プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

旅行から戻ってきたけれど・・・・

 北陸旅行から戻ってきました。
 今回の豪雨で、列車が運休してしまったので、途中まで特急に
 乗り、そこから新幹線で帰るという事になり、一時はどうなるか
 と思いましたが、無事帰還しました。

 どっさりの洗濯も終わり、預けていたインコも帰ってきて、また
 いつもの生活に戻ることになります。
 
 娘も性根を入れて勉強しないとやばいぐらい夏休み遊んでいる
 ので、もうすぐ漢検なんですけどと、こっちばかりヤキモキして
 いる状態です。

 それなのにカラオケに行くとか言ってるし・・・・・
 いや、遊ぶなとは言いません。やることきっちりやっていれば
 少々遊んでいてもいいかと思っているぐらいなので、それはそ
 れでいいんです。でも、まだ宿題がかな〜り残っている様子。
 できるの?と聞いてみたら、
 「たぶん二日あったらできるんちゃう」
 と軽い返事!(ほんまかいな!)

 楽天家の娘には、余裕を持ってとかいう言葉はありません。
 できればいいんでしょとギリギリの所までだらっとしてしまうの
 は毎度のことですが、私の中学時代とはえらい違いです。
 私は宿題はもらってすぐにやってしまって、最初の一週間ぐらい
 で終わらすタイプでした。でも、娘はそうじゃない。

 最後の3日で頑張るタイプです。(なんでこうも違うかな・・・)

 似てなさ過ぎでしょ!
 
 何を用意してどういう段取りをすれば上手くいくか全く考えずに
 行き当たりばったりで行動するんですよね。
 今回もカラオケに行くらしいのですが、友達はどのカラオケの
 機種が一番自分達の好きなボーカロイドの歌がたくさん入ってい
 るのかとか、電車の時間をちゃんと調整したりするためにネット
 で調べているのに、娘はそんな友達に全部任せてついていくだけ
 です。

 だから軽く見られるんだよと言いたいです。
 友達から頼りない人と絶対に思われているはず。
 しっかりしていれば、テスト範囲を間違えたり、テキストをなく
 したり、持って帰るのを忘れて勉強できなかったりなんてするは
 ずないですよね。

 そういう姿をいつも友達に見られていて、この子はあてにできん
 という評価がついてしまったんでしょう。人がいいのはいいけれ
 ど、軽く扱われる原因は恐らく娘自身が作っているんです。

 これは娘の個性でどうしようもないことかもしれないですが、
 少しでもましになるように親がサポートしてやらないといけない
 のかなと思うと、気が重いです。
 
 ああどっと疲れた!
 



 預けていたインコがますますパワーアップ
 してやんちゃになっていて、遂にケージに
 しがみついてよじ登ったまま眠るように
 なったのに驚くまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
501:No title by MUGI on 2012/08/15 at 09:42:43

夏休みも後半ですね。
うちは私がやはりまめっちママさんと同じく最初の方で宿題を終わらせるタイプ、そして子供もそこそこ計画的に進めるタイプですが、最初飛ばして「あ、これでもう大丈夫そう」と思ったとたんに失速する傾向もあります。

うちも友達の影響で、カラオケはすっかりボーカロイド中心になりました。
この前などやはりボカロファンの友達と2人きりでボーカロイドしか歌っちゃいけない「ボカラオケ」なるものを3時間ぐらいしてきたそうで・・・。

503:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/08/15 at 12:53:21

早いですよね。夏休みもあとわずか。
うちの娘の学校は夏休みが極めて少なく、ちょっと
かわいそうな感じなんですが、あまりごろごろ家で
遊ばれても困るので、適当に学校に行ってほしい
です。
そちらでもやはりボカロ流行ってますか。
みんな好きですよね。最初の頃は、誰も好きじゃ
なかったらしいんですが、今ではかなりファンが
増えてます。

▼このエントリーにコメントを残す