プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

うちの娘はインコ以下?そうでもないか

 インコが来てすっかりインコ中心の生活になってしまった我が家
 ですが、このインコがなかなか賢いのです。

 ケージの上があくようになっているので、そこから水や餌箱を取
 り替え、下から引き出して床の新聞を取り替えるのですが、毎日
 見ているインコはどこが出口が覚えてしまったようで、床を引き
 出すと、隙間ができるのですが、そこから顔を出して脱出しよう
 とするし、上があくと、よじ登って出てくるし、ケージの正面の
 出入り口ををあけようとすると、奥の止まり木から飛んできます。

 まあこれぐらいは当たり前ですが、毎日様々なことを学習してい
 き、餌箱と水を替えるために開け閉めするドアを自分であけよう
 とまでし始めました。さすがにドアを持ち上げることはできませ
 んが、あきらめずに頑張っている姿を見ると、鳥でもこれぐらい
 必死になるんだとちょっと見直しました。

 もちろん放鳥もしているので、閉じ込めて出してやらないからで
 はないです。でも、まだまだ遊び足りないのか、昼間はずっと
 ケージの中でアスレチックをやってます。

 よじ登り、降りてくるを繰り返し、餌箱の隙間に無理矢理、軟体
 動物のように体をねじ込み、逆さまになって降りていき、そこか
 らバックで登り直すんです。

 さかさまで登るってどんだけすごい身体能力なんだとびっくりし
 ましたね。見ているとまるでスパイダーマンですよ。

 もちろんこれってインコが遊んでいるだけなんですが、工夫して
 毎日進化していく姿を見ていると、学習するってすごいことだと
 ちょっと感動しますね。

 それに比べて娘は、学習しているのか?と思うほどのんびりして
 いるし、インコのわがままにすでに負けてすぐにケージを開けて
 やろうとするし、なんか意志が弱いのです。

 インコでさえ自分の邪魔をすると、くちばしでつついてくるのに、
 娘はそういう強い意志もないし、日々のほほんと暮らしていて、
 これじゃインコ以下じゃない?

 いや確かに今は中学生でまだのんびりしていてもいいと思って
 います。先取りし過ぎるのは、結局消化不良を起こすだけなので
 マイペースでいいのですが、やっぱりね・・・・がむしゃらな
 姿はオリンピックじゃないけれど、人に感動を与えるじゃない
 ですか。結果がどうであれ、そういうシーンって見ていて気持ち
 いいです。うちの娘は見ていると腹が立ってくるタイプなので、
 頭では理解していても、現実はそう甘くないぞと思い直したり、
 私の中でも日々考えが揺れるのです。
 
 腹が立つけれど、気を取り直して、今日は私の仕事が休みだった
 ので、久しぶりに英語を一緒に聞こうとかけ流してみました。
 最近、あまりにも娘が英語を聞かない日々が続いていたので、大
 丈夫かと心配だったので、強制的にコンポのスイッチを入れ、更
 に英語のDVDでも見ようかと誘ってみたんです。
 暇ができたせいか、いいよと言ってくれたのですが、なぜかDVD
 プレーヤーが壊れて読み取り不可に!
 
 うちで買っているDVDはリージョン1の北米アニメが多いので
 リージョンフリーのDVDプレーヤーが壊れてもらっては困るの
 です。せっかく見ようと思ったのに、いきなり出鼻をくじかれた
 感じです。
 
 ただでさえ出費が続いて困っているのに、いくら安いと言って
 も、また買い直すのは勿体ないんですが、うちではこれがないと
 英語教育が成り立たないので、速攻買いました。

 楽天で安いのがたくさん出てますから、もう一年ぐらいで壊れ
 てもいいという気持ちで買ったんですよね。実際そんなに早く
 壊れるのはちょと困るのだけれど、夏休みの間に新しい英語の
 表現や単語をもう少し入力しておきたくて、贅沢は言わないか
 ら、とりあえずDVDを見られる状態にしておくつもりで、レビ
 ューのよさそうな物を買っちゃいました。

 しょうもないパソコンの動画を見ているぐらいなら、英語の
 DVDを視聴してくれる方がうれしいですからね。
 夏休みって時間が多いのはうれしいんですが、その分、見な
 くてもいい姿が見えてしまうのも善し悪しです。

 やっぱり早く学校に行ってほしい!





 昔は子供と家にいる時間がとても
 うれしかったのに、いつから変わって
 しまったんだろう・・・・なんか寂しい
 と感じるまめっちママに、それ分かる気が
 するよという方は応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
