プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
525:No title by nikoniko* on 2012/11/03 at 06:36:51

こんにちは♪
我が家も今日 娘達の作品展を見に行ってきます♪
今から楽しみです。

ウチの旦那もどちらかというとストイック系です。
出来るだけ 合理的にやる事を消化していく事を常に考えているそうです(笑;;;)  
移動も動線を出来るだけ短く 時間とコストを常に考えて動いているようです(笑;;;)  
自分の世界でやってて欲しい気持ち 分かりますよ~♪

526:nikoniko様へ by まめっちママ on 2012/11/03 at 17:33:53

男の人って合理的効率的が最優先みたいなとこ
ないですか?無駄なことはしないみたいな・・・
それは仕事でそんなにのんびりしてられないから
なんでしょうかね。ストイックは悪くないですが
休憩にストイックはないなあと思います。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

学園祭が来る度に思うこと〔後半なぜか旦那への愚痴が!)

 去年も娘の学校の学園祭に行ったんですが、今年も親馬鹿丸出し
 で娘の作品を見に行こうと、家族総出でくり出すつもりです。

 期限までに間に合うかどうか瀬戸際だったイラストも完成したし
 英語で書いているらしいハロウィンの調べ物とかも見てみたい。

 娘の学校はよくある歌手が来るとか、軽音楽でライブがあって
 盛り上がるとか、そういうのはないので、一見地味で面白みは
 ないのですが、力作がそろっている展示は見物です。

 展示と言えば、私が高校の時のことを思い出します。
 自由で規則なんてほとんどなかった私の母校が、学祭だけは厳し
 かったんです。

 それは、模擬店とかにするのは誰でもできるから、そういう安易
 な方向はだめだということで、やるならそんなものがなくても面
 白くなる工夫をしなさいということでした。

 みんなそれで納得し、クラスでなんで模擬店だめなんですかとい
 う議論があったのですが、意外とすんなりそれ以上の物を作ろう
 ということになり、色々展示に工夫がされたので、展示で頑張る
 というのは、頭を使うことなんだという認識があるんですよ。

 今時はすぐに屋台を出してフランクフルトやたこ焼きなんかを
 作って、食べたらおしまいみたいなことが多いですが、それじゃ
 つまらないですよね。

 娘はライブとかできたらいいのにとぶうぶう言ってますが、頭
 を使いなさいってことが、まだわからないみたいです。

 まあ文化祭ぐらいそんな勉強っぽいことはしたくない、羽伸ばし
 て遊ぶんだというぐらい、普段の学校は厳しいので、その気持ち
 もわからないではないですけど・・・・

 よく娘に言われることがあるんです。
 
 「休憩に意味を求めたり、娯楽に意味があるとか
  ないとか、それっておかしくない?
  パパって意味のないことをするなとか言うけど
  遊びに意味なんていらんやん。」

 確かにその通りです。親って勉強が終わって一息ついている子供
 が無意味にだらっとしていると、もっと読書でもしたらとか、ゲ
 ームやパソコンやめてとか、そういう固い倫理を押しつけようと
 しがちです。

 その時間は娘が自由に使っていい時間なのだから、たとえずっと
 トイレに籠もっていようと、逆立ちしていたって別に関係ない
 わけです。

 極論を言うと、裸踊りしていたって、別にいいんです。
 (品なくてすいません。まあそれはないですけど・・・・)

 うちでは旦那が休むということに罪悪を覚えるような人なので、
 何か意味のある休憩をしないと時間が無駄だという考えなんです
 よね。ストイックが服を着ているような人だし、あの年齢でまだ
 若い講師と張り合ってなんぼの世界に生きているので、どうして
 も闘争心が強く、気を抜くことを知らないわけです。

 まあこのご時世、気を抜いてぼんやりしていて定年まで勤められ
 るほど甘くないですから、休んでいても、本を読んで研究したり
 そういうことをしないといけないのかなと思うと、世知辛いです
 よね。

 でもね、それを娘に強要しないでほしい。

 娘はまだ夢をみている中学生。箸がころんでもおかしい年頃な
 んですから。世間の荒波はそのうち娘にもわかりますよ。

 最近段々考え方が大人になってきているし、ちょっとだけしっ
 かりしてきたなと思うこともあるので、そんなに固いことを
 言わなくてもいいんです。

 やりたい事をさせてやる。好きな道にいけばいい。でもそのため
 には、厳しくなければその夢はかなわないだろということを言い
 たいのは十分わかってます。

 理屈はそうですよ。
 でもこっちまで疲れてくるんですけど!



 休憩ぐらい何してもいいよねと思う
 娘の気持ち、わかるよという方は
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ






 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
525:No title by nikoniko* on 2012/11/03 at 06:36:51

こんにちは♪
我が家も今日 娘達の作品展を見に行ってきます♪
今から楽しみです。

ウチの旦那もどちらかというとストイック系です。
出来るだけ 合理的にやる事を消化していく事を常に考えているそうです(笑;;;)  
移動も動線を出来るだけ短く 時間とコストを常に考えて動いているようです(笑;;;)  
自分の世界でやってて欲しい気持ち 分かりますよ~♪

526:nikoniko様へ by まめっちママ on 2012/11/03 at 17:33:53

男の人って合理的効率的が最優先みたいなとこ
ないですか?無駄なことはしないみたいな・・・
それは仕事でそんなにのんびりしてられないから
なんでしょうかね。ストイックは悪くないですが
休憩にストイックはないなあと思います。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
