プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
446:No title by おたまじゃくし on 2012/03/02 at 13:05:22 (コメント編集)

こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

お嬢さん、相変わらず凄いセンスですね。
っていうか、是非その伏字の部分を公開して頂きたい!
きっと娘が古文を勉強する時のヒントになってくれる筈だと信じます(笑)

447:おやまじゃくし様へ by まめっちママ on 2012/03/02 at 15:34:16

あまりの馬鹿さに親でも日々びっくりすることばかりで
こんな醜態をさらしていいのかと思うこともありますが、
とにかく面白い子なので、飽きません。

う○この活用なんて、適当に言ってるだけで、実は何も
きちんと法則通りに活用してないんです。
ただゴロで何となく面白いものに仕上がっているというか・・
役には全く立たないです。(笑)
単なるアホですよ。(爆)

449:おたまじゃくし様へ by まめっちママ on 2012/03/03 at 01:41:57

ひえ~すいません。名前間違えて投稿してました。
おたまじゃくしさんと打ちたかったのに、なぜに
おやまじゃくしになってるの?ごめんなさ~い!
原因はキーボードの配列にあったようです。
だってね、TのとなりがYじゃないですか。って言い訳
しちゃってますが、気づきませんでした。
本当にごめんなさい。娘のおっちょこちょいなところって
私に似たのかも!

▼このエントリーにコメントを残す

   

テスト勉強のしすぎで頭がショートしたのか?(下品ネタかもしれません)

 学年末考査の勉強をいつもになく熱心にやっている娘。
 今回は最後なので、自分でも今までの中で一番頑張っているつも
 りだと言ってますが、果たしてそうなのかどうかは結果を見ない
 と何とも言えません。毎回点数が悪い古文を今回は頑張っている
 らしく、活用と用法、接続を必死で覚えるために、何度も書い
 て7回ぐらい復習したと言うのです。

 で、遂に頭の回路がショートしてしまったのか、

 う ○ うん ○ ○ うん こ

 と歌いながら、リビングに来るじゃないですか!

 ずばりうんこの活用だそうです。(すいません、品がない話で)

 もう自分の中でそういうことでも言わないとやってられないから
 でしょう。何か楽しいことを考えないと真面目に古文の助動詞の
 活用なんて覚えられないってことです。

 私に言わせればそんな活用ぐらいすぐに覚えられるでしょう
 なんですが、娘にとっては、どうでもいいことの一つで、面倒く
 さいだけなのです。

 まあ、でも工夫して何とか覚えるのなら、それでもいいかなと思
 います。化学式でも何やら訳のわからない覚え方をしてました。
 詳しいことは忘れましたが、ゴロあわせで面白い覚え方をしたよ
 うです。友達とも共有して、みんなでその覚え方絶対忘れないよ
 ねと楽しんで暗記に励んだそうです。

 そういうところは娘のいいところです。
 自分だけでこっそり覚え方を発明して誰にも教えず、点数をかせ
 ぐなんてことが思いつかないわけですから。
 
 友達の中には、自分の点数は絶対に隠して言わずに人の点数は
 気になるという子がいます。小テストが返却されても、必ず点数
 の部分を何十にも折り曲げて隠すんだそうです。

 娘なんか4点の漢字でもそんなことはしませんが・・・・
 (少しは恥というものも感じてほしいけど・・・)

 何を気にするかは人それぞれです。
 だから娘が馬鹿みたいに何でも正直に見せてしまうのも正しいと
 いう訳じゃないです。

 隠すからだめで見せるからいいとも言えないわけで、そこは
 まあその子のプライドの問題もあって、理解はできるよと思う
 ことにしています。

 そういう人の考え方や行動に寛容になれるのは、もっと大人に
 なってからだなと思うんです。
 中学生は自分と違う者に対して、それほど寛容ではないし、まだ
 社会の何たるかなんて全然わかってません。

 大人でもそのあたりはうんと年がいってからでないと、人間が
 丸くなることは難しいんじゃないでしょうか?

 だから日々、ぼやきまくる娘に対して、そういう大人の社会を
 説いてみたところで、なかなか理解はできないようです。

 だからこの間youtubeでぼやき漫才で有名な人生幸朗の漫才を
 見せてやりました。

 あんたの日常ってこんな感じだよ。毎日ああだこうだとぼやいて 
 文句が多いけれど、人から見たらこう見えるのよということを
 見せてやったら、結構これがうけまくりで、おもしろかったよう
 です。
 
 


 早く反抗期を抜けてくれたらいいのにと
 思いながら、う○この活用を結構面白い
 と思ってしまった品のない古文講師の
 管理人に応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
446:No title by おたまじゃくし on 2012/03/02 at 13:05:22 (コメント編集)

こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

お嬢さん、相変わらず凄いセンスですね。
っていうか、是非その伏字の部分を公開して頂きたい!
きっと娘が古文を勉強する時のヒントになってくれる筈だと信じます(笑)

447:おやまじゃくし様へ by まめっちママ on 2012/03/02 at 15:34:16

あまりの馬鹿さに親でも日々びっくりすることばかりで
こんな醜態をさらしていいのかと思うこともありますが、
とにかく面白い子なので、飽きません。

う○この活用なんて、適当に言ってるだけで、実は何も
きちんと法則通りに活用してないんです。
ただゴロで何となく面白いものに仕上がっているというか・・
役には全く立たないです。(笑)
単なるアホですよ。(爆)

449:おたまじゃくし様へ by まめっちママ on 2012/03/03 at 01:41:57

ひえ~すいません。名前間違えて投稿してました。
おたまじゃくしさんと打ちたかったのに、なぜに
おやまじゃくしになってるの?ごめんなさ~い!
原因はキーボードの配列にあったようです。
だってね、TのとなりがYじゃないですか。って言い訳
しちゃってますが、気づきませんでした。
本当にごめんなさい。娘のおっちょこちょいなところって
私に似たのかも!

▼このエントリーにコメントを残す

   
