プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
513:No title by MUGI on 2012/10/03 at 15:39:43

そちらは中間テストが早いんですね。うちは2週間後なので、まだちょっと余裕こいてる感じです。

きちんとがんばった分、結果が出てよかったですね。がんばったけどやっぱりたいして変わらなかったわ~なんてことになると、やってもやらなくても同じならやらない、となっちゃいそうですもんね。
うちの子も社会でがんばってほしいなぁ・・・。

私も昔、物理で0点(!)とったことあります。問題が2問しかなくて、完全解答しないと部分点はやらん!という先生で、見事に2問とも落としちゃいました・・・。

514:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/10/04 at 08:10:26

そうなんです。中間は早くてもう終わりました。
体育祭がもうすぐあるし、その後は文化祭もある
ので、行事が目白押しです。でも、駿台模試もある
し、検定も迫ってくるし、遊べないですね。
物理難しいです。私はもう毎回低空飛行で、もう
欠点すれすれ状態で、物理はだめでした。
数学は得意だったんですが、理科が今一つで、その
中途半端さゆえ理系を断念しました。
娘はどうなっていくのか・・・・心配です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

物理にかけた中間テスト・・その結末は?

 いつもテスト前に、今度こそ余裕を持ってすべての教科を万遍な
 くやると心に誓って、スタートする娘ですが、今回もやはり教科
 に偏りが出て、物理と化学を天秤にかけた娘は、物理を選択し、
 何としても今回は超難しい物理でいい成績を取りたいと、珍しく
 問題を五回も復習して解いていました。

 個別指導でも難解だと言われていた問題なので、それを解けるよ
 うになりたいという執念のようなもので、難しいものほど解きた
 がる悪いくせなんですが、どうしてもそれをやらないと気がすま
 ない娘のプライドに火がついてしまった形です。

 まあ、やる気を出してくれたのはいいんですが、そのせいで他の
 科目が疎かになっているのが見ていてもわかって、もっと力を
 分散して上手くやりなさいよと思ったんですが、言ってもきかな
 いし、これだけ頑張ったんだから、物理だけはいい点数下さいね
 と、天に祈る気持ちでした。

 こんなことを思うのも、よくある話ですが、頑張ったのにできな
 かったとか、あんなにやったのに、今一つ伸びなかったとか・・
 そういうことが過去にあったからです。

 今回もこれがはずれて点数に結びつかず、更に他の教科もだめと
 なると、あまりにもショックが大きいので、努力したら報われる
 んだという結果を残したかったんです。

 本人は化学を捨てて物理にかけたわけですが、私としては化学の
 方が点数になると思うのに、物理の勉強ばかりしている娘に
 忠告は何度かしたんですよ。でも、本人が気が済むまでやりたい
 みたいだったので、目先の成績はいいかと思って、やりたいだけ
 やらせることにしました。

 反復練習がきらいで、いつも適当な娘があんなに何度もやってい
 る姿は初めてみたので、報われてほしいと願っていました。
 その甲斐あってか、今回は娘の賢い友人達(学年のトップクラス)
 よりよい点数を取ることができました。
 それだけで娘はもう大満足で、機嫌がいいことこの上ない。
 (なんて単純な奴

 でも予想通り化学は死んでました。(涙

 ただ、同じできなかったというのでも、内容によります。
 今回は化学の計算ができなかったのではなく、暗記してなかった
 ということで、それが取れなかっただけなので、娘はあまり何
 も感じていないようです。
 「あれは見て覚えておけば取れた。
 それより物理は絶対に取りたかってん。
 だから別にいいねん」

 (いや、よくないですけど・・・暗記しておけばよかったのなら
  そこでみんな点数をとってるわけでしょ?せっかく難問が
  解けても、それ取れなかったらまた順位に響くやん!)

 こういう単純なことが娘には先読みできません。
 一応やっておけば、化学も物理も両方取れたわけですよ。
 
 要領が悪すぎますよね。でも、そこはぐっと我慢して

 「よかったやん。頑張ったら報われるのはほんまやろ?
  何度もやって確実にマスターすれば、ちゃんと点数に
  つながるから。今まではやったつもりでも、まだ完全
  じゃなかったんよ。解答が目をつむっていても書ける
  ぐらいに反復したおかげやで。この調子で他の科目も
  やれば、絶対にできるって!」

 おだてまくって、のせてやる気を出させるために、あえて化学
 は無視しました。悪いところを責めるのは簡単ですが、せっか
 く気分よくやる気をだしつつある娘に水を差してもと思ったの
 で、仏の心で化学の三十八点はおとがめなしに・・・・
 
 実はその昔、私は大の物理苦手人間で、過去最低点が九点だった
 ことがあるんです。娘にそれを言ったら、「どうしたらそうなる
 ん?それはいくらなんでもないやろ」と言われてしまいました。

 こんな親なので、娘の点数の方がまだましかなと思って、そういう
 こともあるよと寛容になれました。

 その他の点数はどうなるかまだわかりませんが、生物と地学も
 生物にかけたらしいので、恐らく地学は壊滅でしょう。

 まあ選択科目にいずれはなるでしょうから、娘は地学はいつも大
 嫌いなので、これは選択しなければ済むことです。

 今後は何度も問題を解いて生物と物理を頑張り、古文も頑張るよ 
 少しずつ頑張れる科目を増やしていくからと、テストが終わって
 も、物理の問題集をやっています。

 こういう偏ったところが娘の問題点なんですが、頭が悪いわけで
 はないので、得意科目が英語だけにならないように、物理ブーム
 が到来したのだから、しばらく頑張ってもらうことにします。

 できたら代数もお願いしますよ。
 
 それと忘れ去っている英検・・・・・こっちも頼みます。
 友人が二級合格にかなり意欲的なので、いつまでものろのろして
 いる場合ではないよと思うのだけれど、不合格の漢検のリベンジ
 もあるし、これも友達と三級なんとか合格しとかなあかんよね
 と相談しているとか・・・・日本語検定三級も迫ってるし・・・

 やること多すぎの大変な今時の中高一貫ライフです。
 


 
 眠る時にいつもブランコで鈴を
 頭からかぶっているインコ・・・
 そんなにかぶり心地いいですか?
 なんか頭にそんなものあったら
 邪魔で眠れない気がするんですけど・・・・
 と余計な心配をするまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
513:No title by MUGI on 2012/10/03 at 15:39:43

そちらは中間テストが早いんですね。うちは2週間後なので、まだちょっと余裕こいてる感じです。

きちんとがんばった分、結果が出てよかったですね。がんばったけどやっぱりたいして変わらなかったわ~なんてことになると、やってもやらなくても同じならやらない、となっちゃいそうですもんね。
うちの子も社会でがんばってほしいなぁ・・・。

私も昔、物理で0点(!)とったことあります。問題が2問しかなくて、完全解答しないと部分点はやらん!という先生で、見事に2問とも落としちゃいました・・・。

514:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/10/04 at 08:10:26

そうなんです。中間は早くてもう終わりました。
体育祭がもうすぐあるし、その後は文化祭もある
ので、行事が目白押しです。でも、駿台模試もある
し、検定も迫ってくるし、遊べないですね。
物理難しいです。私はもう毎回低空飛行で、もう
欠点すれすれ状態で、物理はだめでした。
数学は得意だったんですが、理科が今一つで、その
中途半端さゆえ理系を断念しました。
娘はどうなっていくのか・・・・心配です。

▼このエントリーにコメントを残す

   
