プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
428:No title by おこじょ on 2012/01/31 at 15:06:36

うちのお嬢さんたちも漢字に苦しんでます。(^_^;)

時々旦那が傍で見てて「それ違うやろー!」とつっこんでますが、本人へらへら笑ってます…(-_-;)。下はまだ1年生。まださほどひどくないですが、アリスは大問題児です…。毎日朝、漢字の練習をしてるんですけどね~…。

まめっちママさん!どうしたら漢字を覚えてくれるんでしょう!助けてください~!

ちなみに、初詣でアリスがひいたおみくじには「願い事…叶いません、諦めなさい」と書いてありました…(>_<)そんなことってありますか~~(泣)子供用のおみくじだったのに…しくしく(泣笑)

429:No title by mherese on 2012/01/31 at 22:45:53

漢検に合格する夢・・・!素敵な夢ですね・・・!
正夢になるといいですね♪

ところでさんまさんの「ほんまでっかTV」という番組があるのですが、先日の放送で武田鉄也さんの人生相談の中で「夢をコントロールしたい」というものがあり、大変興味深く拝見いたしました。(ご覧になっていましたらすみません)

臨床心理士の植木先生は、夢は本来断片的に見ていて、アウトプットをする時に構成しながら想起している、とおっしゃっていました。私的に、これはなるほど~!でした。
脳科学の澤口先生は、脳科学的には夢は記憶の整理の副産物であり、経験が豊富な人ほど夢を見なくなり、新しい経験をしている最中(つまり若い)人ほど良く夢を見るのだとか。

夢を見なくなったら老いたなぁ・・・ということなのですかね。(苦笑)

そう思うと「夢」って面白いです。
私もまめっちママさんのように素敵な夢がみたいです!^^

430:まさに英語との両立ですね♪ by リコ on 2012/02/01 at 15:33:57

まめっちママさんこんにちは♪こちらのブログも楽しみながら最近拝見してます♪ コメント頂いたのに年内に返信できず大変失礼しました(><)
とても、励みになりました♪小学生になって最近急に外で話すのを恥ずかしがる時があるんです。。なにか人の目がきになった
ことがなかったわけではないので、多分そういう経験のつみかさねなんでしょうね^^; 英語と両立しっかりされていてすばらしいです!!
私も漢検準1級持っています(うふふ)たしか、辺の種類を覚える時に音読みで覚えて、意味も一緒に覚えていたと思いますが、小1だとまだまだかわいいものです(^^)これから英語と他の科目との両立がキーワードになりそうですね!あぁ中学受験どうしよう魅力的…高校からイマージョン校?!ICU?!夢物語みています^^;

431:mherese様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:41:57

本当に正夢になればいいんですが(笑)
夢をみなくなるのは年老いた証拠なんですか?
それならまだ夢をみるから自分は若いのかしら?(笑)
そうじゃなく、経験がまだ未熟だから夢を見るのですね。
まだまだってことで、頑張らないといけませんね。

432:おこじょ様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:46:09

漢字苦労しますよね。英語をやってきた子に確かに多いです。
でも、だからこそしっかりやらないと英語をやってるからだ
と揚げ足取られてしまうんですよね。
こういうことも早期英語教育への誤解につながると思うので
漢検も日本語検定も頑張ってもらいます。

ところでおみくじ!願い事かないませんってそれあまりに
直球じゃないですか!そんなおみくじもあるのですね。
もう少し言い方があると思うのに・・・・
でも気を引き締める材料になると思って頑張りましょう。

433:リコ様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:51:37

こちらも読みに来て頂いてありがとうございます。
最近はこっちの方がよく更新してるかも・・・
中学生になったので、そっちの生活面を書くことが多くなって
きたからで、英語も続けてはいるのですが、親子英語という
には娘が大きすぎるし、私のような古い人(お局さん)は
親子英語の世界を後輩に譲って新しい歴史を築いてほしいな
と勝手に思ってます。うちが通って来た道はみんなに示した
つもりですし、出会った色々な問題も後からくる人のために
一定の目安にはなるかなと思ってます。
過去記事で言い尽くしたことを新しい人にしっかり見てもら
えたらうれしいです。

434:漢検 by 家族ハッピー on 2012/02/02 at 13:34:15

こんにちは。
漢検は、確か今週末ですよね。
なんだか随分前に申し込むので、受験料を息子が貰いに来たような気がします。
前回は恥ずかしながら落ちているので、今回こそは願いますが、息子はダメだわ。
まったく勉強した形跡なしです。
今週末だという事も記憶していないんじゃないかしらね。
夢でもいいから、合格してほしい・・・
でも、息子の問題集見てみると、3級でも結構難しいですよね。

435:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2012/02/03 at 00:48:24

そうなんですよ。土曜日漢検なんです。
もう娘は無理~の連発で、そのわりに気楽にDSやってるし
一体どこまでが本気なのか・・・・このいい加減さというか
楽天的な性格が吉と出る場合はいいのですが、いつまでも
そんな運頼みばかりではいけないと思ってます。

いやもう本当に最低点でいいから合格してくださいって
まじでお願いしてます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

虫がよすぎる夢を見ました!

