プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
392:No title by MUGI on 2011/10/27 at 22:41:03

我が家は私と子供たちはパソコン共用で、なおかつ私が家で仕事をするのにパソコンを使うので、基本的には私が使っていないときのみ子供が触れるようになっています。
今はまだ子供はパソコンは親のもので自分にとっては借り物という意識があるので、こちらも制限かけやすいんですが、もし子供専用を与えるようになったら、使い方などを巡って考えなくちゃいけないことがたくさん出てきますよね。
好ましくないものからは遠ざければいいというだけではないでしょうし、でも与えたら与えたでちゃんと節度を持って使えるのか、難しいところですね。

393:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/10/28 at 18:17:59

うちも私のパソコンを使うのが普通でした。
でも、中学入学の時に、旦那が自分のパソコンを
娘がデジタル絵を描くためにフォトショップ
なども入れて、半ば無理矢理渡したのがいけなかった
ようです。
それまではパソコンなんて学校の調べ物にしか使って
いなかったし、たまにイラストスタジオというソフトで
デジタル絵を描くことがあったぐらいだったんですが
どうも友達が余計なことを教えてサイトをのぞいたのが
そもそもの間違いで・・・・
それからはまりまくってしまって・・・
これは痛かったです。スカイプアドレスなんかも
交換したいと言い出すし・・・・
学校の友達が持っているらしく、友達限定ということで
許可しましたが、今のところ勝手に他の人にアドレスを
教えまくったりはしていないようです。
個人情報のことについてはきつく注意しているので
娘もさすがに馬鹿じゃないので、それは守ってます。

うちは携帯サイトは原則禁止なので、決して見たりは
しないのですが、パソコンも特定のサイトのみで
それ以外を勝手にネットサーフィンしたりはしてません。
せいぜいyoutubeでボーカロイドの歌を聴いて楽しむ
ぐらいですね。
なので特に被害があったとかはないのですが、勉強しながら
youtube見てたりするので、そういうけじめがつけられない
のが旦那には許せなくて、内容より約束を守れないことに
対して怒ったようです。

自業自得だと思うので、しばらくこのままパソコンなしの
生活をしてもらうつもりです。

クラブ活動に専念してくれる方がまだいいですね。
文化祭あけに合唱部に入ると言っているので、まあそっち
の方が健全でいいでしょう。
本当に子供に自由を与えて自主性を身につけてもらいたい
のですが、なかなか難しいようです。

394:管理人のみ閲覧できます by on 2011/10/29 at 19:53:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

パソコン封印

 今回の期末の結果を見て、旦那が娘のパソコンを遂に封印してし
 まいました。うちは正直甘い家庭で、ゲームも漫画もOKだし、
 禁止というのものはあまりないのですが、最近自分が帰ってきて
 も、ヘッドフォンをしてライブとかチャットにのめり込んでいる
 娘を見て、さすがに切れてしまったようです。

 それでも成績がよければまだしもですが、今回は本当に英語以外
 は最低で、かな~りまずい状態になっています。

 娘は娘なりに頑張ったと言ってますが、親の目から見ると、全然
 そんなもん頑張っているうちに入らないという感じで、集中力も
 ないし、勉強しながらパソコンを操作してyoutubeを聞いていた
 り、真剣にやっていたとは思えない状態でした。

 私は毎回注意はしていましたが、中学にもなると、親がうだうだ
 言ってもしないものはしないので、横にはりつく訳にもいかず
 声かけだけうるさくしていましたが、中途半端に勉強をしていた
 結果、前回より成績が下がってしまい、これはさすがにまずいと
 いうラインになったので、特に代数ですが、壊滅状態だったので
 旦那は数学と英語がよければ機嫌がいいこともあって、大変な
 怒りようで、普段は自由を最大限に尊重する主義ですが、今回
 は、日頃の態度の悪さも見ているので、遂に堪忍袋の緒が切れて
 しまったのです。

