プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
539: by 高1 on 2012/12/13 at 16:53:32

まあ、そういう時代ですから。
下の方でウロウロしてるよりはいいんじゃないですか?

540:高1様へ by まめっちママ on 2012/12/13 at 22:22:27

コメントありがとうございます。
まあ人それぞれ、色々な考え方があるので、それもよしでしょう。
大学名がいいに越したことはないので、そこは安定志向を否定
しません。
成績は下より上の方がいいのも事実です。
ただ、カンニングしていい点数を取ってごまかすのはいただけない
ってことです。要領がいいのにも二種類あって、ずるはいけない
です。それは後に自分にはねかえってくるので、どうでもいい
ことかもしれませんが、娘は少なくとも多少点数が取れなくても
カンニングはしないので、そういう部分は好きですね。
ちなみに模試の成績は悪くないです。
英語はほぼ毎回学年トップです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

これが今の要領のいい学生なのか?

 講師業に復職して早一年近くになりますが、その間受け持った
 生徒は、比較的皆真面目で、目的意識もしっかり持った良い子達
 ばかりでした。

 やりたいことがあるからこの大学にと毎日個別指導で自習を重ね
 努力が報われて晴れて大学生になった子もいますし、残念だった
 けれど、浪人して再チャレンジするべく今頑張っている子もいて
 一人一人みんな幸せになってほしいと思えるような子ばかりです。
   
 ところが・・・・私の生徒ではないのですが、ある男子高校生
 が面談を希望してきて、塾長が対応していた話をちょっと小耳に
 はさんだのですが、かなりドライな考え方をする子で驚きました。

 とにかく大学名はある程度でないとアウトらしく、何をしたいか
 それによって学部も選ばないといけないだろうという塾長のアド
 バイスも馬耳東風のようで、理系を選んだけれど、研究とか医者
 とか、そういうのはいやだし、別に一級建築士になりたいとか、
 そういうのもなくて、とにかく数学とか理科がまだましだから
 一応理系にしただけで、別にやりたいことはなくて、だから
 学部で決めるとか、そういうのは正直どうでもいいらしいんです。

 ふ〜ん、そういう考え方もあるのかと思っていましたが、聞いて
 いくうちにどうも違うようです。
 その子にとっては、大学名こそが大切で、それはなぜかというと
 要するに早い話が、官僚とかいわゆる国家公務員になりたいとい
 うことのようです。

 でも、実際国家公務員にどういうものがあるのかもよくわかって
 おらず、上級職と一般職の違いもあまり知らない様子です。
 会社勤めも今は何が起きるかわかりませんし、リストラにあった 
 り、大会社で安泰と思っていても、つぶれそうになったり吸収
 合併なんていうことになったり・・・・とにかく不安定な世の中
 なので、そういうリスクを避けたいという事が一番の目的のよう
 なんです。それはそれで立派な動機ですが、どうも聞いていて
 いい気分がしません。態度の横柄さと先生に対する口の利き方も
 なっていないし、成績は置いておいて、国家公務員なら大学名が
 大事でしょ的な、まるで学閥ですよね。官僚の世界は出身大学が
 物をいいますから、そういうもう入った後のことを考えて物を
 言う高校生が存在するんですね。

 親がきっとそういうことを言っているのだとは思いますが、夢
 がないというか、最初から学閥を意識する大学選びなのかと
 いうところが、どうにも私の性分には合いません。

 東大や京大、阪大を出ておかないと、そういう世界では出世しに
 くいのも事実ですが、それより今大学に入れるかどうかを考えな
 さいと言いたい。偏差値がまだ50半ばなんですから、そんな
 大それたことを言う前に、もっと勉強せよと言う話で・・・・・

 国家公務員試験に受かるだけなら、大学名は関係ないです。
 そのことについては、そうかもしれないけれど、やっぱりいい
 大学の方が受かってるってことじゃないですか?それってやはり
 そういう頭の人が求められるってことですよねとか、とにかく
 こんな物の言い方をするので、ああこういう人が官僚になる
 と、えらいことになるな、できれば君みたいな人はなってほしく
 ないよと思ってしまいました。
 正直な感想です。

 警察とかのトップとかでもいいとか、とにかく下級公務員は
 いやで、上級を目指したいということのようです。

 色々な考え方があるので、それも否定はしませんが、私の知って
 いる生徒の中に官僚になる人がいるのですが、人格が優れていて
 人のためになることをするために国の中枢に入って改革をしたい
 という志を持っています。そういう人になってほしいという幻想
 があったのも事実ですが、その人と比べると、随分動機が不純だ
 なと思わざるをえなかったわけです。

 組織に入ると、きれいな人間でも腐っていくことがあるのに、
 将来が漠然と不安になった出来事でしたね。






 きれいすぎて要領悪くてカンニングできずに
 小テストの成績順位がいつも下の方でうろうろ
 している娘が、それでもやっぱり私には一番いい
 なと思ってしまった親馬鹿のまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
539: by 高1 on 2012/12/13 at 16:53:32

まあ、そういう時代ですから。
下の方でウロウロしてるよりはいいんじゃないですか?

540:高1様へ by まめっちママ on 2012/12/13 at 22:22:27

コメントありがとうございます。
まあ人それぞれ、色々な考え方があるので、それもよしでしょう。
大学名がいいに越したことはないので、そこは安定志向を否定
しません。
成績は下より上の方がいいのも事実です。
ただ、カンニングしていい点数を取ってごまかすのはいただけない
ってことです。要領がいいのにも二種類あって、ずるはいけない
です。それは後に自分にはねかえってくるので、どうでもいい
ことかもしれませんが、娘は少なくとも多少点数が取れなくても
カンニングはしないので、そういう部分は好きですね。
ちなみに模試の成績は悪くないです。
英語はほぼ毎回学年トップです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
