プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
411:No title by MUGI on 2011/12/13 at 13:07:28

パソコン、無事戻せたんですね。これで使い方を自発的に考えながらうまく勉強と両立させてくれればいいですよね。
うちは成績悪くても取り上げるものがない・・・。どんだけ要領悪いんだか。
うちの学校、まだ模試が返ってこないんですよね。どうも先生の手元までは戻ってきているようなんですが。「難しかった」と言っていたので、あまり結果は知りたくないです(笑)。

412:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/12/13 at 18:50:37

うちも実際にはまだ持って帰ってきてないんですが
三者面談でその資料を基に色々と言うそうで・・・
子供だけが結果を見て、また回収されたようです。
まあ成績はいつも貼り出されるので、隠しようがないん
ですけどね。
代数の史上最低点をカバーできる材料ができてほっと
してます。もう消えてしまいたいほどの点数でしたから(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

パソコン戻る!

 今日、模試が返却されました。

 失意のどん底に沈んでいた娘に最後のチャンスを与えるために
 模試の結果次第でパソコンを返すと約束した事を覚えていらっ
 しゃるでしょうか?
 
 今回の期末の代数で取り返せないほどの点数を取ってしまった
 ため、基準をクリアできないかもしれないという絶望的な状況を
 打開するべく打ち出した案で、これにすべての望みをかけていた
 娘はこの日を待っていました。

 ただ、私としては娘のことだから、どこでどんなミスを連発して
 いるかわからないので、蓋を開けてみるまでは怖くて安心できな
 かったんです。

 でも、ほぼ自己採点通りだったようで、英語で学年一位を獲得し
 全国ランキングも予想通りの結果となり、それで救われました!

 総合成績も学内で今までの最高順位となり、約束通りパソコン
 は娘の元へと返却されました。

 ただし条件は厳しくついています。
 今度またパソコンをやりながら勉強したら、即取り上げ。
 一定レベルの成績をクリアできなければ再び封印。
 
 次の学年末考査で頑張れないのなら、パソコンは逆戻りになると
 いうことです。それでも娘はとても喜んでいました。
 私たち親も娘がやる気を出して自ら頑張ってくれる姿を見るのは
 うれしいです。ガミガミ言ったり、いつもバトルばかりするため
 に受験したわけではないのですから。

 上には上がいるので、これでも全然素晴らしい成績とは言い難い
 ですが、小さい成功体験をいくつも積み重ね、自分との戦いで
 進化していく過程が好きなんです。そこに価値を置いているので
 娘の努力に免じてパソコンは戻してやりました。ただ、今回の
 成績を見ていて思ったんですが、本当に紙一重なんです。いつも
 クラスで一番できる娘の友人との点数差はほとんどありません。
 英語は娘が10点ほど勝っています。数学でちょっと15点ほど負け
 国語は1点差・・・これでも順位は学年で30番ほど違うのです。
 いかに1点が大切かということです。みんな出来る中で競争する
 と、一問の差で勝負がついてしまうというある意味怖い世界です。
 娘はいつも到底かなわない相手だと思っていたかもしれませんが
 本当はそんなことないんです。きちっと取れるところを落とさな
 い、たったそれだけです。もちろん世の中にはどうあがいても
 無理だなと思う天才君もいます。それは例外として放っておけば 
 いいのです。それを少しだけわかってくれただけで、今回の模試
 は大きな意味があったと思います。

 この時期の成績なんてあてにならないし、受けていない子もたく
 さんいるんだから、そのうち本当の賢い子が参戦してきたら、も
 っと成績は変わってくると、鼻先で笑う保護者の方もいることを
 知っています。言われなくてもそんなことは承知の上です。
 ただ、自分の弱さを克服して、自分の能力に早々とあきらめの気
 持ちを持ったりせずに努力を続けてほしいだけなんです。

 冬休みは各種資格試験の勉強と宿題に追われそうですが、ここで
 さばらずにこの調子で機嫌良く勉強して、更なる上を目指してく
 れることを期待してるんですが、まあそれはどうなるか・・・・・

 


 三者面談にやっと顔を上げて行けそうだと
 ホッとしたまめっちママに応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
411:No title by MUGI on 2011/12/13 at 13:07:28

パソコン、無事戻せたんですね。これで使い方を自発的に考えながらうまく勉強と両立させてくれればいいですよね。
うちは成績悪くても取り上げるものがない・・・。どんだけ要領悪いんだか。
うちの学校、まだ模試が返ってこないんですよね。どうも先生の手元までは戻ってきているようなんですが。「難しかった」と言っていたので、あまり結果は知りたくないです(笑)。

412:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/12/13 at 18:50:37

うちも実際にはまだ持って帰ってきてないんですが
三者面談でその資料を基に色々と言うそうで・・・
子供だけが結果を見て、また回収されたようです。
まあ成績はいつも貼り出されるので、隠しようがないん
ですけどね。
代数の史上最低点をカバーできる材料ができてほっと
してます。もう消えてしまいたいほどの点数でしたから(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