 パソコンを取り上げ、上に持っていき、どこかに隠してしまい
 ました。私も知らない場所にです。

 実際少し探してみましたが、全くわかりません。そんな大豪邸
 じゃあるまいし、すぐにわかるだろうと思っていましたが、
 パソコンの行方はわかりません。

 娘が探してもわからないような場所にしまい込んでしまったので
 しょうね。こんなことは今までで初めてです。

 私よりずっと甘く、娘と性格も行動パターンも似ている旦那は
 どちらかというと娘の気持ちがよくわかるタイプで、私がガミガミ
 言っても、二人で結託して「ママうるさい」と言い合っていたぐら
 いなので、その旦那がそうするということは、よほど勘に障ったの
 だと思います。

 旦那はストイックな人なので、レジャーにも意味を持たせたい
 タイプで、少々うっとうしいこともありますが、娘よりはずっと
 自分の仕事のプリント類は整理整頓していますし、やるべき時に
 は根性で集中して頑張るタイプです。

 ところが娘はいつものらりくらりで、テストになっても変わらず
 することしたと言って、実はそんなに完璧でもないのに、時間を
 有効利用せずテスト期間中でもパソコンしてましたから、そりゃ
 自業自得というもんでしょう。

 要領のいい友達はそれでも点数がいいのですが、うちはピントが
 ずれているので、同じことをしたら当然、その結果はそれなりに
 しかなりません。

 来年から私の仕事は確実に増えますから、もうたぶん放っておく 
 と思いますが、それで目が覚めないならそれまでの子だったとい
 うことです。自分が気付き、どうすれば効率よく確実に成績に
 直結するのかを考えて、自ら歩み出してほしいと思います。

 

 
 この頃朝晩寒いので、ついに床暖入れて
 しまった寒がりのまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
392:No title by MUGI on 2011/10/27 at 22:41:03

我が家は私と子供たちはパソコン共用で、なおかつ私が家で仕事をするのにパソコンを使うので、基本的には私が使っていないときのみ子供が触れるようになっています。
今はまだ子供はパソコンは親のもので自分にとっては借り物という意識があるので、こちらも制限かけやすいんですが、もし子供専用を与えるようになったら、使い方などを巡って考えなくちゃいけないことがたくさん出てきますよね。
好ましくないものからは遠ざければいいというだけではないでしょうし、でも与えたら与えたでちゃんと節度を持って使えるのか、難しいところですね。

393:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/10/28 at 18:17:59

うちも私のパソコンを使うのが普通でした。
でも、中学入学の時に、旦那が自分のパソコンを
娘がデジタル絵を描くためにフォトショップ
なども入れて、半ば無理矢理渡したのがいけなかった
ようです。
それまではパソコンなんて学校の調べ物にしか使って
いなかったし、たまにイラストスタジオというソフトで
デジタル絵を描くことがあったぐらいだったんですが
どうも友達が余計なことを教えてサイトをのぞいたのが
そもそもの間違いで・・・・
それからはまりまくってしまって・・・
これは痛かったです。スカイプアドレスなんかも
交換したいと言い出すし・・・・
学校の友達が持っているらしく、友達限定ということで
許可しましたが、今のところ勝手に他の人にアドレスを
教えまくったりはしていないようです。
個人情報のことについてはきつく注意しているので
娘もさすがに馬鹿じゃないので、それは守ってます。

うちは携帯サイトは原則禁止なので、決して見たりは
しないのですが、パソコンも特定のサイトのみで
それ以外を勝手にネットサーフィンしたりはしてません。
せいぜいyoutubeでボーカロイドの歌を聴いて楽しむ
ぐらいですね。
なので特に被害があったとかはないのですが、勉強しながら
youtube見てたりするので、そういうけじめがつけられない
のが旦那には許せなくて、内容より約束を守れないことに
対して怒ったようです。

自業自得だと思うので、しばらくこのままパソコンなしの
生活をしてもらうつもりです。

クラブ活動に専念してくれる方がまだいいですね。
文化祭あけに合唱部に入ると言っているので、まあそっち
の方が健全でいいでしょう。
本当に子供に自由を与えて自主性を身につけてもらいたい
のですが、なかなか難しいようです。

394:管理人のみ閲覧できます by on 2011/10/29 at 19:53:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
