プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
509:No title by masyaまま on 2012/09/18 at 01:35:45 (コメント編集)

お久しぶりです。

尖閣諸島問題。
実は、中国人のママ友さんがいるのですが、お宅にお招きされた時、奥さんが何気なくテレビをつけたら、ちょうどそれ関係のニュースが流れてました。

私がどうしていいのかわからず、お願いして、テレビ消してもらいました(~_~;)ダメな大人です。

PS:「電車を乗り間違えて特急電車で往復してしまった」コレ、私の中でも若い頃はアルアル体験でした。私は上りと下りを間違えちゃうパターン。

510:masyaまま様へ by まめっちママ on 2012/09/18 at 11:27:22

友人にそういう方がいると、本当にこういう問題が
起きた時、対処に困りますね。
民間レベルでは仲良くつきあっているのに・・・

特急電車での往復・・・またやってしまいました。
うっかり乗ってしまって戻ってくる時に、再び確認
せずにまた特急乗る娘って・・・・
寝過ごしてそのままUターンならまだわかるんです。
途中駅で降りて、戻る時にまた来た電車に乗って
しまうんですよ。それで電話で指示して、今度こそ
降りて普通に乗りなさいって言ったら、今度は
逆方向に普通乗ってました・・・・・もう絶望的な
方向感覚で、そのせいで時間のロスが1時間もあっ
て無駄に過ごしてしまいました。
中学生にもなって、しかもよく乗ってる電車なのに
どうしてこうなるのか・・・・?
謎です。

511:No title by マリー on 2012/09/18 at 18:18:17 (コメント編集)

私もまめっちママさんのお嬢さんと同じで
直球型でした(^_^;)

日本人の私からすると以外だったのが、
中国も大陸の北・南、香港・マカオ・台湾と、
生活、文化、教育が思った以上に違う事でした。
世代によっても価値観が大きく変わりますし。

お友達は共産党での教育を受けて育ちました。
出身地も旧日本軍が勢力をふるったところなので、
日本や日本人に対してのイメージは
とっても悪いんじゃないかと思ったのが、
彼女曰く、

「学校で日本がどんな事をしたかたくさん習った、
でもそれは昔の事で私には関係のない事。
私は日本が好きだから来た。」

尖閣諸島の問題ではお互いに胸を痛めています。
生まれた国は違っても人は仲良くなれるのに、
国対国の付き合いは同じようにいかない・・・

中国本土で怖い思いをしている、
多くの日本人たちの事はとても心配ですが、
お友達の中国人や日本で暮らす中国人たちに
日本で差別中傷を受けて欲しくない。

事態の早期収束を願うばかりです。

512:マリー様へ by まめっちママ on 2012/09/19 at 01:14:51

この問題は難しすぎて簡単にこうだああだと
言えないものがありますよね。
民間レベルでは、皆心を痛めていてなんとか
平和的に解決したいと願っていても、国の利益が
からむと、そこにはもう個人の願いなど入りこむ
余地がなくなってしまいます。
ただ、人間として冷静に行動してほしいとは思い
ます。略奪や破壊は直接抗議とは関係ない行為
ですから。その逆もまたしかり。日本人が仕返し
的に国内の中国の方を攻撃することがないように
願うばかりです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

微妙な歴史問題について娘の友人の見解は?

 何やら、物騒な情勢になっている昨今の日中関係。
 その昔、中国に旅行して、とても人なつっこい中国の方と楽しい
 時を過ごさせてもらった私としては、心苦しさを感じています。
 ここでは政治的な話に白黒つけるような記事は書きませんが、
 娘の学校でも「尖閣諸島」問題については、友達と話すことが
 あるそうです。

 娘の友人のうちの一人は中国と日本とのハーフなので、娘は
 そういう立場の子なら、一体どう考えているんだろうと思った
 そうです。中華学校出身なので、日本の小学校に通っていない
 ということもあって、余計に気になったようです。

 やっぱり中国寄りの考え方をするのかなとか、本音を聞きづらい
 し、みんなの話の中で一人つらい立場になってるんじゃないかと
 心配していたそうです。

 で、単刀直入に聞いてみたんだそうです。

 「ねえ・・・○○(友人の名前)は尖閣諸島が
  どっちのものだと思ってるん?
  やっぱり中国のものとか考えてる?」

 直球投げすぎだろと思ったけれど、それが意外にもこんな答えが
 返ってきました。

 「そりゃあ日本のものでしょ。
  だって中国が領有権主張してきたのって、
  そんな昔じゃないもん。資源とか
  あることがわかってからだし・・・
  あれは日本のものに決まってるよ。」

