プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
413:No title by じょあんなT on 2011/12/23 at 08:56:39 (コメント編集)

補修はたいへんですけど、苦手科目を教科してもらえるのはいいことだと私も思います。
うちのことですが、主人の反対に合い、私立が受けることができなくなりました。
塾のほうも受験コースではなかったので、(一応中堅私立なら受けれるだろうというレベルのものだったのですが)広い意味での「残念組」が決定しようとしています。
私立に行けない子を持つ親にとって私立でのカリキュラムなどは大変有難い情報になります。
うちの子が今日から塾の冬期講習を受けます。テキストを見たのですが、うちのコースでこの問題なら、私立難関なんかだとものすごかったんだろうなって思います。
JOちゃん応援してます。冬休み元気に学校も頑張ってください。

414:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2011/12/23 at 21:34:33

本人は今は理解できていて、再テストも点数はそれなりに
よかったのですが、それでも期末が悪すぎて補習決定になり
ました。仕方ないですね。でも、まあ家にいるとさぼるので
丁度いいかなと思ってます。
私立受験は残念ですね。でも、まだ完全に確定したわけでは
ないのでしょう?
気持ちは変わるかもしれませんし、成績次第のところも
あると思いますよ。あきらめずに頑張ってください。
うちはすっかり怠けてしまって今日もクリスマスパーティー
だとか言って、友達の家に遊びに行ってきました。
夕飯も食べて遊びたくって今爆睡です。勉強はどうした?
って感じですが、もう冬休みに勉強がいっぱいあるので、
今のうちに遊んでおこうって思ってるようです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

補習決定・・・・がび~~~ん!!

 残念ですが、代数が再テストの甲斐なく補習となりました。
 再テストでは92点と88点を取ったのですが、あまりにも期末の
 点数が悪く、それでも足りなかったという・・・・・

 合格ラインが高すぎると娘は怒っていますが、これでかなり懲り
 たでしょう。取り返せないほどのダメージを負うことの怖さを
 今の段階で味わうのは、娘にとってはいい薬になるでしょうから。

 ただでさえ少ない冬休みがこれで3日つぶれます。
 
 かわいそうだけど、より理解も完璧になって自分のためになるで
 しょうから、諦めて学校に行ってください。

 ここで頑張っておけば、中途半端に理解して置いて行かれるより
 ずっといいんだから、次の模試も安心して受けられるでしょう。

 年明けには数検や恐怖の漢検が待っているのだから、今のうちに
 学校の勉強をきちんと復習しておけるのは有り難いと思うことに
 しています。

 最近席替効果?なのか、小テストの調子がいいです。
 隣が賢いと多少なりとも楽天家の娘でもプレッシャーがかかるの
 か、前よりは真剣に頑張ってます。
 もうずっとこのままでいいんちゃうのと密かに思ってますが、本
 人は早く席替えしてほしい様子。

 娘は賢い友人のノートとかを見て、結構真似してきれいに書く
 ようになったり、いい点を学ぼうとする素直な心を持っています。
 でも、賢い子ができの悪い子を見下すような発言をするのは、心
 底嫌いなので、どうもお隣が気に入らないようです。

 娘自身は英語がどんなにできても、それで人を見下すようなこと
 はないし、学年一位を取ったからといって、友達に対しての態度
 が横柄になるなんてことはありません。

 うちはお馬鹿も少し入っているので、それが愛されキャラなので
 すが、できる子の中には、できない子に露骨にいやな顔をしたり、
 「そんな問題もできへんの?ありえへん」などと言ってしまう事
 があるらしく、たまたまお隣はちょっとそういうタイプだったよ
 うです。まあ別に娘が何か言われた訳じゃないんですが、変な
 点数ばかり取ると、きっと心で軽蔑してるだろうなと、娘自身が
 いやな気分になるんでしょうね。

 学校って色々なことが日々ある所で、今日は誰それが反抗的な
 態度で教室から放り出されたとか、○○は口をいつもパクパクさせ
 てて金魚みたいだったとか・・・?なんだか聞いていると楽しそ
 うです。

 あっと言う間に年末が来て、年明けにはいよいよ入試も始まるん
 ですよね。去年のことが思い出されますが、風邪なんてひかせた
 ら大変だと、マスクを大量に買って保管し、インフル対策のため
 に空気清浄機もフル活動で、本当に緊張してました。
 今となっては懐かしい話ですが・・・
 
 娘の今の楽しそうな学校生活を見ていると、本当に行く学校が
 あってよかったと思えます。もちろん公立という選択肢もある
 ので、実際は学校には必ず行くんですが、合格したんだという
 気持ちで行くのと、全落ちで仕方無しに行くのでとでは、あま
 りにも違いすぎます。だから自分の一番行きたい所へ行けただ
 けで有り難いことだったのだと今更のように思います。

 受験生のみなさんは今頃最後の追い込みで必死だと思います。
 自分のベストを尽くせるように、体調管理だけはしっかりやっ
 て、来年笑顔で後輩になってくれることを祈っています。
 



 冬は乾燥しているせいか、持病の鼻炎が
 ひどくて悩んでいるまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
 (ティッシュボックスのなくなり方が尋常じゃない)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
413:No title by じょあんなT on 2011/12/23 at 08:56:39 (コメント編集)

補修はたいへんですけど、苦手科目を教科してもらえるのはいいことだと私も思います。
うちのことですが、主人の反対に合い、私立が受けることができなくなりました。
塾のほうも受験コースではなかったので、(一応中堅私立なら受けれるだろうというレベルのものだったのですが)広い意味での「残念組」が決定しようとしています。
私立に行けない子を持つ親にとって私立でのカリキュラムなどは大変有難い情報になります。
うちの子が今日から塾の冬期講習を受けます。テキストを見たのですが、うちのコースでこの問題なら、私立難関なんかだとものすごかったんだろうなって思います。
JOちゃん応援してます。冬休み元気に学校も頑張ってください。

414:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2011/12/23 at 21:34:33

本人は今は理解できていて、再テストも点数はそれなりに
よかったのですが、それでも期末が悪すぎて補習決定になり
ました。仕方ないですね。でも、まあ家にいるとさぼるので
丁度いいかなと思ってます。
私立受験は残念ですね。でも、まだ完全に確定したわけでは
ないのでしょう?
気持ちは変わるかもしれませんし、成績次第のところも
あると思いますよ。あきらめずに頑張ってください。
うちはすっかり怠けてしまって今日もクリスマスパーティー
だとか言って、友達の家に遊びに行ってきました。
夕飯も食べて遊びたくって今爆睡です。勉強はどうした?
って感じですが、もう冬休みに勉強がいっぱいあるので、
今のうちに遊んでおこうって思ってるようです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
