プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
443:数検合格おめでとうございます by じょあんなT on 2012/02/28 at 18:49:21 (コメント編集)

数検の集団受験はもう試験も採点も終わってるんですね。
合格おめでとうございます。
私も今いい意味での肩の力の抜き方を覚えようとしているところです。
塾の帰りのバスで娘に手を振ってくれる子が多いほど、またその子が真面目そうないい子に見えるほど嬉しかったりしています。
仕事が少しきつくても、娘の通塾を続けるためと自分を励ますこともできますね。(よくあることですが、パートの給料で正社員と変わらないスキルと責任を求められようとしているのでためらっているところです。)
親が得意なものって教えるの大変ですよね。出来て当たり前、してくれて当たり前がそうはならない。かと思えば自分が全然得意でなかったことを夢中になってやっていたり。
自分の子の個性って不思議な感じですよね、遺伝のもとの自分とか、育てた環境とかよく知っているのに、なんでこんな風になってしまうのかな、みたいな。良い意味でも違う意味でも。
まめっちママさんみたいにJOちゃんをちゃんと受け止めているお話とかを聞くと、うちも頑張ろうと思えます。
とかいって次の塾の実テの結果でひっくり返っているのかもしれませんが。(^^;)

444:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2012/02/28 at 23:16:27

ありがとうございます。
何か知らない間に学校で色々やってくれてたみたいで
合格してました。本当に学校だけで検定に合格するんですよね。
ここはそういう意味では面倒見良すぎる感じで、その分、勉強
は大変ですが、放ったらかして自由だと言ってる学校では
よほど自分が自覚して塾なり予備校に行かないと、5年後には
そんなはずじゃなかったとなることも多いので、うちはこれで
よかったかなと思ってます。それに最近は上手く手を抜くことも
覚えて、上手に友達と連携して勉強も遊びもやってます。
クラブ活動も二個かけもちしてるので、楽しそうです。
今回の学年末テスト・・・何とか平均的にどれもそつなく
点数を取ってくれたらいいなと願ってます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

数検合格・・・後は漢検か

 心配していた?数検の結果が返ってきました。
 たぶんミスがなければいけてるんちゃうという曖昧な返事をし
 てそのまま忘れていた数検3級でしたが、合格してました。

 クラスでは何人か不合格がいる様子ですが、とりあえず友達と
 一緒に合格できただけでホッとしました。

 あんな勉強でも受かる時は受かるんですね。
 今回も問題集も買ってないし、家で対策を立てて勉強した記憶は
 ないし、学校のみの勉強で合格できたわけなので、ああなんて
 学校って有り難いんでしょうと拝みたくなりました。

 家で親と一緒に勉強なんかしようものなら、きっと日々、腹立つ
 ことばかりで、受験なんかしてやるもんかと、へそを曲げられた
 可能性大です。そう思うと、学校で面倒を見てくれるのは、親に
 とって本当に楽です。いらぬバトルをしなくてもいいし、いつ
 勉強したのかもわからないうちにテストが終わっていたのは、
 ある意味ラッキーと思えます。

 こんなことを言うと何ですが、親が手をかけない物ほど成績が
 伸びるというのは、当たってます。うちでは、英語もそうですが
 手取り足取り教えなかったものほど、奇跡的に伸びてるんです。

 もちろんそれは何もしないで放っておくという意味じゃないです。
 裏方さんとしてしてきたことは他の家庭より多かったと思います。

 娘が伸びることなら何でも試してきたのも事実です。
 そのために親が送迎したり、お金を出したり・・・そういうこと
 は確かに人一倍頑張ってきました。要するに自分がいらぬことを
 して素人なのに教え込んだりしなかったことが、かえってよかっ
 たと思うんです。

