プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
517:No title by MUGI on 2012/10/15 at 09:47:50

うわぁ、厳しいですね。適度な息抜きや気分転換は必要だし、中高生時代を勉強だけで過ごすというのもきついですよね。
遊びに来なくなったその時間にその子は家で勉強するのでしょうか・・・?
いい点数や順位を取ることをそんなに重要視してしまうと、成績がよかったら何をしてもよい、成績がよくなかったら好きなことをする自由はないという偏った価値観を持ってしまいそうですよね。

518:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/10/15 at 14:03:25

でしょ?厳しいと思います。
この子の家だけじゃなく、他の家庭でもあるんです。
いい点数を取ってて、更に宿題も要領よくやってるし
いつも学年の30番ぐらいにいるのに、パソコンの
時間が長すぎるから禁止されて取り上げられたとか。
長いっていっても、本当にそんなにやってないんで
すよ。それで長いの?って感じで、うちはどんだけ
甘いんだって再認識しました。
なんでそこまでみんないい子を束縛するんだろう・・
そんなことしなくてもみんなちゃんと自覚してる
子ばかりなのに・・・信用してないんでしょうかね。
寂しいです。

523:No title by ☆masyaまま☆ on 2012/10/26 at 18:15:15 (コメント編集)

私の親は、どちらかというと、子供を信用しているという名目の放任主義だったので、そのお子さんのご家庭は厳しいなぁと感じます。

お医者様のご家庭ですと、目標が明確なので、そうなってしまうのかもしれませんね。

うちの愚息は最近、おふざけがすぎるようで、時々、教室から出されてしまうそうです。いわゆる、「廊下でたっていなさい」状態。

今(幼稚園年中)からそれですか(ーー;)
もう、頭が痛いです。
小学生になったらどうなることやら。

先生からの連絡は今のところなく、子供からの自己申告のみなので、あまり重く受け止めず、家庭内での躾をもう少し、キメ細かくすることにします。

524:☆masyaまま☆様へ by まめっちママ on 2012/10/31 at 02:52:09

厳しいでしょ?
うちなんかもうそれと比べたら天国ですよ。
娘もうちに生まれてよかったなんて言ってるし・・
我が家もかなりの自由主義で、ほとんど束縛はないです。
うるさいことを言うことはありますが、それは安全面と
自己を守ることについてで、それ以外で勉強に関しては
大甘かなと思います。
息子ちゃんたたされたってかわいいですね。自分でちゃんと
自己申告してるわけですから。
子供は元気がいいぐらいが丁度いいんじゃないかしら?
あまり迷惑をかけるようだったら問題ですが、先生から
直接お小言がないのなら、様子を見つつお行儀よくしないと
人に迷惑をかけるのだということを諭して話してあげたら
いいと思いますよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

甘すぎるのか?うちは・・・・

 今日は娘の友人が家に遊びに来る予定になっていました。
 娘も楽しみにしていて、ケーキを買って、インコを見せてあげて
 あのゲームしたりこの漫画読んだりと、色々考えていたようです。
 ところが急に来られなくなりました。

 聞くと、成績が悪いから遊んじゃダメということらしく、クラス
 で10番以内、学年50位以内でないと友達と遊べないと言うの
 です。今回の中間がよくなかったかららしいのですが、「そんな
 事言ってたら、うちなんかどうなるん。絶望的やん。全然遊ばれ
 へんことになるし・・・」と、娘が言うのも、まあ親としては
 情けないんですが、成績で遊べないということは、うちではない
 です。もしそういうことをしたら、娘はきっともっとやる気を
 なくし、反抗的になるだけで、勉強ができるようになるとは到底
 思えないからです。

 そういう懲罰的なことをしないと、本気でやらないというのも
 分かる気はしますが、娘に関して言うなら、厳しくしても甘く
 しても結果は同じです。厳しいからといって、真面目に死ぬ気で
 頑張るかというと絶対にないし、そもそも中学生でまだ友達と
 遊びたい年頃に、テストの点数だけで遊べないというのもおかし
 い気がするんですよね。

