プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

五感が敏感な娘 嗅覚編

 前に娘の聴覚と視覚についてのちょっと不思議な話を書きました
 が、今回は嗅覚についてです。

 何?それ知らんよという方のためにおさらいしておきますね。

 娘は生まれた時から五感が敏感で、その時はそれほど何も思わな
 かったんですが、今思えば決して上向きに寝なかったことや、音
 に敏感で怖がることや思い当たることがたくさんありました。

 微妙な味を感じることや、私が聞こえない音を聞くこともあり、
 まあこれは私の年齢のせいで、若い人にしか聞こえない周波数み
 たいなものがあるので、それのせいというのもあるんですが・・
 (悲しい・・・・(T_T))

 今もその傾向は続いていて、潔癖症みたいなところがあります。
 それは人よりそういうものに敏感だから気持ち悪さも倍増するの
 だと思います。

 そんな娘がこの間、急に「雑巾の臭いがする。くさっ」
 って先生の前で言ったらしいんです。そんな臭い全然しないのに、
 娘だけが騒ぎ、先生も「え?そんな臭いせーへんけどな」と言った
 ものの、あまりにも娘が言うので、その辺を見にいったそうです。

 「ほんまや。雑巾がこんなところにあったわ」
 
 やっぱりね。と、娘は自分の嗅覚が正しかったことを私に自慢気
 に話してきました。

 聴覚がすぐれているのは前からわかっていますが、嗅覚もかなり
 敏感なようです。別に嗅覚が優れているからといって、犬じゃな
 いので、役立つより不快な臭いが気になりすぎて困る方が多いと
 いうのが実際のところなんですが・・・・

 目は視力が悪くてあまり見えていません。それでも別の見方がで
 きるようで、例えば3Dを見る本とかありますよね。
 じっと見ていると立体で絵が浮かんでくるというあれです。

 あれって見えない人は全然見えません。
 見方にこつがあるので、慣れれば見えるようにはなりますが、
 最初、私も延々と見続けても見えなくて、こんなん本当に見える
 の?と思ったもんですが、一度こつをつかむと比較的短時間で見
 えるようになります。
 私の両親はいまだに見えないみたいですが・・・・・
 
 で、その3D画像が娘は一瞬で見えます。本当にあけた瞬間に
 見えるので、私がそこからじ~っと1分ぐらい見てようやく理解
 するものを一秒かからず見ているんですね。視力とは関係なく
 何か見え方が違うんでしょう。速読教室に行っていた時、同じ
 ようにたくさんの中に一つ違う漢字が混じっているものを探す
 カードを見たことがあるのですが、それも一瞬でそこだけ浮き出
 て見えるらしいのです。不思議な体験でした。

 そんなことには優れた能力?を発揮する娘ですが、理屈抜きで
 公式を覚えろとかとなると、途端にできなくなります。
 自分で考えて、ああこうだからこういう公式になるのねと理解
 すると、そこからは見違えるようにできるようになりますが、
 そういう回りくどいけれど確実な方法を学校ではなかなかやり
 ません。進むのが早いので、そういう悠長なことをしている暇
 はなく、とにかくガンガン進んでいきますから、それが最近の
 数学不振につながっている気もします。

 人より時間の流れ方も違うので、人の話を聞いていないことは
 数々。旦那もその傾向があり、全く人の話は耳に聞こえず、同意
 を求められてはじめて我に返るという・・・人から見るとあきれ
 るような態度ですよね。でも、本人はいたって普通にきちんと
 しているつもりなんです。気配りもできるし、細かいところに
 気がつくんですが、それがすべて自分の時間の流れマイルールに
 基づいているから始末が悪い。

 娘の場合も恐らく話を聞いてないか、心が次の事に移っていて
 気付いたら数学が進んでいた・・・・こんな感じなんじゃないか
 と思います。自分で聞こうとしない限り、どんなにゆっくりな
 話も素通りするし、逆に超高速の言葉は聞く気があれば聞こえる
 という何とも都合のいい耳です。

 まあこんな感じで、親的には複雑な心境ですが、娘の個性を受け
 とめて丸ごと認めていくしかないのかなと思います。


 



 病院でもらった鼻炎の薬のせいで
 眠くて仕方無く、仕事のテンションが
 だださがりのまめっちママにどうか
 暖かい応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
486:管理人のみ閲覧できます by on 2012/06/20 at 02:16:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

487:No title by mherese on 2012/06/23 at 18:24:09

まめっちママさんこんばんは♪
3D本、ありましたね!私も見えづらかったと思います(><)!
一瞬で見えるなんてすごい!きっとご本人にとってはなんでもないことなのでしょうね。そういえば嗅覚に優れた方がされているお仕事で臭気判定士さんとかいらっしゃいますけれど、本当に普通の方が分からないような微々たる匂いも感知されますよね!
お嬢様も嗅覚に優れていらっしゃるとのことなので、将来はワインの香りが分かるソムリエさんとか、フレングランスのプロ・調香師の資格とか、ご趣味でも取れそうですね(^^)素敵な特技です♪

488:mherese様へ by まめっちママ on 2012/06/24 at 15:41:36

3Dは慣れると早く見えるようになりますね。
私もかなり慣れて5秒ぐらいで見えるようにはなりました。
嗅覚を活かす仕事・・・ソムリエも調香師もいいですね。
確かにそれ系なら娘にあってそうです。
そうか~そういう道もあったんだ。今まであまり考えた
ことなかったけど、世の中たくさん仕事がありますよね。
勉強って学校の教科だけじゃ確かにないですね。

五感をいかした方向もいいかも!
なんだか段々私も娘のように楽天的になってきました。

▼このエントリーにコメントを残す