 わからないことは専門家にまかせ、娘の進むべき方向性と適性は
 親の直感を信じて行動した、それだけです。

 ただ、最近は娘にまかせっきりだと、本当に大丈夫か?と思うよ
 うなこともあり、つい口を出してしまうことも多いです。
 特に自分の専門の国語に関しては、つい教え込もうとしてしまう
 ので、おもしろくないと娘に言われ、挙げ句の果てに、途中寝て
 しまった娘にまた超むかついて、そういうのが悪循環って言うん
 ですよね。

 気をつけないといけないなあと思うものの、親なので、子供が
 怠けた態度でいると誰でも腹が立ちます。私はそんなに天使じゃ
 ないし、いつでも優しく見守る母というわけにはいかないです。

 時には蹴り倒したろかと思うほど腹が立つこともあるし、寝てい
 る頭に水をかけて起こしてやろうかと思うこともありますよ。

 でも、やっぱりそんな娘でも自分の子ですから、いいところも
 いっぱいあるからこれでいいんだ、娘が幸せであってくれれば
 勉強の一つや二つできなくても、ちょっとぐらい部屋を片付け
 られなくても、裸で玄関で寝ていても、(それはあかんやろ
 みんな些細なことだと思えるんですよね。

 すべて丸ごと娘なので、漢字がひっくり返るほどできなくても
 まあ許せる範囲だなと思えてくるから不思議です。
 漢検も受かっていたらそれに越したことはないけれど、娘なり
 に頑張ってきたのだから、なるようにしかならないのも仕方ない
 です。前回、算数の期末テストが23点で、かな~り衝撃を受け
 ましたけれど、笑って済ませられるぐらいにはなりました。
 (どんだけすごい点数やねん。史上最低点更新です)
  

 というわけで、娘は何とか3級合格してくれたので、次も気を抜
 かず、置いてけぼりにならないように頑張ってほしいですね。

 
 
 
 
 今日は妙に寒くて、凍えそうでしたが、
 お墓参りに行ってきました。結婚してから
 かかさず毎月行っていることだけが我が家の
 自慢です。先祖を大事にしているまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
443:数検合格おめでとうございます by じょあんなT on 2012/02/28 at 18:49:21 (コメント編集)

数検の集団受験はもう試験も採点も終わってるんですね。
合格おめでとうございます。
私も今いい意味での肩の力の抜き方を覚えようとしているところです。
塾の帰りのバスで娘に手を振ってくれる子が多いほど、またその子が真面目そうないい子に見えるほど嬉しかったりしています。
仕事が少しきつくても、娘の通塾を続けるためと自分を励ますこともできますね。(よくあることですが、パートの給料で正社員と変わらないスキルと責任を求められようとしているのでためらっているところです。)
親が得意なものって教えるの大変ですよね。出来て当たり前、してくれて当たり前がそうはならない。かと思えば自分が全然得意でなかったことを夢中になってやっていたり。
自分の子の個性って不思議な感じですよね、遺伝のもとの自分とか、育てた環境とかよく知っているのに、なんでこんな風になってしまうのかな、みたいな。良い意味でも違う意味でも。
まめっちママさんみたいにJOちゃんをちゃんと受け止めているお話とかを聞くと、うちも頑張ろうと思えます。
とかいって次の塾の実テの結果でひっくり返っているのかもしれませんが。(^^;)

444:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2012/02/28 at 23:16:27

ありがとうございます。
何か知らない間に学校で色々やってくれてたみたいで
合格してました。本当に学校だけで検定に合格するんですよね。
ここはそういう意味では面倒見良すぎる感じで、その分、勉強
は大変ですが、放ったらかして自由だと言ってる学校では
よほど自分が自覚して塾なり予備校に行かないと、5年後には
そんなはずじゃなかったとなることも多いので、うちはこれで
よかったかなと思ってます。それに最近は上手く手を抜くことも
覚えて、上手に友達と連携して勉強も遊びもやってます。
クラブ活動も二個かけもちしてるので、楽しそうです。
今回の学年末テスト・・・何とか平均的にどれもそつなく
点数を取ってくれたらいいなと願ってます。

▼このエントリーにコメントを残す

   
