プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
466:No title by リコ on 2012/04/13 at 03:41:36

まめっちさんお久しぶりです~♪そうでしたか♪私も4月は何かと息子の勉強の予習、私の勉強(もっちろん英語です♪)で、
とりあえずブログは更新しているけれど、なかなかゆっくり見る暇もなかった状態です^^; たしかに、勉強しすぎると、
あれ?じゃあこういう時はひょっとしたら、不自然なのでは?なんてマニアックな方向にはまり、余計に英語に自信をなくします~^^;でも、何事もバランスですね♪ほどよく勉強します♪
最近まめっちさんの声(ブログですが)聞いてなかったなぁと
見に来てよかったと思いました♪
時同じくして頑張っている方がいると思うと、嬉しいです♪

467:リコ様へ by まめっちママ on 2012/04/14 at 00:11:43

リコさんもお勉強頑張ってるんですね。私は仕事で英語を
教えることになり、(受験英語です)一から勉強し直して
ます。自分が教える立場になってはじめてここはどうなの?
なんでこうなっているのかとか・・・マニアックになってき
て、英語を真剣に勉強し始めてます。私には娘のような
感覚はないけれど、勉強して理解することはできると思うの
で、頑張ってみようと思います。
本当に人に教えることで自分も成長するという感じです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

日々の学習記録親編

 新カテゴリーにしようかと一瞬思ったけれど、そこまですること
 もないかと思い直し、たまに親の私の勉強記録なども書いてみよ
 うかなと思います。
 (いらん?まあそう言わずに子供の勉強を見るのに役立つかも?)
 

 本来、私は自分の子供に教え込むのはきらいです。
 本人が自主的に勉強する気にならないと、成績は上がらないので
 強制的にさせても、親が仁王立ちしてにらみをきかせても、一時
 的に無理矢理覚えることはあるかもしれませんが、真の力はつか
 ないことがわかっているからです。

 ただ、自分でやってもどうしてもわかりにくいことや、知りたい
 という気持ちがある子には、アドバイスしたり手助けしたりして
 やりたいのが親というもの。そのために自分も少なからず勉強し
 てどうい点が疑問なのかを前もって知っておくのは大事かなと
 思います。

 自分が受験する時は、正直そこまで考えたことないです。
 ただ暗記してとりあえず詰め込んだという記憶しかなく、学問
 の面白さなんてあまりわからなかったです。

 だから娘が今そういう状態でも全然おかしくないし、まだ中学生
 なのだから、今からそんなに悟って聞き分けがいいのもかえって
 怖い気がして、まあこんなもんでしょと思えます。

 さて、前置きはこのぐらいにして、今日は英語の時制を真剣に
 もう一度やり直してみました。
 よく見ると、問題集や参考書の不備というか、おかしな説明が
 あることに気づき、今までならさらっと単元学習で終わらせて
 いた部分がものすごく気になり始めました。

 例えば、英語の状態動詞は進行形になりません。
 (一部例外もあります。haveを食べるの意味に使う時とか)
 でも、動作動詞だったら、逆にそこは進行形にしないといけない
 でしょと思うことが普通の現在完了になっていたりとか・・・・

 旦那にその都度確認して聞いていますが、これはおかしな例文
 やな、この問題集いまいちあかんと言われ、でもこれが塾で使用
 しているテキストなんだから、私があかんと言っても仕方無いし
 まあこんなことがわかるようになってきたわけです。

 自分が説明するためには、矛盾したことは言えません。
 こうだからこうなっているんだよとすっきり解説したいじゃない
 ですか。でも必ずしもすっきりすることばかりじゃなく、もやっ
 とすることもたまに出てきます。それでネットで調べまくったり
 グーグル検索してみたり・・・・本当に自分でもよく勉強するよ
 うになったなと感心してるんですよね。〔自画自賛)

 他にも西暦の読み方なんかも迷いますね。
 例えば2001年とかをどう読むか・・・・・
 2010 年は?

 私の中に年号は二桁で区切って読むという感覚があります。
 でも、2000年代はちょっと違うんですよね。2001年とかは
 two thousand oneと言うのが普通です。
 もっとも普通の数の言い方をそのまま年代にもあてれば問題
 ないのです。3桁ごとに区切る言い方です。日本人にはなかなか
 この感覚が難しいのですが、コンマで区切ってそこがthousand,
  million, billion, trillionとなると覚えておけばいいだけです。
 
 年代に関しては、色々な言い方があるので、まだ完全な統一見解
 がないというのが現状のようですが、勉強していくと前は気にな
 らなかったことも細かく気になり出すもので、娘もそういう風に
 自分であれ?と思うことをどんどん調べるような子になってほし
 いと思います。

 でも、あんまり細かいことを気にしすぎると、また進めなくなる
 ので、適当にそういうもんなんだと流せる能力も大事です。
 それがまた難しいんですけどね。ミクロマンになると、勉強は
 できない子になりますから、バランスよく要領よくスマートに
 勉強してくれることが一番なんですが・・・・なかなかそう簡単
 にはいかないもんです。

 
  

 最近メインブログの方が全く更新できていない
 状態になっているのは、私がまともに勉強して
 いる証拠?ということで、少々放置気味のブログ
 ですが、こちらのブログとの連動で、たまにメイン
 ブログも是非お暇な方は見てやってください。
 ついでに応援クリックもポチっとお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
466:No title by リコ on 2012/04/13 at 03:41:36

まめっちさんお久しぶりです~♪そうでしたか♪私も4月は何かと息子の勉強の予習、私の勉強(もっちろん英語です♪)で、
とりあえずブログは更新しているけれど、なかなかゆっくり見る暇もなかった状態です^^; たしかに、勉強しすぎると、
あれ?じゃあこういう時はひょっとしたら、不自然なのでは?なんてマニアックな方向にはまり、余計に英語に自信をなくします~^^;でも、何事もバランスですね♪ほどよく勉強します♪
最近まめっちさんの声(ブログですが)聞いてなかったなぁと
見に来てよかったと思いました♪
時同じくして頑張っている方がいると思うと、嬉しいです♪

467:リコ様へ by まめっちママ on 2012/04/14 at 00:11:43

リコさんもお勉強頑張ってるんですね。私は仕事で英語を
教えることになり、(受験英語です)一から勉強し直して
ます。自分が教える立場になってはじめてここはどうなの?
なんでこうなっているのかとか・・・マニアックになってき
て、英語を真剣に勉強し始めてます。私には娘のような
感覚はないけれど、勉強して理解することはできると思うの
で、頑張ってみようと思います。
本当に人に教えることで自分も成長するという感じです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
