プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

鬼の目にも涙・・・期末の結果はいかに!

 期末テストがほぼ全部返却されました。
 代数が死んだこと以外は娘にしてはかなり頑張ったと言える結果
 だっただけに、残念です。

 今回は苦手の社会が地理が96点、どうしようもない歴史でも84点
 あったので、娘にしては上出来すぎと言えます。
 化学も幾何もまあ無難な点数で平均を上回り、国語も今回は8割
 マークしてまずまずでした。英語はいつも通り90点台、物理と
 地学が若干低めですが、それでも7割弱はとれているので、そんな
 に足を引っ張ったという程ではない出来です。

 みんな出来るので、これでも平均のちょっと上ぐらいだとは思い
 ますが、娘は頼みの綱の○会模試に最後の希望を託しています。
 これでパソコンが戻ってくるかどうか決まるので、娘は必死に
 毎日神頼み中です。

 せっかく今回期末は全科目万遍なくそこそこに取れているのに、
 代数が痛すぎて順位はきっとあまり上がっていないと思います。
 
 残念ですが、これも試練の一つ。

 本番で大失敗したら、たとえ他がよくても取り戻せないのだと
 いうことを早々に学んでおいたということで、かわいそうだけれ
 ど、これを教訓に次も頑張ってもらいたいですね。

 三者面談がもうすぐあるので、きっと代数のこと言われるだろうな
 (どんより憂鬱・・・・・・
 
 今、代数の解き直しを必死にやっていて、もう一度教科書を読み直
 し、基礎から曖昧になっていたことを再確認しています。
 応用問題もかなり解けるようになってきて、今ならあんな点数には
 ならないだろうから、ああ過去に戻ってやり直したいですよ。

 3学期は今までの失敗に学び、今度こそ上手くやってほしいな・・・

 古文も最近ちょっとだけ理解して源氏物語を面白いと感じるように
 なってきているので、今のうちに古文は楽しい、もっと頑張りたい
 と思えるように、洗脳しておこうと思います。
 
 録音して毎日BGM代わりに流しておこうかなんて思ったり・・

 そうそう、それで思い出しました。
 実は今回娘は社会を覚えるのに遂に必殺技を繰り出したんです。
 自分でボイスレコーダーに社会のテキストの朗読を吹き込んで
 それを聞き流してました。

 うちでは英語を聞き流して頭に入れる戦法を小さい頃からとって
 きたので、それの社会バージョンで、自分で録音したらしいんで
 す。私は知らなかったんですが、歌を録音して投稿する目的で
 買ったレコーダーがテスト勉強のアイテムになったのなら、まあ
 買った甲斐があったというもの!それで覚えられたというわけで
 はないでしょうけれど、そこまで自分が考えて何としても覚えて
 いきたいと思っただけでもましじゃないですか?

 いつもダメダメな社会をいい点数にしたいと必死で考えたのなら
 そういうのも努力したってことで評価してやってもいいかなと・・

 神様、どうか代数の点数が帳消しになるように娘に最後のチャン
 スを与えてやってください。

 今回は本当に鬼の目にも涙的な状況なので、約束は約束かもしれ
 ないけれど、(いや、まだ順位は面談までわからないんですが)
 奇跡が起きていることを願ってちょっとだけおまけしてやりたい
 と思う甘い親なのです。

 
 
 
 今週は二日連続USJに行く予定の娘
 どんだけ行くねん。もう飽きたでしょ?
 と思わないでもないまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
409:No title by 家族ハッピー on 2011/12/11 at 17:12:59

こんにちは。
どこの学校もテストが終われば、面談は当たり前なんですね。
今まで、二者面談(担任・保護者)でしたが、今回より三者面談(教師・保護者・本人)になりますv-12
今回のテストが悪ければ・・・最悪の面談になりそうですv-355
もう、ドキドキです。

410:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2011/12/11 at 23:28:31

うちの娘の学校では、二者面談と三者面談と両方あって
今度は親子一緒です。
ああもう憂鬱です。代数の点数がもうこの世のものとは
思えない点数だったので、消えてしまいたい気分です。

でも、なんとか他で持ち直したので、どうにか平均ぐらい
はとれているかな・・・・?

親はドキドキですね。

▼このエントリーにコメントを残す