プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
476:No title by うめ★hiro on 2012/05/30 at 22:30:52

関係あるかもしれません
わたしの妹は印刷しているものでわたしには例えば水色に見えるものがいろいろな違った色が点々になって見えるといっています
100倍ライトスコープを持っていますが これで見るとそんなふうに??見えます
http://gakuryokukoujyou.blog105.fc2.com/blog-entry-561.html妹は わたしがスコープで拡大して見るみたいに見えるのかな??
>娘は平気で、「見えるよ。はっきり読めるし」
なんかちょっと似てません?

477:うめ★hiro様へ by まめっちママ on 2012/05/31 at 14:55:36

妹さんすごい目を持ってますね。
もしかしたら娘と似てるかもしれませんね。
娘も100分の1ぐらいのものがもしかしたら見えるのかも・・
わからないですが、私には見えないものが感覚として見える
ようです。聴覚も同じような感じです。
とにかく同じ種類の人間とは思えない感覚なので、理解する
のに困ります。

▼このエントリーにコメントを残す

   

見えない物を見る?娘の視覚

 タイトルだけ見ていると、何か怪しい霊能者みたいな感じがしま
 すが、そういうことではありません。
 前回ちょこっと予告した娘の五感のことについてです。

 あまり深く考えたことなどなかったんですが、小さい頃から娘は
 味覚、嗅覚、視覚、聴覚が人より敏感でした。

 色々な材料が混じっていても、何が入っているかを当てることが
 できたり、味もちょっと古いものだと瞬時にわかるようで、油の
 質や鮮度にはうるさいタイプでした。

 でも、このぐらいならよくあることで、別に特に変だと思うこと
 はないのですが、視覚に関して時折おかしなことを言うことが
 あります。

 娘は和室の布団で寝ています。お腹をぺたっとつけて顔だけ横を
 向いて眠る姿勢は生まれた時からそうでしたが、今も健在で、
 地面にへばりつくような感じで眠ります。

 そうすると畳が顔の近くにあるので、何やら見えるらしいのです。
 強い近視の娘は、かなり近い距離で大きなものしか見えません。
 ところがそんな娘の目に私がいくら見ても見えないたくさんの点
 が動いているのが見えるそうなんです。

 色がついて光るらしいので、「あっ、行列になって動いてる」
 と言いながらじっと観察しています。最初それを聞いた時、また
 この子はふざけて面白いこと言うてるわと、気に留めずにいたの
 ですが、あまりにも真剣に見ているので、もしかしてダニでもい
 て、それが見えるのかなとか、私の掃除が足りないせいで、虫が
 発生しているのかしらとか・・・・ものすごく気になってしまい
 いつもより念入りに掃除機をかけたりもしました。

 でも、どうもそうではないような感じなんです。
 
 他にはこんなこともありました。暗記用の赤下敷きありますよね。
 マーカーで大事なところを塗り、その上を下敷きで覆うとそこだ
 け黒く見えて文字が見えなくなるというあれです。
 で、娘が重要な箇所に大量にマーカーを塗りまくり、ほとんど
 教科書一面が緑色になっていたのですが、濃く塗りすぎて誰も
 読めないぐらいにすでに真っ黒に近い状態で、友達からも
 「こんなん見えへんやん。どうやって読むつもり」
 と散々言われました。

 私もそのテキストを見ましたが、何も見えません。目を近づけて
 死ぬほど眺めましたが、字が判別不能なほど見えなくなっています。
 しかも小さい字で、もうこれって勉強できないやん、テキスト使い
 ものにならへんわと思うぐらいのひどい状態でした。

 ところが娘は平気で、「見えるよ。はっきり読めるし」
 
 超近視の娘にそんな細かい字が見えるはずないんです。
 しかも暗くて光すら遮断している濃い緑マーカーで塗られて
 いるんです。畳の目の中といい、この件といい、娘には光が
 見えるようなんです。

 不思議なことです。いや、そんなことは普通にあることかも
 しれません。私が単にそうでないだけで、娘みたいに見える人
 っているのかもしれません。
 
 視覚に関してはまあこの程度ですが、聴覚に至っては常人離れ
 しているので、それについては次回書くことにします。

 
 
 (注意)なんか超能力みたいになってきましたが
     スプーン曲げできるとかではありません
     ちょっと光や物音、臭いに敏感という
     だけの話なので、あんまり期待しないで
     適当に流してお読みください
     応援クリックもよろしくお願いします
      ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 中高一貫教育 

    人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
476:No title by うめ★hiro on 2012/05/30 at 22:30:52

関係あるかもしれません
わたしの妹は印刷しているものでわたしには例えば水色に見えるものがいろいろな違った色が点々になって見えるといっています
100倍ライトスコープを持っていますが これで見るとそんなふうに??見えます
http://gakuryokukoujyou.blog105.fc2.com/blog-entry-561.html妹は わたしがスコープで拡大して見るみたいに見えるのかな??
>娘は平気で、「見えるよ。はっきり読めるし」
なんかちょっと似てません?

477:うめ★hiro様へ by まめっちママ on 2012/05/31 at 14:55:36

妹さんすごい目を持ってますね。
もしかしたら娘と似てるかもしれませんね。
娘も100分の1ぐらいのものがもしかしたら見えるのかも・・
わからないですが、私には見えないものが感覚として見える
ようです。聴覚も同じような感じです。
とにかく同じ種類の人間とは思えない感覚なので、理解する
のに困ります。

▼このエントリーにコメントを残す

   
