プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

奇跡の集中力

 この連休の間に家庭学習しておくようにと、学校から大量の課題
 が出されました。娘の学校では大型連休も夏休みなどの長期休暇
 もすべて自宅学習期間と呼ばれて、休みとは言いません。
 (言い方を変えても実際は休みまくりですが・・・

 娘は計画的に毎日少しずつ課題をやるタイプではなく、最後の
 一日で一気にやるというまさに行き当たりばったり型です。

 今回も友達と遊びまくり、帰ってきてからも何となくだらっとし
 て、パソコンしたり音楽を聴いたりして、遊びに行った日は一日
 何も手つかずで終わってしまったので、そんなんで休み明けの
 模試やもうすぐ来る学年末考査をどうするつもりなんだろうと
 思ったんですけど、最後の日に朝から珍しく静かに一言も口を
 聞かず、黙々とひたすらダイニングテーブルで課題をこなしてい
 るじゃないですか!

 こっちが何も言わないのに、猛烈な集中力で、いつもなら30分
 もすると、他のことをして遊んでしまうのに、3時間たっている
 のにテーブルから離れることなく勉強しています!!!

 明日大雪になるんじゃないか?

 それとも大地震か?

 空から大量の魚が降ってくるんじゃないかなどど思うほど、あり
 えないぐらいの恐ろしい集中力でほとんど不可能かと思われるよ
 うな課題の量を次々とこなして見事に終わらせたんですよ。

 「すごいと思えへん?本気で集中したら
  こんな一杯あった課題全部終わったわ。
  まあいつもはできへんけど・・・・
  うちって集中したら天才かも!」


 はいはい、確かに毎日その集中力があればね。

 なんで日々そうやらんかな?
 
 毎日それぐらい頑張ったら、時間も余るし、早く寝られるし・・・
 
 早く寝ないと身長伸びないよ。最近伸び悩んでるのはきっと
 夜更かししてるからと思うよ。

 これが持続しないのがうちの娘なんです。
 逆に、毎日こういう風にきちっとできるのが娘の友達で、今回も
 一緒に遊びに行ってガリ勉なんかしてないのに、娘が電話してみ
 たら、もう課題終わったよと、これまた言うんですよ。

 いつそんなに早く終わらせたわけ?娘の脅威的な集中力をもって
 してもこつこつタイプにはやっぱりかなわないみたいです。

 こんな身近にいい友達がいるんだから、自覚してこれからもその
 鬼の集中力を見せてよね。

 課題が終わった娘は余った時間で期末テストの勉強ぐらいすれば
 いいものを、テレビ見まくり、音楽聞きまくりで、それ以上に
 頑張ることはありません。まあ我が家の方針として、早く課題が
 終われば、それ以上に追加で新課題を出すことはないし、それを
 すると子供がわざとゆっくりダラダラとしか物事をしなくなるの
 は見えていますから、それでいいんですが・・・・
 実際、ある男の子が親からやることが遅くてだらけていると言わ
 れている時、だって早くやればまた別のことさせられるからと言
 っていたのが印象的でした。

 これは親として気を付けないといけないことだと思いますね。
 時間が余って自由にしていると、必ず親はもっとやればいいのに
 と思ってしまうもので、一日中勉強している姿を見せ続けること
 なんて出来るわけもなく、子供だってストレスもたまります。

 昔たまたま私が家事を終えて一息ついてちょっと雑誌を読んで
 いたら、親戚のうるさい叔母様達に、まるで何もしない駄目嫁
 かのように言われたことがあって、激しくむかついたので、
 それと似たような感じかなと思います。

 まあ色々ありますが、娘なりに集中して勉強して時間をやりくり
 して、その上で遊びと学業をちゃんと両立するのなら、もうそれ
 以上親は何も言えないです。

 一年生最後のテストは有終の美を飾ってほしいですね。
 
 その前に漢検受かってるといいけど・・・・・・
 
 





 内巻きにすると若く見えるとテレビで言っていた
 のを聞いて、必死に内巻きにしている娘は
 単純でおもしろいと思う。
 でも、まずは爪かむ癖を直しなさいよと思う
 まめっちママに応援よろしくお願いします
 (かむところがないと、足の爪までかじってます・・・)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す