プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
441:わかります~ by まちこ on 2012/02/25 at 16:12:36 (コメント編集)

今回のテスト勉強はリビングでしていたので、
口を出したくなるのを抑えるのが大変でした。

もっと細かいところまでしたらいいのに
もっと書いて勉強したらいいのに
と言いたかったです!(少し言いましたが 笑)

いつになると安心していられるのか・・・

今までうちの娘はあまり書かず、教科書を眺めていたのですが
これでは駄目だと、ようやく気付いたようで(一年かかるか!)
今回はそれなりに書いてました。

頼みますよ、という感じですv-12

映画いいですね~、私もまめっちママさんの好みと一緒です。
パイレーツオブカリビアンとか。(前のシリーズが好きです)
久しぶりに見に行きたいな♪




442:まちこ様へ by まめっちママ on 2012/02/25 at 19:49:07

うちもいまだに教科書眺めてるだけとか、ノート見てる
だけとかの時があります。
最近もらったプリント類をノートに貼って見やすくして
勉強することを覚えたようですが、友達のきれいなノート
を見ては、どこを色分けしたらいいのかわからんと言ってて
相変わらずピントがずれてる子です。

映画は昔すごく好きで、週に何本も見てた時期があったん
ですが、今は滅多に見ないです。もっぱらテレビで放映される
まで待つみたいな・・・・お金も節約するようになったので
自ずとテレビ放映を待ってしまう自分が情けないです。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

見ざる聞かざる言わざるの二日間

 木曜日から旦那がなぜか長めの休みに入り、夫婦二人で出歩く
 日が続いています。

 娘はもうすぐ期末テストなので、本当なら監視しておきたいとこ
 ろですが、親がいない時の方がまじめに勉強していたりすること
 が多いので、この二日間はほとんど不干渉で、放っておきました。

 それなりに勉強をして休憩をして、適当に風呂も入って、なんと
 かやっているようなので、本人の自覚を促すという意味では、こ
 ういうのもたまにはいいかもねと思っています。

 親の方はあまり自慢できるようなことはしていなく、今日は朝か
 ら、買い物をしてその後、USJに行って、夕方娘をピックアップし
 て食事をし、その後、夫婦で映画を久しぶりに見てきました。

 何を見たかって?

 実は映画の好みが私と旦那とでは全然違っていて、あちらは日本
 映画で、人間のドラマが感じられるようないわゆる日常を題材に
 したリアルな感じが好きなんだそうですが、私はどちらかという
 とSFっぽいものが好きなので、旦那に言わせると、荒唐無稽すぎ
 て、何が面白いねん。ただ派手なアクションと特殊効果だけやな
 いかということらしく、正反対すぎて一緒に見られる物ってない
 んじゃない?と思うぐらい二人共方向性はばらばらです。

 でも、前回旦那の希望で「阪急電車」を見たので、今回は私の
 希望で「TIME」を見ました。ストーリーはこんな感じです。

 科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、25歳
 で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が構築されてい
 た。富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を
 延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。
 貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、
 時間と引き換えに裕福な男性を殺した容疑を掛けられ、追われる
 身となってしまい……。

 ちょっと2時間で描ききるには難しい内容で、言いたいことは
 わかるけれど、踏み込めていない部分が多く、うわすべりで終わ
 っているなという印象でした。

 最後はどう決着がつくのかとか、主人公の父親の話や時間管理局
 の人達の心の動きなどももう少し掘り下げてほしかったなと・・

 ネタバレになるので、内容には触れませんが、SF好きの私が見て、
 評価は70点というところですね。
 旦那は60点ぐらいやなと評価が私より低く、まあそんなところで
 しょう。面白くないわけではないけれど、すごく面白かったかと
 いうと、そうでもない。ただ、役者さんはなかなか魅力的でした
 ね。最終上映だったので、人も少なく、ゆったり見ることができ
 ましたし、今日は一日色々回って本当に時間を要領よく使って
 やりたいことを全部詰め込んだという一日だった気がします。

 その最後の時間にこの究極の時間格差社会という映画を見たこと
 も何かの縁かなと思ったり・・・・・

 次は、夏に公開される「海猿」を見に行くぐらいかな・・・・
 これは旦那がとっても楽しみにしている映画なので、きっと
 DVD 購入して、また家で何度も見直す日々になるんじゃないで
 しょうか。

 明日は足りない日用品の買い出しに行く予定ですが、娘はちゃん
 と真面目にやってくれるのか、極力言わざるを心がけたいのです
 が、さてどうかな・・・・・



 

 学年末考査のテストで、エコについて
 自分達でできることをあげなさいという
 設問に、どうしても3つ目の答えが思いつかず
 「なるべく息をしないようにする」と
 まじで書いた娘・・・・
 あんた一人二酸化炭素を出さないように
 頑張っても全然地球温暖化防止になって
 ませんから!きっと今頃職員室で笑い者
 になってると思うと穴があったら入りたい
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
441:わかります~ by まちこ on 2012/02/25 at 16:12:36 (コメント編集)

今回のテスト勉強はリビングでしていたので、
口を出したくなるのを抑えるのが大変でした。

もっと細かいところまでしたらいいのに
もっと書いて勉強したらいいのに
と言いたかったです!(少し言いましたが 笑)

いつになると安心していられるのか・・・

今までうちの娘はあまり書かず、教科書を眺めていたのですが
これでは駄目だと、ようやく気付いたようで(一年かかるか!)
今回はそれなりに書いてました。

頼みますよ、という感じですv-12

映画いいですね~、私もまめっちママさんの好みと一緒です。
パイレーツオブカリビアンとか。(前のシリーズが好きです)
久しぶりに見に行きたいな♪




442:まちこ様へ by まめっちママ on 2012/02/25 at 19:49:07

うちもいまだに教科書眺めてるだけとか、ノート見てる
だけとかの時があります。
最近もらったプリント類をノートに貼って見やすくして
勉強することを覚えたようですが、友達のきれいなノート
を見ては、どこを色分けしたらいいのかわからんと言ってて
相変わらずピントがずれてる子です。

映画は昔すごく好きで、週に何本も見てた時期があったん
ですが、今は滅多に見ないです。もっぱらテレビで放映される
まで待つみたいな・・・・お金も節約するようになったので
自ずとテレビ放映を待ってしまう自分が情けないです。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
