プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

GTEC返却

 GTEC が戻ってきました。どのパートも満点で予想通りでしたが、
 すでに自分でどれぐらいできたかわかっていたので、特別な感情
 はなく、校内順位一位だったにもかかわらず、全くうれしくない
 様子。それもそのはず。この点数の付け方が全く不思議で、一定
 レベル以上に到達していたら、満点と見なされます。
 例えば、readingの上限が170点だとしたら、そこに到達して
 いたら、何個間違えていても、170点となります。
 娘がたとえ全問正解していて、点数が本当は180点あったとし
 ても、170点が上限ですから、他の一問間違いの子も二問間違
 いであっても、170点に達していたら、すべて同点なんです。

 だから上位層はほとんど差がつかなかったわけで、一位が何人も
 存在するという不思議な結果になりました。
 全体得点は「校内平均の50点以上上の得点でしたが、一位が
 何人もいるという状態で、娘の賢い友人達も軒並み一位。なんだ
 かやる気が一気になくなる採点です。

 まあ検定でも何でも最低ラインに到達していれば、合格は合格で
 高得点であろうとそうでなくても同じ結果になるので、それと
 同じだと考えればいいのでしょうが、順位が出ているのだから、
 そんな曖昧なことでいいのかなと、ちょっと思いました。

 駿台模試で英語がどれぐらい取れているかで勝負したらいいやん
 と慰めておきましたが、数学が不調の娘なので、英語でかせいで
 も総合点でどうなるか・・・・なんとか明るい結果をと思います
 が、このところずっと愚痴っぽくて難しい年頃なもんで、こちら
 も困ってます。

 英語に関しては、「ハーバード白熱教室」の講義を聴いている
 のですが、あれが聞けるのだから、リスニングは問題ないと思い
 ますが、英作の直された部分を見ていると、スペルミスと文法の
 凡ミスがあり、(複数なのにisと書いている)そこで減点されて
 いました。そういう部分をもっと詰めていけば、語彙力や表現は
 負ける気がしないという娘ですが、毎回詰めが甘くて、しょうも
 ないミスをするのだけは直していかないといけないですね。

 次はグレードを上げたGTECを受験するそうです。
 



 体育祭で地味〜な種目に出場する娘・・・
 今でも地味なのに、ますます影が薄くなる気がして
 なんとか目立って頑張ってほしいなと願う
 親心に応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