 昨晩、何とも都合のいい夢を見ました。
 きっと心にそればかり引っかかっているからだと思いますが、
 娘が漢検の2級に合格して、賞状をみてびっくりしている夢です。

 今回受けるのは3級で、それさえ危ういのに2級なんてありえない
 話です。だから夢なんですけどね。

 夢って明らかに変だなということが普通に出てくるので、それが
 可笑しいです。大抵は後から考えると願望だったりすることが多
 いわけで、こうなったらいいのになということが夢になったり、
 あるいは印象的だったことが形を変えて夢に出てきたり・・・
 
 そう言えば、昔私が中学生ぐらいの頃、突然がばっと起きて
 「砂が!砂が!」とか叫んでまた寝たそうなんですが、確かに
 思い当たることはありました。

 その日の晩に地学の石の標本を見ていて、それをガリガリ削って
 観察していたんです。確か宿題に観察記録をつけるみたいな事が
 出ていたと思うんですが、何せはるか昔のことなので、記憶が
 曖昧なので、その辺は適当に想像しておいてください。
 とっても印象的だったのだけは覚えています。
 だから夢にまで現れた?のかもしれません。

 何か霊感的なことで夢を見ることもありますね。亡くなるその日
 の朝に祖母が夢に現れて、元気に歩いてベッドから降りて部屋か
 ら出ていく夢でした。歩けず寝たきりになって入院していた祖母
 だったので、歩けるはずがないんです。でもすくっと起き上がり
 ベッドから出ていき、びっくりしている私に向かって、にっこり
 笑って「うん、歩ける」と言ったんです。

 きっともう苦しまなくてもいい状態になって体から魂が抜けた
 んでしょうね。今でもそう思っています。

 まあそれは置いておいて、娘のことを夢にみるぐらいだから、よ
 ほど日頃そのことを気にしているんだろうなと自分でもあきれぐ
 らい親馬鹿ですね。でも、それぐらいうちは漢字ができない子な
 んです。どうしようかというぐらいおかしな字ばかり書いていて
 日本人まじでやめるか?というレベルなので、漢検3級も受かっ
 たら太陽が西から昇るんじゃないかというぐらいびっくりです。
 
 本人は一応毎日小テストの勉強で漢字も練習しているんですが、
 満点とることはまずないです。目一杯頑張って20点中18点とか
 それぐらいです。ひどいと12点とか13点とか・・・・・

 こればかりは悩みます。
 漢字なんて覚えて書くしかないわけで・・・・裏技なんてないし
 いや、もちろん難漢字の覚え方とかありますよ。例えば薔薇の
 覚え方とか・・・・そういうのもあることはありますが、毎回
 そんな絵描き歌的な覚え方でしか覚えられないというのもどうよ
 と思うので、オーソドックスな方法で地味に覚えるしかないです。
 
 とにかく娘みたいな子には、漢検でも強制受験させないと、やば
 いぐらい漢字ができない子になってしまうので、そういう意味で
 も今の学校は娘にとって勉強をいやでもさせてくれるので好都合
 なんです。

 お願いしますよ。ぎりぎりでもいいから受かってください。
 たとえ校内最低点であっても合格してくれたらそれでいいです。

 今年は絵馬をかけてきたので、勝負事に強い年であってほしいな
 と思っているのだけれど、実際どうなるのか・・・・




 いつも運だけで生きている娘だなと
 あきれながらも、世の中運も実力のうち
 だよねと慰めるまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
428:No title by おこじょ on 2012/01/31 at 15:06:36

うちのお嬢さんたちも漢字に苦しんでます。(^_^;)

時々旦那が傍で見てて「それ違うやろー!」とつっこんでますが、本人へらへら笑ってます…(-_-;)。下はまだ1年生。まださほどひどくないですが、アリスは大問題児です…。毎日朝、漢字の練習をしてるんですけどね~…。

まめっちママさん!どうしたら漢字を覚えてくれるんでしょう!助けてください~!