 うちから見れば、十分すぎるほど優秀な子なのに、それでも
 成績で文句を言われて遊べないって・・・・・

 なんだかとても寂しそうでした。

 態度が悪いとか、遊んでばかりで勉強しないとかだったら、まだ
 わかるんですよ。そんなことはなく要領よくいつもきちんとやっ
 ているにもかかわらず、厳しすぎる家庭が多いことに驚きます。

 いや、逆にうちが甘すぎるのかもしれないですけど、この時期に
 遊ばないでいつ遊ぶんだという話で・・・・
 中学受験でほとんど遊べず、小学生の頃に勉強漬けになっていた
 のに、ずっとエンドレスで大学受験までそういう状態は続けられ
 ないです。

 まあうちと違ってお医者さんの家なので、期待度も高いのかも
 しれませんけど・・・それでも本人にやりたいことやなりたい
 ものがあるかもしれないじゃないですか。もう医学部に行くって
 決められてるのも切ないです。

 それぞれの家庭の方針なので、とやかく言っても始まりません
 が、テストの後の日曜ぐらい一日遊んだからといって、何が
 変わるというのかって思ったり・・・・

 まあこんなこと言ってるから、うちは甘いんですけどね。
 



 最近ますますよく寝る子になって
 まじでこれはちょっとやばいんじゃないかと
 思わないでもないんですが、寝る子は育つって
 言うから、まあいいかなんて思ったり・・・
 いや、決して見捨ててるわけじゃないんですよ。
 できればもうちょっと頑張ってほしいんだけどな・・・
 でも、今しかない子供時代を豊かに過ごしてほしいと
 願うまめっちママに応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
517:No title by MUGI on 2012/10/15 at 09:47:50

うわぁ、厳しいですね。適度な息抜きや気分転換は必要だし、中高生時代を勉強だけで過ごすというのもきついですよね。
遊びに来なくなったその時間にその子は家で勉強するのでしょうか・・・?
いい点数や順位を取ることをそんなに重要視してしまうと、成績がよかったら何をしてもよい、成績がよくなかったら好きなことをする自由はないという偏った価値観を持ってしまいそうですよね。

518:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/10/15 at 14:03:25

でしょ?厳しいと思います。
この子の家だけじゃなく、他の家庭でもあるんです。
いい点数を取ってて、更に宿題も要領よくやってるし
いつも学年の30番ぐらいにいるのに、パソコンの
時間が長すぎるから禁止されて取り上げられたとか。
長いっていっても、本当にそんなにやってないんで
すよ。それで長いの?って感じで、うちはどんだけ
甘いんだって再認識しました。
なんでそこまでみんないい子を束縛するんだろう・・
そんなことしなくてもみんなちゃんと自覚してる
子ばかりなのに・・・信用してないんでしょうかね。
寂しいです。

523:No title by ☆masyaまま☆ on 2012/10/26 at 18:15:15 (コメント編集)

私の親は、どちらかというと、子供を信用しているという名目の放任主義だったので、そのお子さんのご家庭は厳しいなぁと感じます。

お医者様のご家庭ですと、目標が明確なので、そうなってしまうのかもしれませんね。

うちの愚息は最近、おふざけがすぎるようで、時々、教室から出されてしまうそうです。いわゆる、「廊下でたっていなさい」状態。

今(幼稚園年中)からそれですか(ーー;)
もう、頭が痛いです。
小学生になったらどうなることやら。

先生からの連絡は今のところなく、子供からの自己申告のみなので、あまり重く受け止めず、家庭内での躾をもう少し、キメ細かくすることにします。

524:☆masyaまま☆様へ by まめっちママ on 2012/10/31 at 02:52:09

厳しいでしょ?
うちなんかもうそれと比べたら天国ですよ。
娘もうちに生まれてよかったなんて言ってるし・・
我が家もかなりの自由主義で、ほとんど束縛はないです。
うるさいことを言うことはありますが、それは安全面と
自己を守ることについてで、それ以外で勉強に関しては
大甘かなと思います。
息子ちゃんたたされたってかわいいですね。自分でちゃんと
自己申告してるわけですから。
子供は元気がいいぐらいが丁度いいんじゃないかしら?
あまり迷惑をかけるようだったら問題ですが、先生から
直接お小言がないのなら、様子を見つつお行儀よくしないと
人に迷惑をかけるのだということを諭して話してあげたら
いいと思いますよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
