プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

つい買ってしまった日食眼鏡

 買うつもりはなかったのに、日食眼鏡を購入してしまいました。
 娘は学校へ行く途中の電車の中なので、見られないなと残念そう
 です。いっそのこと遅刻していって見てから行こうかとか、そん
 なことも考えたりしているようですが、まあここがうちのルーズ
 な娘と他の真面目なクラスメイトとの差ですね。

 聞くところによると、有志で学校に集まって日食観察をするとか。
 7時に集合となると、とんでもない時間に出発しないといけなく
 なり、逆算すると、4時半ぐらいには起きないと間に合わない事
 になるので、娘はそんなの無理無理とはなから行く気ゼロ。

 娘より家が遠い〔一駅向こう)子が参加すると手を挙げていた
 らしいのですが、そういうクラスの連帯感が娘は苦手で、一年の
 クラスの方が居心地よかったと懐かしむ日々です。
 適当にさぼったり手を抜きながら、趣味のオタク友達がたくさん
 いたから、楽しかったらしいんです。
 他のクラスに離れてしまった友達に日食見に行く?と聞いたら、
 案の定「行かへんよ。そんなん。」

 「だよね~」と盛り上がる始末・・・・・・それもまあどうかと
 思うけれど、何でも一致団結というのが苦手な人もこの世にはい
 るのだということで、強制はしないで、行く気が出てきたら行く
 かもぐらいでいいのかなと思います。

 娘のクラスでは20人ぐらいが来るということで、隣のクラスは
 4人だけとか・・・・それを聞いても温度差が随分あるなという
 感じですよね。

 私は日食眼鏡を買ったので、しっかり観察するつもりですが、
 雨降らなければいいけど・・・・・絶対その日は植木に水やり
 しないでおこうっと!

 あっこれはジンクスで、私が水やりすると、必ず雨になるんです。
 冬場って毎日水やりしなくてもいいのですが、たまにやった時に
 必ず恐ろしい確率で雨になったので、ちょっとそれが気になって
 しまって・・・別に何の根拠もないことですよ。私は雨女でも何
 でもないですし、単なる偶然にすぎないですから。

 非科学的なことを言うなとお叱りを受けそうですが、まあそんな
 こともあるかもねとスルーしてください。
 
 それにしても確かに日食って神秘的な現象です。
 昔の人が恐れて祈祷したというのも頷けますね。

 科学的知識がなければ、本当に太陽が欠けていくんですから
 そりゃ怖いですよね。

 なんか太陽のスーパーフレアもあるとかないとか・・・・
 富士山は必ず噴火するとか・・・・
 
 宇宙や大自然って人間の力でどうこうできるものではない
 からこそ、神秘性が増すんでしょうね。

 その昔天文部に所属していたんですが、今も宇宙がどうなってい
 るのかは知りたいです。生物がどこかに必ず存在しているだろう
 なと想像するだけで、わくわくしてきます。

 ところがですね、娘の小学校の時の担任の先生で、宇宙人なんて
 絶対にいない、いたら連れてこいなんていう勇ましい人がいまし
 て、ロマンがないというか、本気でそう思っているのか・・・・
 もちろん霊的なことも信じていないと豪語していましたから、
 一貫性はある人ですが、その担任の先生のクラスが今のクラスと
 雰囲気も団結力も似ているらしいのです。

 なんだか不思議な感じですね。娘が苦手なタイプ傾向がはっきり
 していて、なるほどと変に納得してしまいました。

 人それぞれ、考え方も様々なんだと思えば、普通にやっていける
 とは思いますが、中学生ってまだそこまで上手に流せないようで
 しばらくは、ぶつぶつ文句言いながら、成長していくんだろうな。
 
 


 目の錯覚かもしれませんが、その昔
 変な物体を目撃して、家からオペラグラスを
 取ってきてずっと追跡した記憶があるんです。
 確かに二連星みたいなオレンジ色の物体が
 飛行していて、突然消えたので、あれは
 紛れもなくUFOだよと信じているまめっちママ
 に、そんなアホなと思う方も信じてるよという
 方も応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
