プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
495:くだらない自分話しですいません。 by masyaまま on 2012/07/15 at 00:45:42 (コメント編集)

えっと(^_^;)

私も1日2食派。

おそい昼食&朝食。
そして、4-5時ごろ夕飯をとり、夜更かしする時は
夜中におやつを食べます。

1日3回食べるのが面倒なんです。

まず、小食で食べる絶対量が少ないので、(食事もおやつも)
このようなスタイルでも太らないで来ています。

今は、子供と一緒だと落ち着いて食べれないから、
子供と一緒の夕飯は形だけ。だから夕飯作りながら
先に、夕飯済ましちゃうみたいになってます。

でも、実は、結婚前(大学生くらい)からこんな感じでした。
勤めている時は、昼食12時はつらかった(涙)

あっ、でも子供と主人には朝昼夕3食用意してます!!



496:masyaまま様へ by まめっちママ on 2012/07/17 at 13:25:14

masyaままさんも、私と同じ2食派だったんですね。
わ~いお仲間だ。いや、これはね世間とが違うかもしれ
ませんが、本人の体調や食の細さなどを考慮したら、ベスト
な選択なんですよね。
私も最近は早すぎる夕食ですが、慣れて来てお腹も空かなく
なってます。おやつをたまに夜中に食べちゃうことも一緒です。
でも、体型は昔より少し太ったので、気を付けないといけない
なあって思ってるんですが、まだ洋服は7号が入るので、お腹
さえへっこめば、人様に見られてどうしようもないほどの
中年体型にはなってません。だからきっとこの先も一日3食
は無理だろうな・・・
自分にあった生活スタイルが結局一番なんですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

一日2食の変則生活加速中

 またおかしなタイトルで、この人は何を言ってるんだ?と思われ
 たかもしれませんが、以前うちは朝は食べないで一日2食という
 話をしたことを覚えておられるでしょうか?

 厳密に言うと、遅い朝食を食べるということで、夜型の家庭に
 とっては、それが丁度いい時間帯になるというだけなんですが・・
 それの変形バージョンで、今度は夕食を4時前ぐらいに食べてし
 まうことにしました。

 といっても、それをやってるのは私だけなんですけどね・・・。

 私の仕事は大体夕方の5時以降にスタートします。
 帰ってくる時間が9時前後、遅い時は10時半過ぎということにな
 ると、先に食べてしまった方が、仕事中にお腹が空いていらいら
 しないし、食べたものを仕事で消化でき、夜遅くに物を食べない
 事で、寝るまでにすっきりカロリー消費もできてしまう。
 しかも3時半から4時ぐらいに食べるということは、おやつも食べ
 ないですむ?

 これって結構いいかも!
 (自画自賛です)
 いや、実際はそんなに上手くはいかないんですよ。
 早い時間に食べているので、夜遅くにお腹が空いてくる危険性が
 あるのと、口がさみしくなってきて、いらぬ物を食べてしまう事
 もあったりするので、ダイエットになるかどうかは微妙なところ
 ですが・・・・・

 でも何か工夫していかないと、年齢とともに痩せにくい体になっ
 てきているし、いつまでも健康で若くありたいというささやかな
 抵抗をすることすら忘れたら、どんどん自分の人生が後ろ向きに
 なりそうな気がするんですよね。

 子供が独立して何も残らなかったにならないように、自分磨きも 
 しつつ、娘とできれば姉妹みたいに見えるような素敵なママで
 ありたいななんて思ったり・・・・・

 ところが、これが娘にとっては嫌みな感じがするらしいんです。
 正直、娘より私の方が身長も高く、細いんです。
 体型で親にコンプレックスを持たれても、今は思春期で成長の
 途中なんだから、まだこれから変化するし、そこで悩まないで
 ほしいんだけどな・・・・
 そもそも遺伝子は、私とパパの半分ずつですからね。
 どっちの特徴も持っているのは仕方ないです。

 機敏なところや性格はパパ似。無計画で忘れ物が多いのもパパ似
 あれ?パパばかりに似ている気がする・・・・・

 そう、実は娘はほとんど私には似てません。
 単性生殖か?遺伝子のかけらも入ってないかも?と思えるぐらい
 色々な点でパパ似です。

 だから親子で意見が一緒なのは娘とパパ。
 私一人がはずれている感じ。
 テレビを見ていても、突っ込みどころが娘と私とでは違うし・・
 
 親子は別の生き物なんだってつくづく感じます。
 それを理解してつきあっていかないと、親子と言えども心が通わ
 ないなんてことになるんでしょうね。

 いじめ問題にしても、当事者の親はきっと子供を見ていなかった
 んだろうなと思います。世の中親子で理解しあっていない家庭っ
 て意外と多いのかもしれませんね。

 
 
 
 我が家にインコは来るのか来ないのか?
 まだ結論が出ていない何かすっきりしない
 まめっち家です。娘の愛想のなさと正直すぎる
 態度が旦那への印象を悪くしているのに・・・
 本当、要領悪いんだから。娘から懇願されたら
 普通のパパは、いいじゃないかってなるもんなのに
 そういう媚びができない馬鹿正直すぎる娘に励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
495:くだらない自分話しですいません。 by masyaまま on 2012/07/15 at 00:45:42 (コメント編集)

えっと(^_^;)

私も1日2食派。

おそい昼食&朝食。
そして、4-5時ごろ夕飯をとり、夜更かしする時は
夜中におやつを食べます。

1日3回食べるのが面倒なんです。

まず、小食で食べる絶対量が少ないので、(食事もおやつも)
このようなスタイルでも太らないで来ています。

今は、子供と一緒だと落ち着いて食べれないから、
子供と一緒の夕飯は形だけ。だから夕飯作りながら
先に、夕飯済ましちゃうみたいになってます。

でも、実は、結婚前(大学生くらい)からこんな感じでした。
勤めている時は、昼食12時はつらかった(涙)

あっ、でも子供と主人には朝昼夕3食用意してます!!



496:masyaまま様へ by まめっちママ on 2012/07/17 at 13:25:14

masyaままさんも、私と同じ2食派だったんですね。
わ~いお仲間だ。いや、これはね世間とが違うかもしれ
ませんが、本人の体調や食の細さなどを考慮したら、ベスト
な選択なんですよね。
私も最近は早すぎる夕食ですが、慣れて来てお腹も空かなく
なってます。おやつをたまに夜中に食べちゃうことも一緒です。
でも、体型は昔より少し太ったので、気を付けないといけない
なあって思ってるんですが、まだ洋服は7号が入るので、お腹
さえへっこめば、人様に見られてどうしようもないほどの
中年体型にはなってません。だからきっとこの先も一日3食
は無理だろうな・・・
自分にあった生活スタイルが結局一番なんですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
