プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

合唱部に転部

 表向き美術部、実は漫研?かというクラブに緩く在籍していた
 娘ですが、遂にやめて合唱部に転部しました。

 最近歌が好きで、自分で音声ソフトを使って声を編集し、ネット
 に投稿しているようです。その昔ピアノやダンスを習わせてミュ
 ージカルをやらせたかった私は、その当時娘が何も興味を示さず
 やる気ゼロだったのを見て、音楽の道は早々にあきらめてしまっ
 たのですが、今頃になって自分から音楽を作ったり、歌ったりす
 ることに興味を持つなんて、皮肉なことですよね。

 自分がやる気を持っていることに関しては何事も上達が早いの
 は当たり前で、いやなことはいつまでもできないままになるのは
 仕方ないことなんですが、勉強に関してはそうも言ってられない
 し、いやでもやらないといけないことも世の中にはたくさんある
 ということを自覚してほしいんですよね。

 私だって主婦業が心底好きでやってる訳じゃないです。
 アイロンはきらいだし、料理だって下手くそだし・・・・
 でも、生活するのに必要なことはしないといけないし、家族が
 快適に暮らすために役立っているのだと思うと、大事な仕事と
 いえるので、毎日当たり前のように思われて感謝もあまりされ
 てなくても、頑張るんです。

 お金になるわけでもない、特に褒められる訳でもない、社会的
 に評価されるわけでもない、でもその毎日の単調でも必ずやら
 ないといけないことを、やり続けていくことだって大事なんで
 す。だから好きなことしかしたくないなんて言う娘は甘えてい
 るだけで、子供の仕事は勉強なんだから、じゃあそれは立派に
 やり通しなさいよと思うんです。そういう中で新しいクラブ
 活動をすることが、今後どういう影響を及ぼすのか・・・
 そこだけがちょっと気になります。

 でも、合唱部は娘にとって好きなことなのだから、きちんと
 やり通して、勉強と両立してほしいですね。
 そうでないと、単に好きなことに逃げただけになってしまい
 ますし・・・・

 クラブと勉強の両立はどこの家庭でも悩む問題かもしれません
 が、中には部活も頑張り勉強もできるなんて子がちゃんと存在
 します。そういう子を見習って、要領よく時間を使えるように
 なってくれたらいいなと思います。

 

 
 英語と中学受験の両立
 今度はクラブと勉強の両立・・・
 どこまでいっても、悩み事はつきない
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す