ちなみに、初詣でアリスがひいたおみくじには「願い事…叶いません、諦めなさい」と書いてありました…(>_<)そんなことってありますか~~(泣)子供用のおみくじだったのに…しくしく(泣笑)

429:No title by mherese on 2012/01/31 at 22:45:53

漢検に合格する夢・・・!素敵な夢ですね・・・!
正夢になるといいですね♪

ところでさんまさんの「ほんまでっかTV」という番組があるのですが、先日の放送で武田鉄也さんの人生相談の中で「夢をコントロールしたい」というものがあり、大変興味深く拝見いたしました。(ご覧になっていましたらすみません)

臨床心理士の植木先生は、夢は本来断片的に見ていて、アウトプットをする時に構成しながら想起している、とおっしゃっていました。私的に、これはなるほど~!でした。
脳科学の澤口先生は、脳科学的には夢は記憶の整理の副産物であり、経験が豊富な人ほど夢を見なくなり、新しい経験をしている最中(つまり若い)人ほど良く夢を見るのだとか。

夢を見なくなったら老いたなぁ・・・ということなのですかね。(苦笑)

そう思うと「夢」って面白いです。
私もまめっちママさんのように素敵な夢がみたいです!^^

430:まさに英語との両立ですね♪ by リコ on 2012/02/01 at 15:33:57

まめっちママさんこんにちは♪こちらのブログも楽しみながら最近拝見してます♪ コメント頂いたのに年内に返信できず大変失礼しました(><)
とても、励みになりました♪小学生になって最近急に外で話すのを恥ずかしがる時があるんです。。なにか人の目がきになった
ことがなかったわけではないので、多分そういう経験のつみかさねなんでしょうね^^; 英語と両立しっかりされていてすばらしいです!!
私も漢検準1級持っています(うふふ)たしか、辺の種類を覚える時に音読みで覚えて、意味も一緒に覚えていたと思いますが、小1だとまだまだかわいいものです(^^)これから英語と他の科目との両立がキーワードになりそうですね!あぁ中学受験どうしよう魅力的…高校からイマージョン校?!ICU?!夢物語みています^^;

431:mherese様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:41:57

本当に正夢になればいいんですが(笑)
夢をみなくなるのは年老いた証拠なんですか?
それならまだ夢をみるから自分は若いのかしら?(笑)
そうじゃなく、経験がまだ未熟だから夢を見るのですね。
まだまだってことで、頑張らないといけませんね。

432:おこじょ様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:46:09

漢字苦労しますよね。英語をやってきた子に確かに多いです。
でも、だからこそしっかりやらないと英語をやってるからだ
と揚げ足取られてしまうんですよね。
こういうことも早期英語教育への誤解につながると思うので
漢検も日本語検定も頑張ってもらいます。

ところでおみくじ!願い事かないませんってそれあまりに
直球じゃないですか!そんなおみくじもあるのですね。
もう少し言い方があると思うのに・・・・
でも気を引き締める材料になると思って頑張りましょう。

433:リコ様へ by まめっちママ on 2012/02/01 at 21:51:37

こちらも読みに来て頂いてありがとうございます。
最近はこっちの方がよく更新してるかも・・・
中学生になったので、そっちの生活面を書くことが多くなって
きたからで、英語も続けてはいるのですが、親子英語という
には娘が大きすぎるし、私のような古い人(お局さん)は
親子英語の世界を後輩に譲って新しい歴史を築いてほしいな
と勝手に思ってます。うちが通って来た道はみんなに示した
つもりですし、出会った色々な問題も後からくる人のために
一定の目安にはなるかなと思ってます。
過去記事で言い尽くしたことを新しい人にしっかり見てもら
えたらうれしいです。

434:漢検 by 家族ハッピー on 2012/02/02 at 13:34:15

こんにちは。
漢検は、確か今週末ですよね。
なんだか随分前に申し込むので、受験料を息子が貰いに来たような気がします。
前回は恥ずかしながら落ちているので、今回こそは願いますが、息子はダメだわ。
まったく勉強した形跡なしです。
今週末だという事も記憶していないんじゃないかしらね。
夢でもいいから、合格してほしい・・・
でも、息子の問題集見てみると、3級でも結構難しいですよね。

435:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2012/02/03 at 00:48:24

そうなんですよ。土曜日漢検なんです。
もう娘は無理~の連発で、そのわりに気楽にDSやってるし
一体どこまでが本気なのか・・・・このいい加減さというか
楽天的な性格が吉と出る場合はいいのですが、いつまでも
そんな運頼みばかりではいけないと思ってます。

いやもう本当に最低点でいいから合格してくださいって
まじでお願いしてます。

▼このエントリーにコメントを残す

   
