プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

日食その後と中間テスト

 学校で集合して日食を見るというイベントがありましたが、早朝
 すぎて行くかどうか迷っていた娘は、結局行かないことにして
 無理せず、中間テスト前の体調管理を優先させました。

 クラスの雰囲気に押されて一時は頑張って行こうかと悩んでいた
 ようですが、家を5時半に出るのは、やはりあまりにもこの時期
 つらいものがあり、テスト前に寝不足で授業中寝てしまったり、
 家に帰ってからも勉強できる状態ではなくなったら、意味がない
 ので、学校観測はあきらめました。

 まあ今の世の中、中継でテレビでも見られるので、その方がきれ
 いに見えたなんてこともあって、それでいいかなと思います。

 私は旦那と二階のベランダから観測して、とりあえず輪になった
 状態を確認できたので、日食眼鏡買っておいて正解でした。

 でも、あの日、ニュースで人々の様子が映し出されていましたが、
 眼鏡なしで裸眼で見ている人もやはり結構いましたね。

 あれほど注意を促していたのに、無視して裸眼で見る人は見ると
 いうことです。

 通勤途中でそのまま橋の上から見ていた人もいましたし、子供も
 黒い下敷きで見ていた様子などが映し出されていました。

 みんなが目の異常を訴えるわけではないので、それでも見られた
 んだから別にいいんだと言われればそれまでですが、やはり異常
 を訴えた人も全国的にはかなりいたようなので、万が一ってこと
 もありますから、準備ぐらいはきちんとしておいた方がいいです
 ね。

 次は金星が通過する時ですが、日食眼鏡が再び活躍してくれそう
 です。

 それより、世紀のイベントも終わって、いよいよ中間テスト突入
 です。古文があまり勉強できていない気がして、心配なんですが
 品詞分解が難しいとか何とか言ってますね。

 あんなもんは慣れればすぐにできるのに、一つ一つ覚えようなん
 てまさかしていないだろうとは思いますが、そういう勉強をして
 いるとしたら大変無駄な労力です。

 だからせめて基本文法をマスターしているかどうかだけは、確か
 めておこうと思います。

 できるだけ放っておいて自主性をつけてもらうつもりですが、
 理解不十分な科目は手助けしてやらないと置いてけぼりになりそ
 うなので、少しだけ手を貸してやるしかないです。

 本人はいざとなったら教えてもらえるという意識があるようで
 最後まで古文は放置しています。
 他の科目はせっせとやっているのに、もう少しちゃんとやって
 わからないポイントだけ聞けよと思うのですが、あてにしている
 気配が濃厚で、おまけに今トイレに籠もって全然出てこないし、
 一体何を考えているのか・・・・

 時間が足りなくなるから出来るときに余裕を持ってやっておくこ
 とが大事なのに、いつも直前ぎりぎりでそこでトラブルが発生し
 て時間切れアウト・・・・アホとしか言いようがないです。

 その上、楽天家なので時間がなくなってできなくても、まあいい
 か、寝ようとなって、そこで徹夜してでも頑張ろうかなんては、
 死んでも考えないわけです。

 気楽過ぎて幸せな奴です。

 私はそういう中途半端に放置して寝ることができない性格なので、
 目をこじあけてでもなんとか最後まで一通り勉強してからしか
 寝ませんが、娘は早々に見限って終わりにするんですよね。

 親と子は別物とわかってはいても勿体なくて惜しいです。

 娘が言うには

 「神様はうまいことしてるよね。
  才能があったら、適当にさぼるように
  作ってくれて、才能が少し足りない場合は
  努力をすごく出来る忍耐をくれるんだから
  上手くバランス取れてるってことやんね。」


 ・・・・・・・・・・・・
 
 感心してる場合じゃないって。才能があって更に努力できる人
 もこの世にはたくさんいますから!

 自分が努力できないことの言い訳をするんじゃないと怒りが
 込み上がってきます。

 それにあんたはそんなに言うほどの能力もないでしょ。
 中途半端にちょっとだけ脳のキャパがあるだけで、上手く活用
 できなくて錆び付かせているんだから、深く反省せよと思って
 しまいますね。

 とにかく中間テストは頑張ってせめて今のクラスの真ん中ぐらい
 には収まってほしいな・・・(目標低っ!)
 
 

 

 録画しておいた「プリンセストヨトミ」を見て
 3時まで起きてしまい、眠くてしょうがない
 不良管理人に応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
