プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

学校の諸事情PART2

 我が家が娘の受験校を決める前に、同じ学校に通っている娘さん
 がいる人から色々話を聞いていました。
 実際に通っている人の直接の話なので、ネットのうわさなどと
 は違い、かなり内部事情がよくわかるのは助かりました。

 おしゃべりな人なので、懇談会がどうだったとか、どいういう話
 を校長先生がしたとか、進路指導の話とか、行事の話など様々な
 ことを、聞きもしないのに向こうから話してくれるような感じで、
 通う前からなんだか自分がそこの生徒になった気分でした。

 その人から最近また新しい話を聞いたのですが、うちもすでに
 生徒なので、ある程度わかってはいるつもりですが、高校生にな
 ると、また中学生への対応とは違ってくるので、参考程度に聞い
 ておいても悪くないかと思いました。

 その話によると、どうも医学部シフトが進んで来ていると言う事
 らしく、元々理系に進学させるのがメインなので、文系進学者へ
 の話は本当にちょっとしかなかったらしいのですが、大量の医学
 部志望者が存在するようです。

 志望するだけなら別にうちでもできますが、実際受けるかどうか
 は別物ですから、随分大きく出たなという感じです。

 昨今の社会情勢を考えると、医学部志望が増えるのも分かる気は
 しますが、やはり医学部はそう簡単に入れる所じゃないです。

 私立に行かせるお金がないとなると、うちから通える範囲の仮に
 医学部に行くとしたら、そりゃあ相当努力しないと無理そうな
 大学ばかり並んでいます。

 しかも医学部は努力だけでどうかなるものではなく、正直かなり
 元からのエンジンも優秀じゃないと苦しいでしょう。

 それが随分たくさん志望者がいると聞いて、本当にそんなにたく
 さんいけるほどすごいのか?とちょっと思ったりもするのですが、
 今の学校の内容を見ている限り、これだけ勉強させてくれれば
 それなりに力はつきそうな気はするので、あながち無理でもない
 のかもしれません。

 まあ娘みたいに適当にちゃらんぽらんにやっている子にとっては
 人事みたいな感じですが、友人に医者の娘が多く、やはりそうい
 う子は医学部志望みたいです。

 面白みはないですよね。もっとユニークな子が多くてもいいのに、
 勉強ができると医学部って・・・・

 いや、堅実路線は悪くないですよ。こんな世の中なんですから。
 安泰企業に就職できたと思っても、大規模リストラに合う時代で
 すし、世界有数の企業でも経営難に陥ったり吸収合併なんてこと
 もありますしね。高いスキルを持って自分を守ることは正しいと
 思います。
 
 ただ、心のどこかで、子供みたいにお金にもならない事に活き活
 きと目を輝かせている人や、自由に生きている人をうらやましい
 と思う自分がいるのです。

 娘は何を考えているのか知りませんが、親に遠慮してやりたくな
 い路線を選んでしまって、目が死んでしまうような人生を送って
 ほしくないです。

 そんな人生があるのかという話ですが、後悔しない生き方を選ん
 でくれれば、それがもしかしたら人を助ける医者かもしれないし
 海外協力隊かもしれないし、あるいは、自分を表現する芸術か
 もしれないし、普通にOLで結婚して専業主婦こそが生き甲斐に
 なるかもしれません。どんな人生を選んだとしても、そこには
 自分が決めた人生だという責任を持ってほしいですね。

 まだ今は中学生なので、漠然とした考えしかないのですが、後
 3年もすれば、本格的に考えないといけない時が来ます。
 それまでに様々な経験をしながら、進むべき道を決めてほしい
 なと願っています。
 
 

 仕事の邪魔になるからと追い払っても
 接近して爪を噛んでくるインコの
 攻撃にほとほと困るまめっちママに
 愛の応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
