プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
399:No title by MUGI on 2011/11/06 at 22:34:49

多分同じ模試をうちの子の学校でも受けました。
うちは英語は一切先取りしていないので、事前に「学校英語しかやってない子は中1秋にそのレベルの模試は多分できないと思うけど気にしなくてよい」と言っておいたら、案の定子供は「めっちゃ難しかった~」と言ってました。
国語は、子供いわく「簡単すぎて裏があるのではないかと思った」だそうで・・・。裏があったりして(笑)。
数学はノーコメントでした。推して知るべしですな・・・。

中1の頃から定期的に外部模試をやる環境にあるのはいいですよね。高校受験がなくて中だるみになりがちなところに、いい刺激になるのではないかと。

400:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/11/07 at 23:23:12

国語が簡単すぎるっていうのは、すごいですね。

英語は何とか変な減点がなければ満点かなと思いますが
でも、国語は全然できてません。う~ん、なんでだろう。
数学はまあまあかな?ミスがなければもっとよかったんですが
どうもいつも肝心なところでミスが出てしまって・・・
今回の模試はクラス分けに響いてくるので、頑張らないと
まずい模試だったんです。
どうかな・・・・・心配です。
こんな風に模試に慣れているのは確かにいいですよね。
本番でも緊張せずに受けられそうです。

401:No title by MUGI on 2011/11/08 at 13:18:06

本人は「国語簡単」と言ってましたが、そんなわけないだろうと思ってます・・・。学校で答え合わせしてないし、私も内容をチェックしてないので、本当にできたのかどうかはわかりません。
そちらの学校では模試もクラス分けの参考になるんですね。こちらは多分、定期テストや校内の実力テストの結果だけをもとにクラス分けするので、子供は非常に気楽に受けていると思います。

402:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/11/08 at 22:11:34

いやきっと本人が得意な科目だから、かなりいい線いってる
と思いますよ。自分の力を的確に評価できることも大事なの
で、今は信じて結果を待っています。

でも、うちの娘は前回の数学みたいに絶句しそうな点数を
取ってくることもあるので、それが怖いです。


▼このエントリーにコメントを残す

   

初めての○会アドバンスト模試

 この間ベネッセ模試を受けて今回は別のアドバンスト模試を初めて
 受けました。本人は結構できたと言ってますが、数学のミスが
 いくつか発覚しているので、ああこれがミスさえなければと、
 残念なんですが、本人の自己採点では英語は満点の自信がある
 と言ってますが・・・・・どうかな・・・・・?

 実際、ここでとらなければどこでかせぐみたいな所はあります。
 娘から英語をとってしまうと、気の抜けたサイダーみたいなもの
 なので、なんとかここで点数をかせいでほしいですね。

 国語は漢字が書けたらしいので、後の記述は何点取れているか
 わからないです。自分では書けたつもりでも、減点されている
 だろうし、実際正確な点数は蓋をあけるまでわかりません。

 とにかく終わってしまったので、結果を待つのみです。

 でも、娘的には比較的調子よく、きた~~~という感じだった
 そうで、急に思いついたり、これだとひらめくことも多く、
 機嫌良く帰宅し、これで心置きなくUSJに行けるわと、すでに
 心ここにあらず状態になってます。

 気楽でいいなと毎度のことながら思いますね。

 本当に絶好調だったらいいのだけれど、娘のことなので、でき
 たは、マイナス10点ぐらいに考えておいた方が無難です。

 次は日本語検定ですが、これが一番心配です。
 漢検が滑り込みで合格だったので、これもなんとかんるんじゃ
 ないと思っているようですが、なんせ詰めが甘い性格だし、適当
 にやってしまうので、後一歩重要なことをもう一度覚えるなんて
 ことはしません。

 大体できるんちゃうかなで終わるので、う~ん、それがあかん
 ねん、ちゃんとせんかいと思うんですけどね。

 娘のパソコンはまだ封印中で、今回の模試の結果と期末テストで
 一定レベル以上を取らないと、パソコンは戻ってきません。

 パソコンがないのがストレスになるだの、最近お腹が痛むのは
 そのせいやわとか、まだ反省が足りずにほざいているので、もう
 しばらくこのままでもいいかなと思いますが、約束は約束なので
 娘がそれをクリアしたらパソコンは返す予定です。

 我が家の一定レベルは正直ハードルが低いです。
 それぐらいクリアできなくてどうするというものなので、それほ
 ど無理難題を言って絶望的な気持ちになるようなことはないはず
 です。とんでもない高さのレベルを設定して、それができなかっ
 たら返さないというのは、最初から返す気がないんだろうという
 ことになり、信頼感もやる気も一気になくなりますから、ちょっ
 と努力すればクリアできるラインにしてあります。
 
 親の理不尽な要求で不信感を植え付けるよりは、少しでも進歩し
 たことを評価して約束を守るということを徹底したい、それが
 わがやのやり方です。

 さて、娘がそれを晴れてクリアできるのか・・・・・

 それもできないほど根性なしではないことを願うのみですね。




 あいにく今日は雨・・・
 植木の水やりはしなくてもいけれど
 遊びに行くには少々うっとうしい天気です
 洗面所の配水管が詰まって水が流れないのも
 気分が滅入る原因かも・・・・・
 ぶつぶつ独り言を言ってしまうまめっちママ
 に愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
399:No title by MUGI on 2011/11/06 at 22:34:49

多分同じ模試をうちの子の学校でも受けました。
うちは英語は一切先取りしていないので、事前に「学校英語しかやってない子は中1秋にそのレベルの模試は多分できないと思うけど気にしなくてよい」と言っておいたら、案の定子供は「めっちゃ難しかった~」と言ってました。
国語は、子供いわく「簡単すぎて裏があるのではないかと思った」だそうで・・・。裏があったりして(笑)。
数学はノーコメントでした。推して知るべしですな・・・。

中1の頃から定期的に外部模試をやる環境にあるのはいいですよね。高校受験がなくて中だるみになりがちなところに、いい刺激になるのではないかと。

400:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/11/07 at 23:23:12

国語が簡単すぎるっていうのは、すごいですね。

英語は何とか変な減点がなければ満点かなと思いますが
でも、国語は全然できてません。う~ん、なんでだろう。
数学はまあまあかな?ミスがなければもっとよかったんですが
どうもいつも肝心なところでミスが出てしまって・・・
今回の模試はクラス分けに響いてくるので、頑張らないと
まずい模試だったんです。
どうかな・・・・・心配です。
こんな風に模試に慣れているのは確かにいいですよね。
本番でも緊張せずに受けられそうです。

401:No title by MUGI on 2011/11/08 at 13:18:06

本人は「国語簡単」と言ってましたが、そんなわけないだろうと思ってます・・・。学校で答え合わせしてないし、私も内容をチェックしてないので、本当にできたのかどうかはわかりません。
そちらの学校では模試もクラス分けの参考になるんですね。こちらは多分、定期テストや校内の実力テストの結果だけをもとにクラス分けするので、子供は非常に気楽に受けていると思います。

402:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/11/08 at 22:11:34

いやきっと本人が得意な科目だから、かなりいい線いってる
と思いますよ。自分の力を的確に評価できることも大事なの
で、今は信じて結果を待っています。

でも、うちの娘は前回の数学みたいに絶句しそうな点数を
取ってくることもあるので、それが怖いです。


▼このエントリーにコメントを残す

   
