プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

IT 世代の子供はこんな風に間違う

 塾講師に復帰して現在レギュラーの授業で高校2年生の英語、中学
 1年生の英語と国語、浪人生の国語を担当することとなり、様々な
 学年の子供達と接する機会に恵まれました。

 高校生はもう大人と同じなので、ある程度言えばすんなり理解し
 てくれますし、基礎の基礎をどうやって説明したらいいかは考え
 なくてもよいという点は助かります。

 問題は中学一年生の英語です。
 初めて英語を習う子もいればそうでない子もいますから、レベル
 の差がすでにかなりあります。
 今更アルファベットからは、さすがにどうかな?と思うので、
 どこからスタートすればいいのか・・・・迷うことが多いです。

 幸いにも少人数なので、レベルが揃っていて、どうやらアルファ
 ベットはしなくても済みそうだったので、簡単な英語の挨拶文と
 単語をどれぐらい読めるのかやってみました。
 すでに公文などで進んでいる子だったので、英語の読みも一応
 少しはできるようです。だとしたら話は早いです。

 英語の導入部分の英会話はさらっと読んで、This is~の構文から
 入ることができるので、とりあえず読んでもらうことに。

 一人はかなり苦労して一生懸命アルファベットをつなぎあわせな
 がら読んでいます。まだフォニックス読みはわからないようで、
 どうしてもローマ字読みになりがちです。そこはこれから直して
 いくとして、もう一人はかなりすらっと読める子でした。

 頭の良い子で、言えばすんなり理解してくれるので、高校は
 かなりいい所に行けそうな素質が垣間見えます。これは楽しみだ
 なあと思い、調子にのって色々読んでもらったんです。

 「Thank you.」

 「You are welcome.」

 そんなに難しくない定番の言い方です。
 まあこれは読めるでしょ。さっと次にいこうと思っていたら

 「ユーアー・・・えっと・・ウ・・ウ
  ウイルコム!!


 「それ電話やん!!」
 
 思わず突っ込んでました。

 いやもう、今時の子供ってこうなんですね。でもかなり私的に
 は、うけました。娘もその昔、インフルエンザのウイルスと聞
 いて、真顔で「それ・・・パソコンでしょ?」と言ってたし・・

 でも、面白いです。思ってもいなかったことが出てきたり、
 子供らしい素直な感性で一生懸命英語に取り組もうとしている
 姿は、まだあどけなくて素直で、なでなでしたくなりますね。
 (気持ち悪いって?)
 
 一生懸命な子供って自分の娘でなくてもかわいいんです。
 
 塾の先生って大概自分の子供より他人の子供に必死になってい
 ることが多いです。商売だからではなく、やる気があって塾に
 通って来る子は、それだけで態度も真面目だし、聞こうとする
 姿勢が違います。娘なんて家ではだらっとして、親の言うこと
 なんて半分も聞いてないので、熱心に聞いてくれる子には、
 こっちも力が入ります。

 そういうわけで、娘には他の誰かに教えてもらえと言ってます。
 もう親はあてにするな。どうせ親子という間柄、甘えが生じる
 のは目に見えているので、その方がいいでしょう。勿体ないけ
 れど、仕方ないですね。




 家の近所のサクラが急に咲いて春だな
 と感じるまめっちママに暖かい
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
