プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

講師職復活近し

 訳あって、あれよあれよと言う間に塾講師に復職することに
 なってしまいました。もう少しのんびりしていたかったのだけ
 れど、今年になって娘が私立中学に入学し、お金は出ていくばか
 りで、それに追い打ちをかけるように給料は頭打ちで、ボーナス
 は下がるわで、重い腰を上げざるを得なかったというのが実際の
 ところです。

 でも、やるとなったら責任がありますから、本屋に最新の参考書
 を買いに行き、実家から昔使っていた文法書をごっそり持ち帰り
 更に現役予備校講師時代に作ったオリジナルプリントが再び役に
 たちそうなので、それをリニューアルして、今風にアレンジしな
 おそうと計画したり・・・・急に忙しくなりました。
 (と言いつつブログはしっかり書く
 
 授業に入る前に研修なども受けないといけないのですが、教室の
 雰囲気は今はセンターまで後60日ちょっとに迫っているためか、
 ピリピリしている気がします。みんな頑張っているんだなと思う
 と、自分の受験の頃を少し思い出したり、去年の娘の受験直前の
 様子までもがフラッシュバックしてきて、心で思わず頑張れと
 応援してしまいました。

 どの子も夢がかなって幸せになってほしいなと思うのに、誰かが
 落ちてしまうのが入試というもの。
 それでもあきらめずに最後の追い込みをかけている高校生達に
 なんとか笑顔で卒業式を迎えさせてやりたいので、微力ながら
 勉強の手助けをしていきたいです。

 我が娘も高校生ぐらいになると、あれぐらい真剣になれるのかな?
 いや、なってもらわないと困ります。
 
 でも、男の子ばかりだったような気がして、やはり最後の追い込み
 は男子のパワーのようなものを感じましたね。

 女子はだめなら滑り止めの私立でも十分じゃないという気持ちが
 働くのかもしれません。あるいは浪人しなくても入れる所に早々に
 決めてしまったのか・・・・

 どちらにしても無理してでも有名国公立とはならないのが女子の
 受験なのかもしれません。能力的には決して差がないと思うのに
 いまだに日本の社会ではよほど特殊スキルがないと、女子の活躍
 できる世界はまだまだ少ないのが現状です。

 頑張れば頑張るほど鉄の女にならないとやっていけない・・・・
 そんな世界ならほどほどに幸せにと考えてしまう私のママ友のよう
 な方がたくさんいてもおかしくはないです。

 ちょっと残念ですが、人の幸せって物差しが1つではないので、
 何をもって子供の幸せと考えるかは、それこそ家庭によって様々
 です。その中の1つとして大学受験があり、それを手伝うのが私の
 仕事なわけで、そこに全力をかけて、その人なりの幸せを感じて
 もらえるようにする、それだけです。



 天気がいいうちに買い物に行ってこよう
 仕事用のスーツをもう一着買おうかどうか
 迷っている万年金欠のまめっちママに
 励まし応援のクリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ 

 

 

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
