プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
450:漢検 by 家族ハッピー on 2012/03/09 at 17:12:17

うちの息子も、三級が6点足らずで、ドボンでした。
本当に、やる気のない子なんで困ります。
今度こそと思うのは、母だけでしょうかね。

451:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2012/03/10 at 00:14:55

6点だったらいいじゃないですか?
うちなんてもっと足りなくて、ああもう絶望的って感じです。
4級の時もまぐれで合格したようなもんなので、今回はそう
はいかなかったです。まあうちの娘の漢字力でそんな簡単に
合格したら他のみんなが怒ってきますよね。
漢字が苦手なのをどうやって克服していこうかなと思います。
やっぱりこつこつ練習して日頃の小テストをきちんと取ること
しかないですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

首の皮一枚つながるか?娘のパソコンの運命は!そして漢検・・・

 懇談会を前にして模試の一つが返却されました。
 といっても、またすぐ回収され、懇談会で親に直接渡されること
 になるのですが、前回より更に成績が上がったようです。
 全国偏差値は英語も数学も70越えしていました。
 
 この模試はそれほど重要視されてはいないものの、娘の機嫌は
 一気によくなりました。そりゃそうです。パソコンを没収される
 寸前まで行ってますから、危機回避の手助けぐらいにはなります。
 それにしても、定期テストの点数と比べると、同一人物とは思え
 ない成績です。なんでこうなるのか不思議すぎて先生も悩んでい
 るんじゃないかと思います。この子は一体賢いのかアホなのか
 どっちなんだと・・・・・
 
 期限が短いと定着しない娘の記憶のシステムが、定期テストには
 向いていないとしか考えられません。
 ちょっと英語でミスってしまったので、そこが惜しいところです
 が、まあ全体順位が大事なのでよしとしましょう。

 ここまではよかったんですが・・・・・・

 いいことと悪い事はセットで出てくるんですよね。うちの場合・・
 喜ばせておいて、さらっとショックなことを言う娘・・・

 はい、漢検見事不合格でした!!!(T_T)

 まあお世辞にも得意じゃない漢字ですから、普段全然書けないの
 に急にテストの時だけ書ける訳ないです。当然の結果なので驚き
 ませんが、まぐれはやはりなかったです。(^_^;)
(当たり前か・・・)

 漢字は練習しないと書けません。考えてもどうにもならないんで
 すから、ちゃんとこつこつ勉強せよということですね。

 正月に家族全員で引いたおみくじに書いてある通りでした。
 やっただけの成果が出る。深く納得しました。

 それとこれはいいのか悪いのか・・・・娘は嫌がっていたんです
 が、英語暗唱大会のクラス代表に無理矢理選ばれてしまいました。
 誰も立候補してないので、絶対回ってくるよと思ってはいたけれ
 ど、やっぱり・・・という感じで、担任から呼び出され、説得さ
 れたら仕方ないです。

 不得意じゃないのだから、出ることをそこまでいやがる必要は
 ないじゃないかという話なんですが、うちの娘はこう見えて超が
 つくシャイで、特にあまり知らない人や親しくない人には、極度
 の緊張で声が蚊が鳴くぐらい小さくなってしまうんです。

 普段のお馬鹿からは想像もつかないとは思いますが、感情を込め
 て大袈裟なジェスチャーまで入れてとなると、もう無理~~~~
 と逃げたくなるらしいんです。

 こんな娘を選んで大丈夫か?と心配になりますが、出るからには
 クラス対抗なので責任が重いじゃないですか?

 こんな時に恥ずかしいからと小さい声でぼそぼそなんてことは
 できませんよね。だからいやだったんです。

 英語が得意なこととは別次元の問題で、娘にとっては一大事です。
 仕方無いから練習するしかないんですが、他のクラスの代表は何
 やらやる気満々で、帰国子女を投入してきたりしてあきらかに
 勝負を意識してます。

 ああ困った!うちの娘のせいでクラスが負けたら・・・・・
 そっちの方が気が重いです。
 成績のことを言われるのも気が重いし、もう二重苦ですよ!

 




 ちょっとでも痩せたいと夜を一食置き換えダイエット
 でおかゆにしてみた娘・・・・お腹が空きすぎて
 続きそうもないと判明!結局ご飯をお粥に変えて
 おかずも食べることになった、ダイエットと言えない
 ようなダイエットをしている娘に励まし応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
450:漢検 by 家族ハッピー on 2012/03/09 at 17:12:17

うちの息子も、三級が6点足らずで、ドボンでした。
本当に、やる気のない子なんで困ります。
今度こそと思うのは、母だけでしょうかね。

451:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2012/03/10 at 00:14:55

6点だったらいいじゃないですか?
うちなんてもっと足りなくて、ああもう絶望的って感じです。
4級の時もまぐれで合格したようなもんなので、今回はそう
はいかなかったです。まあうちの娘の漢字力でそんな簡単に
合格したら他のみんなが怒ってきますよね。
漢字が苦手なのをどうやって克服していこうかなと思います。
やっぱりこつこつ練習して日頃の小テストをきちんと取ること
しかないですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
