プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

どういう耳してるんだろう・・・

 もうすぐ学年末テスト2週間前になります。
 毎日かじりついているパソコンは2週間前から封印すると決めて
 いるので、文句は言いたくても言えないのですが、別に丁度2週
 間前でなくても、宿題が少なくてやることがあまりない日だった
 ら、そろそろテスト勉強してもいいんじゃないの?と思うのに
 一向にその気なし。

 約束なので、勝手にルール変更はしないつもりですが、そういう
 ところは多少臨機応変にできないのかな・・・・
 
 イヤホンで何やら笑いながらライブを聴いたり、youtubeの映像
 を見たりしているのですが、ここからが娘の無茶苦茶器用な離れ
 業が始まります。親の言うことはあまり聞こえないのです。耳を
 あえてシャットアウトしているからで、イヤホンをはずしてえっ?
 と聞き直さないと返事をなかなかしません。

 「そんなもん聞いているから人の話聞こえないんでしょ!!」

 と、むかつくことも多いのですが、なぜかイヤホンをしていても
 英語版DVDのアニメ音声はちゃんと聞いているんです。

 突然、
 「へえ~○○〔主人公のお父さんの声)ってこんな声なんや。」

 なんでやねん!人の話は聞こえへんと言うくせに、耳栓してるの
 に、英語の台詞聞こえてるやん!それどういうこと???

 昔から別々の音を左右の耳で聞き分けることができた子ですが、
 イヤホンしててもそれができるって・・・・・

 どんな耳してるんですか・・・・

 都合がよすぎる耳ですよね。小言や説教は聞こえない。
 でも好きな物はちゃんと聞こえる。それも2つも3つも同時に・・

 こういうのを見ていると、脳の働きが未知すぎて素人の私には
 さっぱり説明がつきません。

 人間心の持ちようで何でもできるっていうのは、あながちうそ
 じゃなさそうです。

 でも、そんな器用なことはそこそこでいいから、宿題を先にす
 ませ、集中して勉強をしてくださいね。そしたらいくらでも好き
 なことをやっていいですから。

 この前の集中力はどこへ行ったのか・・・・
 見ていると足の裏の角質を取ってたり、ノートのはしっこに絵を
 描いてたり・・・何を考えているんでしょうかね。

 すぐに何か違うことをしてしまうのは、昔からで、全然直らない
 です。大きくなったら落ち着いてくるとよく言いますが、そんな
 ことは今のところなさそうで、片付けもやっぱりできません。

 使ったドライヤーをコンセントからはずして片付けることも、
 時間割をあわして入れ替えた教科書を本棚に戻すこともできない
 し、寝間着はたためない、クローゼットから下ろしてきた制服は
 ハンガーがそのまま地べたにおきざりのまま・・・・

 早く起きて余裕があっても、それらが何度毎朝言ってもできない。
 悩ましいことは勉強だけじゃないんです。

 段取りして次々とすませてさっと学校に行くとか、勉強が終わっ
 て、教科書を直してカバンに詰めて、夜のうちにきちんと用意し
 ておくとか・・・・そういう次を見越した計画がまるでないんで
 す。だから自分のペースでやって、優先順位が無茶苦茶になり、
 いつもギリギリで何か抜けててテスト勉強も要領が悪い・・・
 
 私の寿命が縮まる思いがするのも、こういう日々の娘の行動が
 原因なんですが、本人はそれを何も感じていません。

 この子が親になったらどうなるんだろうとたまに思います。
 
 子供がこの親だめやわと、しっかりするんでしょうかね。
 
 うちの旦那が娘のだらしなさを見て自分が反省して片付けるよう
 になったぐらいだから、親にそこまで思わせるって・・・・・
 もう救いようがないですね。
 
 
 

 今一つやる気を出さない娘のような
 子供をお持ちの方、うちも同じよと
 思われましたら、応援慰めのクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す