プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

中間テスト直し

 中間テストが全部戻ってきて、次は直しをしないといけないの
 ですが、はっきり言うと、今回は撃沈です。
 代数の致命的な点数と得意のはずの物理化学が今ひとつの点数
 だったので、勉強した割に得点に結びついていないものが多く、
 それがなぜなのかを分析しないといけないと思っています。

 英語は今回も95点以上をキープしていましたからそれでよしと
 しても、国語は、やはり漢字が全然だめでほとんど得点できて
 いないし、暗記したものも漢字の間違いで×になっていること
 が多く、やはり娘の漢字があまりにもひどいのが問題点の一つ
 だということがはっきりしました。

 代数の点数が今までの最低点だったのは、よく見ると計算の
 答えがずれて別の回答欄に書かれていたとか、せっかく合って
 いるのにyしか数値を出していなくて終わっていたとか・・・
 そういう初歩的なミスばかりしています。

 更にルートの計算がよくわかっていないことが判明!
 そう言えば以前もyプラス3yが4yになることが理解できず
 つまり1yとは書かずにyと書くのだというたったそれだけが
 意外に娘にはわかっていなかったというのがあって、それと同
 じような勘違いを平方根の計算でもしています。

 とても簡単なことなのに、係数をつけないことが不思議なんで
 しょうね。日本語では百円二百円と言うので、百の前に一は
 つけません。それと同じようなもんだと考えればいいのに
 そんなつまらないところで疑問を感じるのが娘です。

 もっとも中国語では百の前に一をつけますし、千もちゃんと
 一千と言います。関係ないですが・・・・

 そこで考えるか?という部分にこだわりを持つことがあるので、
 公式も覚えたらいいという発想はありません。
 
 そういうゆっくりと考えないと納得しないタイプには、早く進み
 すぎる学校のやり方は正直合っていないということになります。
 私が一番懸念しているのはその部分で、たぶん人より記憶の方法も
 違うし、覚え方のサイクルもずれているので、定期テストだけで
 一喜一憂すると、もうこの子には才能がないのかと誤解してしまう
 恐れもあるでしょうね。だから今回も細かく見て行くと色々な事
 がわかってきたので、一つずつその穴を埋めて最終的に高校3年生
 までに間に合わせることができればそれでよしと思うことにして
 います。そんな暢気なと思うかもしれませんが、娘の理解の仕方が
 人と違うのは、もう中学受験の時からわかっていたので、だから
 最後まで志望校を決めるのも悩んだわけです。

 この学校では、娘のような記憶の仕方はきっと苦労するだろうな
 と予測されたので、もっと偏差値など関係なく別の学校にしても
 いいとさえ思ったぐらいですから。

 でも、娘が自分であえていばらの道を選んで自分の弱い部分を
 克服したいと考えた気持ちも大事にしたかったんです。
 そういう気持ちになると、点数がそれほど気にならなくなってき
 ました。中学受験の時も、最後は穏やかで、家族の間に緊張もな
 かったので、そういう心境になれるように調整していけばいいと
 思います。
 
 




 娘と旦那の喧嘩は、意外と早く収束しました。
 うちは、やはりこうでないとだめですね。
 二人が仲良しでないと、私も気持ちが滅入るので
 やれやれです。ホッとしたまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す