 
 ふ〜ん、そういう風に考えられるんだって娘は思ったそうです。
 もしかしたら空気を読んでそういう答えになったのかもしれない
 けれど、少なくとも友達の間では、いつもと変わらず楽しく
 何の問題もなく過ごしているようです。こういう問題が起きると
 必ず、関係ない民間人が被害を被るので、ニュースを見る度に
 暴徒と化した人達を見て、何とも人間のいやな部分を見てしまっ
 たと悲しくなるのですが、娘達の間ではそういうことはなかった
 ようです。

 未来志向で新しい関係を築いていくことができる世代だからこそ
 仲良くいつまでも親友のような関係でいてほしいなと思います。
 
 
 

 また電車を乗り間違えて
 特急電車で往復してしまった
 相変わらず超方向音痴の娘に
 励まし応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
509:No title by masyaまま on 2012/09/18 at 01:35:45 (コメント編集)

お久しぶりです。

尖閣諸島問題。
実は、中国人のママ友さんがいるのですが、お宅にお招きされた時、奥さんが何気なくテレビをつけたら、ちょうどそれ関係のニュースが流れてました。

私がどうしていいのかわからず、お願いして、テレビ消してもらいました(~_~;)ダメな大人です。

PS:「電車を乗り間違えて特急電車で往復してしまった」コレ、私の中でも若い頃はアルアル体験でした。私は上りと下りを間違えちゃうパターン。

510:masyaまま様へ by まめっちママ on 2012/09/18 at 11:27:22

友人にそういう方がいると、本当にこういう問題が
起きた時、対処に困りますね。
民間レベルでは仲良くつきあっているのに・・・

特急電車での往復・・・またやってしまいました。
うっかり乗ってしまって戻ってくる時に、再び確認
せずにまた特急乗る娘って・・・・
寝過ごしてそのままUターンならまだわかるんです。
途中駅で降りて、戻る時にまた来た電車に乗って
しまうんですよ。それで電話で指示して、今度こそ
降りて普通に乗りなさいって言ったら、今度は
逆方向に普通乗ってました・・・・・もう絶望的な
方向感覚で、そのせいで時間のロスが1時間もあっ
て無駄に過ごしてしまいました。
中学生にもなって、しかもよく乗ってる電車なのに
どうしてこうなるのか・・・・?
謎です。

511:No title by マリー on 2012/09/18 at 18:18:17 (コメント編集)

私もまめっちママさんのお嬢さんと同じで
直球型でした(^_^;)

日本人の私からすると以外だったのが、
中国も大陸の北・南、香港・マカオ・台湾と、
生活、文化、教育が思った以上に違う事でした。
世代によっても価値観が大きく変わりますし。

お友達は共産党での教育を受けて育ちました。
出身地も旧日本軍が勢力をふるったところなので、
日本や日本人に対してのイメージは
とっても悪いんじゃないかと思ったのが、
彼女曰く、

「学校で日本がどんな事をしたかたくさん習った、
でもそれは昔の事で私には関係のない事。
私は日本が好きだから来た。」

尖閣諸島の問題ではお互いに胸を痛めています。
生まれた国は違っても人は仲良くなれるのに、
国対国の付き合いは同じようにいかない・・・

中国本土で怖い思いをしている、
多くの日本人たちの事はとても心配ですが、
お友達の中国人や日本で暮らす中国人たちに
日本で差別中傷を受けて欲しくない。

事態の早期収束を願うばかりです。

512:マリー様へ by まめっちママ on 2012/09/19 at 01:14:51

この問題は難しすぎて簡単にこうだああだと
言えないものがありますよね。
民間レベルでは、皆心を痛めていてなんとか
平和的に解決したいと願っていても、国の利益が
からむと、そこにはもう個人の願いなど入りこむ
余地がなくなってしまいます。
ただ、人間として冷静に行動してほしいとは思い
ます。略奪や破壊は直接抗議とは関係ない行為
ですから。その逆もまたしかり。日本人が仕返し
的に国内の中国の方を攻撃することがないように
願うばかりです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
