プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

有意義に過ごせた?日曜日

 日曜日は大抵私も旦那も娘も日頃の寝不足を補うべく、つい遅く
 まで寝てしまいます。

 いつも通りの生活をするのがいいのはわかっていても、体の調節
 もしないと、睡眠不足のままでは、頭も働きませんし、少しぐら
 い寝ていてもいいでしょうということで、遅めの朝食兼昼食を
 食べ、その後勉強という流れにいつもはなるのです。そしてなん
 となくだらっと過ごし、気付いたら夜で、まだあんまり進んでい
 ない勉強成果に愕然とし、娘も焦り始めて結局夜遅くになって
 しまうという・・・・
 
 ところが今日は違います。
 前の週に模試の過去問対策プリントをすでにほとんど終えていた
 娘は、余裕で残り2枚だけになっていて、いつもなら直前まで何
 もできていない状態が、時間にあまりがあるというあり得ない
 ことが起きました。

 最近の娘の変わり方は前よりあきらかに違っています。
 自分のやりたいことが見つかったというのもありますが、一皮
 むけたような気がします。(するだけ・・・)

 それで午後から友達とUSJに遊びに行ってしまいました。

 うちではきちんとやることをやっていれば、時間が余ったから
 もっと勉強せよにはなりません。

 息抜きせず、中高一貫6年間も走り続けたら、最後の高校3年は
 相当厳しいと聞いているので、今はこれぐらいで十分です。

 小さい頃から勉強しかしてこなかった子も多い中、色々なこと
 をしてこられたというのは、とてもラッキーだったと思うので
 す。うちのような考え方は最難関の男子校に通う方には、甘い
 あり得ない考え方だとは思いますが、それでも娘はここまで
 そんなにガリ勉しなくても何とかやってきています。

 運動も音楽も美術も人並み以上にできるようになっているし、
 虫も殺さないぐらい、命に対して真面目な考え方もできる子に
 育っています。

 娘がなぜ虫を殺さないかというと、単にかわいそうだからとい
 うのではなく、ちゃんと理屈があるのです。

 「なんで人間は大したことないことで、虫を
  つぶしたり、殺虫剤かけたりするわけ?
  虫がどれだけ迷惑かけたって、人間は
  そう簡単に死ぬわけじゃないやん。
  でも、向こうは確実に死ぬねんで。
  代償が大きすぎるやろ?     」

 もちろん虫による人間の健康被害もあります。蚊にさされても
 日本脳炎になるかもしれないし、ハチにさされれば、下手をす
 れば、スズメバチなどだった場合、人間も危ないです。

 でも、普通に姿を見たぐらいでは、逃がしてやればいいのにと
 娘は考えるんです。

 確かにそうです。むやみな殺生はよくないですね。
 
 命について娘はかなり深く考えています。この間iPS細胞の話
 を学校で聞いてから、よりいっそうそのことに対して考えが
 深まった様子。いつもになく感銘を受け、細胞の研究をしたい
 と言うぐらいなので、あんなに生物ぎらいで、顕微鏡で拡大
 された植物の導管の図を見るだけでも気持ち悪くてあかんと
 言う子がです。

 よほど琴線に触れる何かがあったのだと思います。

 勉強を頑張るのが最近苦痛ではなくなってきたようで、要領よ
 くやれば、自分ならすぐにできるという自信のようなものも
 少しだけ出てきたようです。

 先取りしていなくて、漢字が苦手になってしまったのは残念
 ですが、元々ちまちま何回も書いて覚えてという反復ができない
 子なので、そこは他のやり方を工夫していくしかないです。

 今はこの変身ぶりがどこまで続くのかを見守るしかありませんが
 すぐに結果が出るとは限りません。それでも諦めず、そこから
 また次へつながるように頑張ってほしいですね。

 で、肝心のUSJはどうだったのかと聞いてみたら、何かやたら 
 人が多かったらしく、ハロウィンが終わってるから、もうそん
 なイベントはないと思って行ったのに、ハロウィン仕様になっ 
 ていたらしく、スペースファンタジーという乗り物もお化けが
 出てきたり、真っ暗で怖さを強調したようなものに変わってい
 て、娘はキラキラしたスペースファンタジーを見たかったのに
 なんでそんな真っ暗にするねんと怒り心頭!

 3時間待ちとかになって大変だったらしく、それで中の仕様が
 真っ暗なお化け屋敷みたいな感じでは意味ないと、ぷんぷん怒
 って帰ってきました。(笑)

 しょうがないですよ。ちゃんと確認せずに行ったから。
 計画的に今日はどんな出し物があるのかとか、調べて行かない
 娘だから、行き当たりばったりだとそういうことになるんです。

 でも、友達へのお土産と誕生日プレゼントを買い、自分用にも
 カバンにつけるアクセサリーを買ってきて、少し機嫌もよく
 なったようです。

 さあリフレッシュも出来たことだし、模試頑張ってきてよね。

 

 
 実は年間パスポートの期限が切れそう
 だったので、今日しか行けなかったと
 いう娘。来年はハリーポッターの
 アトラクションができるらしいので、
 またパス買わないといけないのかな・・・
 いや、子供にそんなもの必要ないんだと
 割り切ってしまうのか・・・・
 悩むまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す