プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

また少し大人に近づいた?

 超度級の方向音痴である娘が、始めて一人で地下鉄の乗り換えを
 して、友達の家に遊びに行きました。

 これって天変地異がおきるほどすごいことなんです。
 大袈裟すぎると思うかもしれませんが、うちの娘はまっすぐの
 道で間違えるという恐ろしい方向感覚なので、大阪の地下鉄の
 乗り換えなんてしかもあんなややこしい行ったことのない初め
 ての路線で、たどりつけるはずがないと思っていました。

 実際、いつも通っている学校への電車で、たまたまいつも乗る
 のとは違う電車が来ただけで、乗り換えられずにとんでもない
 所へ連れて行かれ、見たこともない駅にたどりついて、友達と
 の約束に一時間も遅れたという子なので、もう絶望的に無理だ
 と思いました。それで路線図をネットで検索して娘に見せ、
 更に乗り換えの地下街の見取り図も書いて家でレクチャーして
 から行かせました。(どんだけ過保護なんだと思う)

 途中携帯で現在地を確認してポイントごとにメールするように
 言って送り出しました。そこまでしないとたどりつけないって
 どんだけと思いますが、大阪の地下街は今随分ややこしいこと
 になっていて、百貨店の建て替え工事などがあるので、今まで
 とは違う迂回路になっていたりして、私鉄とJRと地下鉄を
 乗り換えるのは初めての子にはかなり難しいのです。

 でも、なんとかたどりつけたようで、友達の家で宿題を一緒に
 しながら(本当の目的は遊びです)楽しく過ごしてきたようです。
 こうやって段々行動範囲が広がっていくんでしょうね。

 勉強のできるお友達なので、どうやって家で要領よく勉強して
 いるのか教えてもらって少しでも見習ってくれたらいいなと
 思います。娘の取り柄は素直に優れている物に対して褒める事
 ができるところなので、そういう意味ではしっかり系の友人は
 有り難い存在です。ロッカーがきれいに並べられた?のも友人
 のおかげですし、ノートがきれいになってきたのも友人のを
 見てからです。この素直に人のよい所を取り入れる気持ちを
 家での勉強にも持ってくれたら、もっといいんですけどね・・・
 親にはなかなか・・・反抗的で困ったもんです。

 この年齢の子は親より友達の影響を受けやすくなってきます。
 まだうちは親に何でも話してくれますが、友達の中には、親に
 は内緒でゲームを買って持っているとか、パソコンを家では
 さわったことがないけれど、実は祖父母宅ではやっているとか
 そういう親に内緒の部分を持ちながら上手く生きている子も
 いたりします。

 そういう要領のよさもある意味大事なのかもしれませんが、
 オープンに情報を共有することができるのはいいことかなと思
 います。親に何でも内緒にしているようでは、本当の子供の姿が
 親には見えなくなりますから、ある日うちの子がそんなことを
 なんていう事態に遭遇しないとも限りません。

 だからこそ秘密の部分も少し持ちながらも、肝心なことで隠さず
 に打ち明けることができる居心地のいい家庭環境だけは、作って
 やりたいと思います。

 


 この前、電車で娘がファイルを開いて
 宿題プリントを出していた時、隣に座っていた
 上品な私立中学生の親子が、整理整頓
 プリントは教科別にしないとねと、わざとなのか
 聞こえるように話されて、娘がものすごく
 嫌みな親子だと憤慨していたのがおかしかった
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
 (言われて当然の崩れ方してますけどね・・・)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
