プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

成績で悩めるってある意味幸せなんだな・・・・

 先日、私と旦那が外に出ていて、娘だけが遅れて個別指導に行き、
 その帰りに待ち合わせをして外食しました。
 親が先に外出し、娘が後に家を出たのは、実は初めてのことで、
 ちゃんと間に合うように家を出たかなと心配していましたが、
 個別終わったよと電話もあったので、ほっとして3人で夕食を
 食べ、色々ショッピングなどもして帰宅しました。

 ところが家に到着すると、部屋の明かりがついたままなのが
 外から見え、ああまた消し忘れたなと思ったのですが、ドアの
 鍵を開けようとしたら、逆にドアが閉まってしまいました。
 ということは最初から鍵がかかっていなかった?

 つまりかけ忘れて出て行ってしまったということ?

 そこからが大変です。もしかしたら空き巣に入られたのかもと
 心配になり、そっと家の中に入ってみたら、部屋の電気はずべて
 つけっぱなしで、階段も洗面所も明かりがついたまま。そして
 極めつけは玄関が涼しいなと思ったら・・・・

 エアコンもついたまま!!!!

 ってことは、何一つできていない状態で家を出てしまっていた!!

 もう呆れて茫然自失でした。

 しかも片付けていないので、ドライヤーもそのまま。勉強の道具
 も散らかったまま。着替えた服ももちろんそのまま。

 これじゃあ泥棒が入ったのかどうかすらわからんっちゅうねん!

 もう私の怒りはマックスで、娘もさすがにやばいと思った様子。
 普段それほど片付けない旦那でもこの惨状には驚き、

 「お前なあ、これもし火の元だったら
  どうするねん!
  火事になってたかもしらんぞ。
  こんなんじゃインコなんか飼えるわけ
  ないやろ!」
 
 何とか娘がきちんとできるように何度もチャンスを与え、できれ
 ば成績などとは関係なく生き物を飼うことで、世話をする大変さ
 や、責任感を身につけてほしいなと思っていたんです。

 でも、こんな状態ではとてもまかせられません。

 もちろん生き物は別で、娘は小学生の頃、飼育委員をちゃんと
 やっていて、餌をやり忘れたとか、そういうことはなかったので
 すが、それでも家で飼うと、きっと甘えが先に立ち、忘れてたと
 か、忙しいからママやっておいてよとかになるにきまってます。

 だからなかなか飼うことに踏み切れないのです。
 どこの家でも子供に飼いたいとせがまれ、結局親が世話している
 というのは聞きますが、そう簡単にOKは出せません。

 娘はこの件で一気に意気消沈してしまい、今後も何か失敗がある
 度に白紙に戻されて、結局ペットなんて一生飼えないんだと
 半泣き状態です。

 でも、ここでまた甘やかしてしまったら、こういう重大ミスを
 社会に出てからも犯しそうなので、今のうちに直してやりたいと
 思う親心もあって、どうしていいのかわかりません。

 旦那と毎日話し合いを重ねていますが、これはという特効薬は
 なさそうです。
 
 本当にどうにかしないとこれでは困ります。
 
 ところが、学校に行く時は、毎日同じ電車の時間にちゃんと間に
 合うように家を出ることができるんです。
 
 駅で待ち合わせしている友達がたまに来ないことがあっても、娘
 だけは、毎日その時間に間に合うように頑張っているので、やろ
 うと思えばできるんです。

 要するに人に頼れると思うからやらない・・・・
 
 だとしたら自分一人でどうしようもなくなったら、ちゃんとでき
 るのか?いや、それなら今回のように、一人で戸締まりして確認
 しないと誰も家にいないという状況の場合、できるはずでは?

 思考が堂々巡りしてしまいます。

 成績が云々と言える状況ってある意味幸せなんだと思います。
 日常生活のことで悩まないといけないって・・・・・

 ちゃんと一人でも生きて行ける人間になってほしい・・・
 それだけなんですが・・・・・




 せっかくエアコンを節約できたと
 思っていたのに、一体何時間つけたまま
 だったのだろう・・・・・
 節約意識も吹き飛んでもうどうでもいい
 かと投げやりになりそうなまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
