プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

続々と入試結果がわかってきました!

 私立大学の入試結果が続々と塾に報告されてきています。
 結果は二極化している感じで、難しいなと思っていた子は、やは
 りちょっと思わしくない結果になっているようで、心が痛みます。

 自分の担当科目がよければそれでいいという訳ではないので、受
 かってほしいと願っていますが、まだ全敗中の子がいて心配です。

 どうも世界史が足を引っ張っているようで、国語は9割取れたと
 聞いているので、よほど社会がだめだったのだなと思います。

 私立の場合、科目が少ないので、1つが大いに不得意だった場合
 挽回するのが厳しいです。むしろ万遍なく勉強する国立向きだ
 ったのではと、今更のように浪人の可能性も視野に入れ初めて
 います。もちろんまだ発表が残っているので、可能性はゼロで
 はありませんし、滑り止めはたぶん大丈夫だと思うのですが、
 本来そこで止まる子ではないだけに、本人が納得しない可能性
 が高く、浪人はしないで進学すると言ってはいたものの、撤回
 して浪人再チャレンジも十分ありえます。

 大学入試は中学受験よりずっと重く、将来に直接かかわってくる
 だけに、簡単に縁があったところに行くとは言えないのも事実で
 まだまだ挽回のチャンスがあるよと言える中学受験とは全く性質
 が異なるゆえに、私達講師もつらいものがあります。

 もちろん大学に入って遊んで終わりにできるほど今は世の中甘く
 ないし、入学してからも何がしたいのか明確に将来のビジョンを
 描ける子が最終的に勝つことにはなるので、学歴が必ずしもすべ
 てと言うわけではないです。ただ、蓋をあけてみたら、大学名を
 伏せて採用試験をしたのに、残ったのは有名大学の生徒がほとん
 どだったという現実も興味深いものがあります。

 人間性と学歴は関係ないかもしれませんが、目的意識が高く、何
 をすべきかをわかっている聡明な子は総じて学歴も高いのだとい 
 うことでしょう。だから今の世の中では、そういう人間を採用し
 たいわけで、大学名だけでは就職も難しいという話もありますが
 まずはその第一歩にすら近づけないようでは、スタートラインで
 選別されてしまうという現実もこれまた肝に銘じておかないと
 いけないことなのです。

 入試は残酷です。
 でも、あんなに頑張っている姿を見ているだけに、何とか納得で
 きる範囲に収まってほしいと心から願っているのですが、これば
 かりは、もう天のみぞ知るで、私には祈ることしかできません。

 国立二次試験まであとわずかです。
 最後の追い込みで頑張っているすべての受験生にどうか春が訪れ
 ますように。



 
 娘の学年末考査もかなり心配な親としての
 私がいるのですが、うちは相変わらず本人が
 超楽天家で人生なめてるんかと怒りがわいて
 くるのをぐっと押さえる日々です。
 こんな親心わかるよと思われましたら
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
