜んでどうするですが、娘は一人でやっていると、さぼり
 たくなってつい携帯の漫画を読んでしまったり、パソコンに
 逃避したりする恐れがあるので、友達と一緒に頑張る方が確実
 に勉強できるのです。

 娘の友人はなぜか皆賢いです。どうやって勉強しているのかと
 思う程、ガリ勉じゃないのにできます。

 もちろん無茶苦茶勉強しているクラスメイトもいますよ。
 休み時間もテスト勉強してたり、帰りに食堂でだべっている娘
 と違って、さっと帰って勉強するといううらやましいぐらいの
 真面目な子もいます。

 でも、娘のグループの友達は、娘と毎日一緒に帰っていて、
 同じように家も遠くてそれでいて部活もしているし、パソコンも
 漫画もゲームもやるんです。

 なのにできる!

 うちは要領が悪いので、同じことをしていても、できてません
 けど・・・・

 そのうちの一人が家に来るので、しっかり勉強のこつを教えて
 もらいなさいと思ってます。性格もいい子で、娘がわからない
 ことをメールで聞いたら、丁寧な解説を送ってくれる子なんです。
 有り難いですね。後光がさして見えます。

 娘も決して素質の面では劣ってはいないはずなんですが・・・
 
 サボってる証拠なんでしょうね。

 少しやるとすぐに集中力がなくなるし、ふと見ると居眠りして
 いて、根性無しなので最後まで頑張るということができないん
 ですよね。

 それで最近は帰ってすぐに風呂に入り、二時間勉強して11時
 半ぐらいには寝るようにし始めたのですが、部活や学祭があって
 準備したり居残りしたりで、なかなかその習慣が定着しません。
 とりあえずなんとか眠らないようにこの時間サイクルを死守して
 ほしいです。

 成績はすぐに上がらないかもしれないけれど、得意科目が徐々に
 増えていき、最終的に全部万遍なくできるようになってくれれば
 それでよしです。

 後は漢検受かってほしいな・・・・
 
 数検も次は何とかなりそうなので、頼みますよ。漢字だけ頑張
 ってくれないかな・・・・?

 模試でも国語は記述式が得意なんです。
 でも、漢字で落とすから、そこが勿体ないよと言ってはいるの
 ですが、なかなか漢字の勉強ははかどらないし、そんな字も書
 けないの?というレベルなので、頭が痛いです。

 私が塾で担当している生徒の中には漢字が得意な子が結構います。
 
 反面、浪人生でも漢字があまり得意じゃない子もいて、これは
 書けてほしかったなと思うような漢字を書けずに点数を落とす
 のは、忍びないです。

 この間も「採算」という漢字が書けず、癒着という漢字も出て
 いて、こちらは難しいので、書けなくてもまあいいかというレ
 ベルですが、漢字で二問落とすのは、受験生にとって痛いです。

 うちの娘なんて模試の漢字で五問ぐらい間違える子なので、
 これは痛すぎて早急に何とかしないといけない課題ですね。

 漢字が得意になる方法ないですか?

 このブログでも漢字で悩む娘の過去の姿が面白おかしく書かれ
 ていますが、親の本心は何とかしてくれよと泣きたい気持ちな
 んです。

 もうアホなことばかり書いてますが、笑ってすませられない
 心の内・・・・娘に開いてみせてやりたいもんです。




 眠い・・・・インコがうるさい
 頭が働かない・・・・更年期障害かな?
 なんだかだるいまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
