プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

個別指導大人気?

 私が勤めている塾の近くにまた個別指導塾ができました。
 空き店舗だったので、何ができるのかなと思いきや、個別指導に
 なっていたので、一体何校できるのか?とあまりの過密ぶりに驚
 いています。

 美容院もできすぎで、これではお客の取り合いで大変だろうなと
 思っていましたが、それと同じぐらい塾もものすごい数が次々に
 できています。

 こうもたくさんあると、どこがいいのかわからない状態ですが、
 私の生徒が面白いことを言っていました。

 「ここって(私が努めている所)結構
  ちゃんとしてる系じゃないですか。
  言い方は変だけれど、先生もきちんと
  スーツ着てるし。でもどこか忘れましたが
  髪の毛金髪とか服も何か自由な所も
  あるんですよね。
  あれってどうなんですかね。」

 それに対して教室長(正社員の方)が

 「うちは結構厳しい採用基準ですからね。
  実はここの卒業生は基本的に採用してないんです。
  学力は大事なんですが、教えるスキルという
  のがいるから、学生で応募してくる人は結構
  いるんだけれど、実は採用率は20パーセント
  ぐらいという・・・・まあ社会人の方とかは
  また違うんですが、学生はどうしても厳しめに
  してますよ。」

 (そうなんだ。採用されてよかった・・・・

 そう言えば、学生バイトの先生達、みんなスキル高いです。
 どの先生も何科目か教えられるし、国立大学卒の人ばかり。
 性格も明るい系で、アットホームな感じで、どこかに行ってく
 ると、必ずお土産を持って帰ってきます。
 
 そんなことは教えるのには関係ないかもしれませんが、塾の
 雰囲気がいいのとギスギスしているのとでは違います。先生の
 連携がいいのは、塾として悪くはないです。

 だから塾選びは目立つ進学先の数の多さだけではなく、自分の
 子供に合う雰囲気かどうかで決めたいですね。先生達が働きや
 すい所は、たぶん子供にとっても居心地がいいはず。

 で、今回できた個別指導塾ですが、一体どういう基準で先生を
 選んでいるのだろうとふと思ったんです。
  
 のぞいてみたら、先生は一応スーツ姿で、それなりにきちんと
 したイメージでしたが、こんなに駅前で一体何校あるんだろう
 と数えてみたら、片手で足りないんですよね。

 ということは、先生もかなり確保しないといけないわけです。
 そんなに質のいい先生がその辺にごろごろいるのかという話
 になり、そこは甚だ疑問です。

 自分の娘を行かせるとしたら・・・・やはり質のいい先生が
 多い所と思いますが、それは外からではわかりません。

 お金を出せば、学生ではなく正社員やマンツーマンで教えても
 らうこともできますが、金額の高額さに躊躇してしまうことも
 多いです。こういうところは格差を感じますね。

 安いお金では、集団授業しか受けられない・・・・
 あるいは個別指導でも2対1になり、時間が半分しかない・・・・
 
 自分だけの先生でじっくり教えてもらいたいと思うなら、やはり
 それなりの金額を出さないと難しいんだという現実・・・・

 教育の世界にも確実に格差が押し寄せています。

 
 
 娘は質問をあまりせず、黙々と問題を
 考えるタイプなので、放っておくと
 先生が他の子ばかりに集中してしまって
 気付いたら自習になっていたなんてことが
 あるのは残念すぎるので、そこを何とかしたい
 なあと思う金欠のまめっち家に愛の応援
 クリックよろしくお願いします。
 (クリックしてもお金は出てこないけど)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
