プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

親より友達の言葉の方が効き目がある?

 私の仕事は塾講師なので、大抵夕方の4時ぐらいから出勤し、
 夜の8時半ぐらいに戻ってきます。

 私が伝言版代わりにしているi pad に娘宛のメッセージを残し、
 テーブルには夕食を置いて、娘がいつ帰ってきてもいいように
 してあります。

 昔なら冷蔵庫にマグネットで置き手紙を貼っておいたところです
 が、今はi padなんて便利なもので音声つきメッセージも残せる
 ので、助かりますよね。

 私のi padは主に伝言版とカレンダー、システム手帳代わりと
 電子書籍を読むことに使っていて、娘は動画を専門に見ていて、
 お絵かきツールでイラストを描いて投稿したりもしています。

 旦那はもっぱらナビ代わりに使っていて、性格の違いが微妙に
 出ていて面白いです。

 まあそれはいいとして、いつものように私が伝言を残して仕事
 に行き、帰ってきたら、何とすでに娘がお風呂に入り終わって、
 ご飯も食べ、制服も片付けてあるじゃないですか!

 いつもならだらっとその辺にまだ制服が脱いだままだったり、
 ご飯も食べた後片付けができていなくて、宿題もしていないし、
 とにかくだらしないので、私もむかっときて、しなくていい説教
 をしてしまう羽目になるのですが、なぜか今日は違っています。

 どうしたんだ?いよいよ南海大地震か?

 うちのインコが騒いでいないか?


 で、ドライヤーをあててきれいに髪のお手入れをしている娘に
 
 「なんで今日はそんなに早くお風呂入ったん?」

 いつもなら一人ではお風呂に入れない、なんか怖いという娘が
 たった一人で家人のいない家でお風呂に入ってるなんて・・・・

 当然何かあったんだろうと勘ぐりますよね。

 「いや、今日から生活習慣を変えようと思って・・・」

 「なんで?急にどうしたん?

 「友達にいつも家に帰ってどういう生活してるのか
  聞いてみてん。それで自分もそういう風にしよう
  かなって思って・・・・
  で、うちはまず8時までにご飯食べて、そこから
  お風呂入って、9時までは髪の毛の手入れしたり
  顔の手入れとかして、9時から勉強し始めて、11時
  までやって、そこからすぐに寝るのは寂しいから
  ちょっと遊んで12時までに寝るってことにした。
  今までってだらっとやって、すぐに休憩したり
  寝たりしてて、気付いたら夜中の2時やったとか・・
  それでまだお風呂入ってなかったみたいになって
  たやん。だから改善しようと思うねん。」


 その通りできたら確かにうれしいけど、いつも計画倒れして
 自分で決めたことを守れない娘なので、どこまで信用できる
 かはわかりませんけどね・・・・

 もっともこんな当たり前のことを今まで出来ていなかった娘
 親の私が説教して諭してみても、全然馬耳東風だったのに・・
 友達の影響って恐るべしですね。

 友達は成績優秀な子が多く、自分だけが取り柄のない平均では
 さすがにいやになったんでしょうね。

 実際は取り柄がないなんてことはないんですよ。
 数々の賞を頂いて硬筆もそろばんも英会話も絵画も得意なのに
 直接学校の勉強に関係ないことばかりなので、お金にならなさそ
 うな物ばかりということになり、誇らしく思えないわけです。

 十分素敵な才能を持っていると思うのに、自信がないって・・・

 でも、もしこれが続いて娘が本気で真面目に計画通り物事を進め
 られるようになったら、それこそ鬼に金棒かも!

 心境の変化が一時的な物でないことを祈るのみです。




 夜中にコンビニに行ったり、とんでもない
 時間まで起きているのをやめようかなと
 思ったチョイ悪主婦のまめっちママに
 応援よろしくお願いします
 (我が家は究極の夜型生活です)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す