プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

今度は算数の先生?

 最近私の仕事が増えてきてうれしい反面、何でも屋さんになり
 つつあることが、ちょっとどうかなと思わないでもない状態です。

 私の専門は言うまでもなく、高校生の国語全般ですが、二つの
 塾をかけもちしているので、国語だけではなく、英語もやってい
 ます。まあこれは文系だし私も仮にも娘と英語をずっとやってき
 た経験はあるので、なんとかなるレベルではあるのですが、今回
 遂に算数までどうしてもとお願いされてしまい、小学生をひき受
 けることになりました。

 中学受験ではないので、公立小学校のごく普通のレベルなら
 私でも何とかできるだろうということで、今年は仕事の幅が広が
 りすぎて、自分でも戸惑う状態です。

 私は、元々数学は得意な方で、娘の中学受験算数も見てきたので
 それなりにどうにかできそうですが、それにしてもこの人手不足
 世間はなかなか就職も難しく、最近はパートも条件のいいものは
 なかなか採用されず、若い人ばかりに職を奪われて、中年のおば
 さんでスキルがないと、正直働く職種も限られてしまいます。

 そう考えると、何と有り難いことか。
 お金がいる時期なので、仕事が増えるのは助かるのですが、その
 分、責任は重いし、予習も大変になるので、家でのデスクワーク
 が増え、ますます体がなまりそうな予感・・・・

 家事をこまめにすることが最近の一番正攻法のダイエットと言わ
 れているのに、これでは座ってばかりになりそうで、痩せられる
 のか?(そっちかい!)

 最近、近所で夜に縄跳びをしている若い子が二人います。
 たぶんダイエットのために運動しているんだと思いますが、娘も
 痩せたい願望が強くて、この頃は美容にも無茶苦茶気を使い始め
 あれこれやっている様子。その割にはあんまり効果は出てないん
 ですが・・・・

 私も昔は何を食べても太らなかったのに、この頃はちょっと食べ
 るとすぐに体重に跳ね返ってくるから、ストレスになりますね。

 本当、こんなはずじゃなかったのに、年齢がいくってこういう
 時は悲しいですね。見た目は若作りして年齢不詳なのに、自分
 の中では確実に昔と違うってことが自覚されるのって、なんか
 もうむなしい気分ですよ。
 ってダイエットの話ではなくて、仕事の話でした。

 こんな不平を言ってはばちが当たりますよね。働ける所があって
 自分を必要としてくれる人がまだこんなにいるって、本当に感謝
 しないといけません。

 だから娘にも不満体質になってほしくないです。
 自分の欠点ばかり探さず、誰にも負けないところがたくさんある
 ことに自信をもってほしいのです。

 最近の娘は表面ばかり気にして、本質を見失いそうになっている
 ので、自分がこの世でひとつしかない存在だということを誇りに
 思えるように、もう少しだけ娘と並走して励ましてやりたいなと
 思います。そのために仕事もあんまり増やしすぎず、今の程よい
 時間を大切にしていきたいんですが、まだ仕事が増えそうな予感
 がして、複雑な気分です・・・・・

 

 
 最近、酸素ボンベを背負う海猿のシーン
 を真似して、旦那が自分のリュックを背負う
 のを娘が見てどん引きしているのが
 おかしすぎて困っているまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す