プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

テスト返却続々と・・・・・

 学年末テストが続々返却されています。
 やった割に今一つの点数が多く、あまりにも微妙すぎて言葉が
 それ以上出ない感じです。

 最近社会を妙に頑張るので、成績が上がってきましたが、肝心の
 理数系が調子悪く、本来文系ではないはずの娘なのに、いまいち
 の点数に親として今後の進路をどうしていけばいいのか悩みます。

 まだ中学1年生なので、今から考えても仕方無いことだし、高校生
 にならないと方向性なんてわからないとは思いますが、一つだけ
 わかっているのは、娘は理解するのに時間がかかるってことです。

 納得しないと進めないタイプなので、すとんと腑に落ちるまでに
 時間が人の何倍もかかるので、定期テストにはいつも間に合わず
 消化不良のまま臨むから点数に結びつかない・・・

 決して頑張っていないわけじゃないし、努力しようとはしている
 のです。だから社会が伸びてきたのはその努力の証拠です。
 
 理科や数学は完全に理解して納得するまでにもう少し時間が必要
 なので、いつも少し遅れて頭に入る娘には、普段の定期テストの
 結果がすぐには表れないのです。

 ところが不思議と模試の成績はよく、学校の方が進度が速い分、
 模試の問題は少し遅れて理解する娘にとって丁度いいものになる
 のか、いつもよりずっとできてます。

 これは中学受験前からそうでした。日々の小テストの成績は全然
 よくないのに、少し大きい模試・・特に範囲が決まっていないも
 のに関して力を発揮することが多かったですね。

 その方がいいじゃないかという話もありますが、いつもそうとは
 限らないし、普段からきちっと間に合うように勉強しないといけ
 ないと思うんです。時間管理が上手くない娘がこの先生きていく
 のに、人より遅いんですという言い訳は通用しないと思うからで
 社会に出ても困らないように少しでも人並みの時間感覚を持って
 くれるように、それだけが気がかりで日々見えないところでは
 悩んでいます。

 お馬鹿なことばかりやって笑わせて楽しそうな家庭だなと思われ
 ているかもしれませんが、悩みはいっぱいあります。

 でも、もっと苦しい問題に直面している方もたくさんいると思う
 と、この程度は中学生の親なら誰でも持っている悩みの一つに
 すぎないとも思うんです。だから半分目をつむって、意識しすぎ
 ないように、自制心を保つ努力をしているんです。
 
 再びパソコン没収の危機に直面している娘ですが、それをしたか
 らといって、成績なんて上がらないからと言う娘の言い分ももっ
 ともで、時間の流れ方が違うことを理解した上でどう対処したら
 いいのか・・・・・そこが問題です。

 最終的には模試とクラス分けの結果が出そろってからということ
 になるでしょうから、それまでは首の皮一枚でつながっていると
 いう状態が続きそうです。

 この状況を打破するには起死回生の一発、何か大きな成果が
 いりますね。そうでないと約束を重んじるうちの旦那が納得し
 ないでしょうし・・・・これはこれで厄介な存在なんです。
 成績のことはそんなにガミガミ言うタイプじゃないし、自分も
 中学の時は今一つだった過去があるので、娘のこともよく理解
 しています。ただ、違うのは旦那は負けん気がものすごく強い
 し、いざやると根性は娘より何倍もあるので、娘の適当ちゃら
 んぽらんに見える態度が気に入らないようです。

 だから成績よりがむしゃらに頑張っていないように見える娘
 に腹が立ち、そんな態度だから成績が目標ラインに到達しない
 のだと決めつけ、パソコン没収は当たり前だとなるわけです。

 どちらの言い分も間違いではないので困るんですよ。
 本当にもう少し要領よくやればいいのに、宿題が終わって休憩
 している時ぐらいに旦那が帰ってくるものだから、いつも遊んで
 いる様子しか見えないのも損をしてます。

 そこは勉強しておけと思うのですが、本当にアホですよね。
 それまで必死で集中して課題を猛スピードでやっていたのに
 もう少し伸ばして帰ってくるまでポーズでもいからやっておけ
 ばと思いますよ。
 (そんなことでいいのか?)

 そういう馬鹿正直な娘なので、人によく見られたいとか、その
 場だけをしのぐ術を身につけて逃れるのが得意とは到底言えま
 せん。よくあるじゃないですか。先生が来そうになると、急に
 態度が豹変して掃除なんかを真面目にやり出すとか、わざと
 見せつけるとか、うんうんうなづいて先生の前では特によく
 聞いているふりをするとか・・・・・そういうのがいいとは思
 わないですが、全くそれができない娘は損してますよね。
 
 家庭内でも同じことが日々繰り返されてます。
 いい加減に要領覚えろという話ですが、真性アホですかね。
 

 

 毎度のことながら懇談会に行くのが
 気が重くて、途中で蒸発しようかと思ってしまう
 まめっちママにその気持ちわかるよと思われましたら
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す