プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

受験本番回想録PART9~国立受験の行方~

 このシリーズ?もこれで最終回です。(たぶん・・・)
 私立受験がすべて終わり、最後の押さえ校は受験しないことに
 決定した我が家は、休んでいた小学校に次の日から登校しないと
 いけなくなりました。その日までを一応学校には休み期間として
 申請していたので、本当は休んでも、先生は受験だからと思って
 くれてはいるはずなので、まあ言わなければばれません。
 それでずる休みしちゃいました。
 すいませんでした。(時効ということで・・・早すぎる)

 まあ、それは置いておいて、その次の日から登校した娘は、もう
 ハイテンションで、友達と遊ぶ約束をしまくり、毎日どこかの
 家に上がり込み、あるいはうちに呼んできて、ゲーム三昧の日々
 となりました。

 友達はほとんど受験組だったので、みな第一志望校に合格して
 本当に春が来た状態とはこのことですね。

 でも、残念だった子も当然います。第一志望ではなく、他の学校
 に決まった子、あるいは全部ダメだった子も何人かいます。
 もっとも娘の学校は受験する子がそもそも少なく、一学年15人
 ぐらいしかいません。当然すべての子供の行き先は判明していま
 す。レベル的にもそれほど高い所を志望している子は少なく、地
 元に近い学校か、沿線の学校に決まった子がほとんです。

 そういう意味ではおっとりしていて、激しい受験競争はなかった
 ですね。不合格だった子の何人かは記念受験で、元々塾にすら
 行っていなかった、あるいは、最初から受かるとは思っていなく
 て、受験とはどういうものかを子供に体験させて中学でしっかり
 勉強しないといけないのだということを教えたかったという、
 それだけの目的だった人もいて、子供のショックも全然大きく
 なく、普通に登校していました。

 子供達の間では大きな問題もなく、卒業まで皆元気に残りの日を
 過ごして楽しい学校生活を送ったと言えるんじゃないかと思いま
 す。

 ちなみに我が家の国立受験はどうなったかというと、実は直前
 まで受けるという話になっていましたが、その日、合格中学に
 行かないといけなことがどうしてもあり、入試を受けてから
 行くとなると、間に合うかどうかの瀬戸際になり、ちょっと苦
 しいということが判明しました。

 それで旦那が、偏差値的にも変わらないぐらいの学校に受かっ
 たのだから、もういいよとあきらめ、受験はなくなりました。

 娘も心でガッツポーズしてたと思います。
 
 こうしてこの時点で、我が家の受験はすべて終了したのです。
 
 この後、娘が発病して合格記念に行きたかったUSJで吐きまくり
 TDLではあの大震災に遭遇し、合格記念は無残にも吹き飛んで
 しまったという大事件につながっていくのですが、受験で運を
 使い果たしたせいなのか、はたまた最後まで頑張らずに途中で
 受験をやめてしまったせいなのか、それともずる休みしちゃっ
 たせい?なのか・・・・色々考えましたが、不運はまた次の幸運
 への貯金ということで、現在に至っています。

 最後までこのシリーズにおつきあいくださってありがとうござい
 ます。今年の受験生の皆さんが少しでも気持ちを楽にして、緊張
 せずに全力を出せることを心から祈っています。

 すべての受験生にサクラが咲きますように。



 
 娘の来年のクラス編成も
 どうか上手くいきますように
 心配事って少しも減らないものだと
 思うまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
