プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

中間まで2週間・・・Z会は?数検は?

 2年生になって初めての中間がもうすぐやってきます。
 今年は担任が厳しいので、日頃の小テストも割とさぼらずにやっ 
 ている気がしますが、勉強しているより遊んでいる方が長い娘な
 ので、決して感心と言えないような日々です。

 英語も文法用語が難しくなってきて、娘的には、小さい頃から
 英語を大量に聞き続けて言葉のセンスを培ってきた勉強法がどう
 しても抜けず、小難しい用語で説明してあると、さっぱり意味不
 明という感じらしく、不定詞の形容詞的用法?それ何ですか状態
 だったり・・・・英文を見れば意味はわかるし、自分で作ること
 もできますが、そういう説明をされると、何のことやらになるの
 が困ったことです。

 ちゃんとテキストに説明が書いてあるのだから、読みなさいよと
 だけは言って、軽い説明はしていますが、本気で読んでいるのか
 は怪しいです。

 今年、他の友達は英検準2級を受験する子が結構います。
 中には果敢にも2級に挑戦という子もいますが、まあこれはかな
 り厳しいと思います。

 その他に数検も申込用紙がきていたし、今度は準2級受験ですが
 数検の受験料が3500円、英検は準1級になると何と6000円もする
 ので、そう気安く受けてもらっては困ります。

 受けるならちゃんと勉強してほしい・・・・でも学校が忙しくて
 勉強する暇がないんです。学校でやっていることをこなすだけで
 一杯一杯なので、それ以上に難しい負担がかかることは、なか
 なかできなくて、こんなことならもっと早めに受けとけばよかっ
 かなと思ったり・・・・・

 それにうちはこの間漢検で落ちてますから、それもリベンジしな
 いといけないし・・・・
 今度は飛ばして準2級を受けるつもりのようですが、漢字に関し
 ては、全く自信のかけらもないです。
 
 漢検は小学生の時にも級を飛ばして次の級に合格しているので、
 全くないという話ではないけれど、うちは何せ漢字がこの世で
 一番苦手なので、そんな無謀なことをしていいのかと思ったり
 もします。

 それに中間テストが近づいているし・・・・Z会の添削も出さな
 いといけないし・・・・なんかもうやること多すぎで、どうす
 るつもりなんだろう。

 本人はそれほど深刻じゃないし、のんびりしまくりで、危機感
 ゼロですから、何とかなるんじゃない?と思っているのか・・・
 (なりませんから!)

 気にならないっていう性格が信じられないです。
 私なんか明日の授業がもう3コマもあるので、それの準備で
 手一杯です。いくら中学一年生と小学生といっても、算数だって
 計算しないといけないし、それなりに面倒くさいです。

 国語は読まないといけないし、問題も解かないといけないから、
 決して行き当たりばったりで楽勝って訳じゃないです。
 
 親の私がこんなに真剣に予習してるのに、娘は携帯メールの
 アドレスが変やから変えたいとか、(確かに変やけど・・・)
 今のメールアドレスって実はローマ字打ち間違えで、とっても
 痛いことになっているので、早く変えたい気持ちはわかるけど
 今言わなくてもいいんちゃうの?

 何で余計なことばかりに労力使うかな?
 集中してやってしまえば、すぐに終わるでしょうに・・・・

 ああむかつく!!!

 というか、早く弁当箱洗いなさい!!
 いつまでシンクに置きっぱなしにするつもりなのか!

 弁当箱洗わないと、パパが帰ってきてからの食器も洗うのが増
 えるのに、もっと要領よくさっとできんかな・・・・

 毎日こんな感じで、うるさい親と思われてるだろうなと思いつつ
 放っておけばどんなことになるか・・・・想像しただけで怖い!

 多くは望まないけれど、人並みに自分のことだけはやって下さい。
 成績のことはうちはそんなにうるさくないはずなので、せめて
 日常生活の部分だけでもまともに育ってくれ~。

 私が神経質なのか、それとも娘が悪いのか・・・?

 みなさんどっちですか?
 (そんなこと知らん・・・はいそうですね)

 


 
 変えたいというメールアドレスがまた
 めっちゃ変なものだったので、それなら
 変えんでもいいんちゃうと思わないでも
 ないまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
