プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
460:No title by MUGI on 2012/03/31 at 10:36:46

日本人の知らない日本語、おもしろいですよね。うちも娘が買ってます。
娘は一時期この漫画に影響されて、国語好きだし外国人に日本語を教える先生になりたいと言っていたことがあります。

461:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/03/31 at 13:36:09

お嬢さん、日本語教師になりたいと言っていたんですね。
とてもやりがいのある仕事ですよね。
人を相手にする仕事って何をするにしても、学べるものが
多く、楽しいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

また買ってしまった。このシリーズ

 久しぶりに中学受験前にいつも行っていたジュンク堂に行ってみ
 ました。ここは、娘が塾に通っている間、私が色々な本を物色し
 時間つぶししていた所で、娘も塾の帰りにちょっと寄って、本を
 探して楽しんでいた場所で、思い出がたくさんあるのです。

 ここのジュンク堂は売り場面積がそれほど大きくないので、見や
 すいし、何よりも静かです。人がごちゃっといないので、落ち着
 いて捜し物が出来る環境で、他のジュンク堂には行かなくても、
 ここには足繁く通ったものでした。

 で、久しぶりに行ってみたのですが、一つは娘の学校の宿題のた
 めに洋書を探したかったこと、もう一つは、他の本屋さんになか
 った漫画がここにはあるかもということで、来てみたら、やはり
 ありました。というか他の本屋さんにもあったと思うんです。
 たぶんどこにあるのか探せなかった・・・・そういうことだと思
 います。 
 慣れた場所で、しかも棚の高さが絶妙(娘はそれがいいそうです)
 目当ての物がすぐに見つかるといえば、我が家にとってここしか
 ないという訳です。なんか随分ジュンク堂に肩入れしてますが、
 決して回し者ではありません。

 で、とりあえず洋書コーナーで本を探し、読みたかった洋書は
 なかったのですが、かわりの本を買い、娘が買いたがっていた
 漫画もついでに買い、今回の目的「日本人の知らない日本語3」
 を娘がお小遣いで買って帰ってきました。

 

 この本は面白いですね。毎回ああそうなんだと思うことが多く、
 参考になります。今私は中国からの帰国子女に国語の基礎を教
 えているんですが、まさにこの本はそういう子に教えるのに役
 立つんですよ。日本語より中国語が母国語の子なので、正直外
 国人に日本語を教えるような丁寧さが必要です。こちらがわか
 っていると思って授業を進めると、え?どういう意味と聞いて
 くるので、ああそうだ、この子は外国人と同じだと思わないと
 いけないんだと言葉を選んだり・・・・そういう状況がまさに
 この本的で役立ってます。この間も餅つき大会という概念から
 教えないといけなくて、臼と杵の絵を描いて、説明したり・・
 結構大変です。でも、とても面白い発見ができるので、この子
 との授業は楽しいです。

 とても素直で、日本の同年齢の子よりはずっとおぼこい感じで
 激しい学齢社会の中国で勉強している割には、性格はまっすぐ
 で向上心も高く、何よりも勉強することに疑問を持っていない
 のがいいですね。

 中国語検定2級は楽勝だったと言うので、結果が楽しみです。
 合格したら、wiiを買ってもらうんだとうれしそうに話している
 のもまたかわいいです。

 この子からは海外の教育事情を垣間見ることができて、非常に
 参考になります。英語教育がどうなっているのかとか、日本と
 は違うシステムを聞くと、なるほどと思うことや不思議に思う
 ことなど色々あって、私自身がとても勉強になるんです。

 この仕事に復帰して本当によかったです。夢に向かって努力す
 る子供をみるほど幸せなことはないですね。
 自分の娘もいつかそんな風に努力して自分から夢を掴みに行っ
 てくれるのかな・・・・?

 


 よその素直な子供を見ていると、我が娘の
 ふがいなさが目につくのですが、まあ娘は
 娘で他にない天然系の楽しさがあるので
 それでよしですかね・・・無理矢理納得する
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
460:No title by MUGI on 2012/03/31 at 10:36:46

日本人の知らない日本語、おもしろいですよね。うちも娘が買ってます。
娘は一時期この漫画に影響されて、国語好きだし外国人に日本語を教える先生になりたいと言っていたことがあります。

461:MUGI様へ by まめっちママ on 2012/03/31 at 13:36:09

お嬢さん、日本語教師になりたいと言っていたんですね。
とてもやりがいのある仕事ですよね。
人を相手にする仕事って何をするにしても、学べるものが
多く、楽しいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
